※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子どもの目が合いづらい状況について相談です。6ヶ月でアイコンタクトが取れないことが普通なのか知りたい。

自閉症の目が合いづらいってどんな感じでしょうか?

1ヶ月健診で「目が合いますか?」という項目があり、ほぼ合わなかったのでその時から視線がずっと気になっています。

流石にその頃よりは合うようになりましたが、今も合いにくい気がしています。

というのも、近くだとあまり合わず合ってもすぐ逸らされます。特に正面はあいづらく、真正面で抱っこして目を合わせにいくと顔を横や下に向けて必死に逸らされます。
離乳食の時も、わたしがあやすとこっちを見て笑うこともありますが、そうじゃなければどこを見てるの?というような感じです。なかなかアイコンタクトを取れている感じがしません。

遠くや仰向けの時は目が合うし、わたしのことをよく見ています。うつ伏せの時も、わたしを見上げることもよくあります。遠くで目が合うと、甘えたように泣いてわたしを呼ぶことがあります。

6ヶ月にもなれば大抵の子は正面でも近くでも目が合うものなのでしょうか?アイコンタクト取れているものなのでしょうか?第一子で、こんなものなのかどうかもわかりません。よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰 

自閉症の子と定型発達の子が2人います。
ぶっちゃけたこと言うと…今気にしても仕方ないので気にしないでください!
ネットの情報は信用しなくっていいです!
息子はネットの自閉症の症状1つも当てはまらないのに自閉症です!

6ヶ月ならそれが普通です。
まだまだまだまだなーーーんにも、判断できないし、気にしないでくださいマジで🤣🤣🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ元気の出たご回答でした。
    気にするのやめます!

• 2月20日
はじめてのママリ

私の子もグレーで療育通ってますが傾向強めと言われているのでおそらく自閉です。
目は合います。他にこだわりだとか言葉が遅い、対人関係がとても苦手、感覚過敏などあります。

目が合いにくいだけで自閉症とは限らないですしまだお子様6ヶ月ですので気にしなくて大丈夫だと思います!そんなものなんじゃないでしょうか?こればかりは大きくなるにつれ特性が色々出てきたりして3歳なってもなかなか診断は難しい事もあるくらいですから( ; ; )
といっても我が子だから気になりますよね...

療育にいる目の合わない子はほんとに合わないです
ずっと左右上を向いて上の空て感じです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目があいにくい=自閉症ではないのですね。
    とても参考になりました。
    今考えても仕方ないことだなと思ったので、いろいろ考えず目の前の娘を可愛がりたいと思います☺️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診の目が合うかの確認って自閉症というより目の病気に関する質問だと思ってました。
6ヶ月であればあやして笑ったり仰向けで目が合えばそこまで気にしなくても良いのかな?と思いました。
ガッツリ視線を合わせたりアイコンタクトで意思疎通ってもう少し先のような🤔

素人の感想だし的外れなコメントでしたらすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイコンタクトはもう少し先なのですね!
    参考になりました!ありがとうございます。

• 2月20日
はじめてのママリ

上の方達が言うように
まだ何も心配しなくて
大丈夫です!
うちの子も目が合いにくくて
1歳になりますが現在進行形の悩みです。私なりにめちゃママリを読み倒したのですが、やはり大多数の発達障害や自閉症はある程度大きくならないとわからないです。本当に...!目が合いにくくても大丈夫な方もいらしましたし、逆も然りです。なのでマジで何も気にせず今は可愛い可愛いで育ててください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。大きくならないとわからないですよね😅
    今心配する必要はないですよね!
    今はただひたすら可愛い可愛いで育てていきたいと思います😊

• 2月21日
はじめてのマ_マ

目線が低い 合わない

はじめてのママリ🔰

まだママリ見ていらっしゃいますか?生後5ヶ月の娘が目が合いにくく悩んでます。その後のお子様の様子お聞きしてもよろしいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ご期待に添えられる回答ではないかもしれませんが、今でもそこまでジーッとわたしのことを見つめてくる感じではないと思っています。でも目が合うことは増えてきているように感じています。
    わたしは心配性なので先日10ヶ月健診で先生に相談してみたら「え?目あってますよ?」とあっさり言われました。もしかしたらわたしが気にしすぎなだけかなあとも思ってます😥

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなのですね!でも目が合うことが増えてきていて成長されてますね🥺小児科の先生に目が合っていると言われたのであれば、きっと心配する必要がないのではないでしょうか🥺でも、心配性だと気にしちゃいますよね!わたしも助産師さんに相談したら、え?目合いますよ!って言われましたがあまり信じれてません😂が気にしすぎの可能性もありますよね😂

• 5月27日

まだ見ておられますか?
目が合いにくいところが同じで不安になっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!

ご期待に添えられる回答ではないかもしれませんが、今もどちらかというと目はあいにくいほうかなと思っています。
    ただ、現在はあまり自閉症などの発達の心配はしていません。
    というのもコミュニケーションがしっかり取れているからです。発語もそれなりにありますし、こちらの指示も通ります。要求するときはちゃんと目を見れるようになりました。

シンプルに恥ずかしがり屋なのか目を合わせるのが苦手なタイプなのかなあとか思っています😓良く考えたらわたし自身も人と目を見て話すのは苦手です。

• 4月15日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    合わない時が全く一緒で驚きました。
    コミニケーションがしっかり取れると心強いですね🥺
    私もです笑
    友達でもずっと目を見て話すの苦手なので同じだと思っておきます🥺

• 4月15日