※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの片付けが過剰で親の顔色をうかがうことに不安を感じています。育児書によると、片付けが行き過ぎると逆に問題とされています。どの程度が許容範囲なのでしょうか。

子どもが片付けでき過ぎて親の顔色伺う子になってしまったのかなと不安です…
最近育児書を読んだのですが片付けがきちんとでき過ぎたりすると逆に不安と書いてあって心配になってきました
どのぐらいの程度なら許容範囲でしょうか

コメント

6

育児書なんて信用しない方がいいです😂
性格だと思います!
私も昔からキッチリ片付けしないと気が済まないタイプです。
娘もです。息子は違います。
顔色伺ってくれるのも悪いことじゃないですよね。
周りを見れているともとれるし。
プラス面の方が多い気がします

現在、顔色伺う子ですか?
先の不安をされてる感じですよね?

片付け出来ないならどうたら〜、出来たら出来たでどうたら〜と不安を煽るような事書く育児書はあまり参考にしない方が良いです。
その子によって特性が違うんだし、型にはめることはないと思います。大丈夫ですよ✨

育児書はあまり気にせず、育児する上の目安ぐらいに思った方がしんどくないですよ😊✨

yunon🌏

育児書なんかあてに
しない方がいいですよ😅

めちゃくちゃ片付けてくれる
方が助かるしいいと
思います!!

はじめてのママリ🔰

他のことで頻繁に親の顔色を伺うような素振りがあるなら気をつけてあげたほうがいいのかもしれませんが、それが特にないなら気にされなくていいのではないかと思います☺️

片付けきちんとできるお子さん羨ましいです。うちはまだ2歳なのでできなくても仕方ない年ではありますが、散らかってても自発的に片付けることは皆無なので、どうやってしつけたらいいのかなーと今から悩んでます😅