※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
その他の疑問

小さな疑問です。赤ん坊の娘のために、ピアノのおもちゃを買いました。…

小さな疑問です。
赤ん坊の娘のために、ピアノのおもちゃを買いました。
夫もそのおもちゃで一緒に遊ぶのですが、楽譜も読めない夫が、有名な曲を何曲もピアノでひいています。耳で聞いたことのある曲なら、一音ずつ確かめていけば、曲がひけるんだ、と言うのです。
昔、中途半端にピアノを習っていた私は、そんなことできるかな?と自信がありません。

この夫のやっていることは、結構誰にでもできることなのでしょうか?楽譜も読めない夫に、そんなことができるのが、不思議でしょうがないのですし、私はできる気がしないのですが、そんなに難しいことではないのでしょうか?

コメント

ゆみりんまめ

旦那さん、両手でですか?
両手なら凄いです!

あめふう

私は昔からできます。
でも絶対音感があるわけではありません。
だから誰にでもできると思ってました。

ちゅんmama

絶対音感があるんですかね?
すごいですね\(˙Ο˙)/

ちゃす

私も出来ますよー!
絶対音感あるので、なんとなくこの辺かな?って音を鳴らしていって適当に弾くと弾けます。
誰にでもできるかって聞かれるとそうでもないと思いますが、ご主人が変な才能に目覚めてしまった!!ってほど珍しいことでもないですよ♪

kapybara

旦那さん絶対音感ですかね?
私も小さい頃ちょっとだけピアノ弾いてましたが、できそうに無いです=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

tama*

楽譜を読めなくても、絶対音感があれば聴いた事がある曲をある程度は演奏することはできますよ(^^)
かくいう私も、ピアノは習っていましたが絶対音感があるので聴いた曲を譜面を見ずに適当に演奏することはできます。

誰にでもできる簡単なことか?と言われればうーん、という感じですが、、、メロディだけならわりと簡単です。
伴奏まで譜面通りに弾けていれば相当だと思いますが!

むっく

私もメロディーならできます〜〜

私も短大入るまで(ピアノ習うまで)は楽譜なんて読めませんでしたが、聴いた曲を(右手だけですが)弾く事は出来ました。好きなアニメの曲やCMの曲など。クラシックも簡単なのなら弾けました。

ただ、主人は全くですが一緒に楽譜を読んでるうちに少し読めるようになったり、暗譜し始めましたw

なので弾ける人は習ってなくても、弾けるかもしれません!が、今だに聴いた曲は大概弾けるので主人には「すごいね!」と言われますw

m☆

私は小さい頃かじる程度にピアノ習ってました。
なのでかはわかりませんが、<エリーゼのために>は耳で聴いてほぼ旦那様と同じ手法で(笑)弾けるようになりましたよ(^ω^)

耳コピとは違い、たぶん一音一音確かめながらとゆうのはある程度、音感があれば出来るんじゃないでしょうか?まぁある種の耳コピなんですかね(´・_・`)

絶対音感あればできます。
なので意外と吹奏楽部でも楽譜が読めない人が多いって感じなくらいです笑

azu66

皆様!たくさんのご回答ありがとうございました!まとめてのお返事ですみません!

片手のメロディだけです!

皆様のご回答をまとめると、「メロディだけなら絶対音感と言うほどではないけど、誰にでもできるわけではない(ある程度音楽センスが必要?)」という感じですかね!

たくさんのご意見を頂けたので、とってもスッキリしましたー!本当にありがとうございました!!(*^^*)

とくめい

締めたあとにすみません!
音感には絶対音感と相対音感というものがあって、だいたいの方が言っているのは相対音感かなぁと感じました★
相対音感という言葉を調べてもらうと納得できると思いますよ♪

azu66

わ、ありがとうございます!相対音感、知りませんでしたー!納得です!スッキリしました〜ありがとうございました(*^^*)