自閉症の子どもの目が合いづらい状況について相談です。6ヶ月でアイコンタクトが取れないことが普通なのか知りたい。
自閉症の目が合いづらいってどんな感じでしょうか?
1ヶ月健診で「目が合いますか?」という項目があり、ほぼ合わなかったのでその時から視線がずっと気になっています。
流石にその頃よりは合うようになりましたが、今も合いにくい気がしています。
というのも、近くだとあまり合わず合ってもすぐ逸らされます。特に正面はあいづらく、真正面で抱っこして目を合わせにいくと顔を横や下に向けて必死に逸らされます。
離乳食の時も、わたしがあやすとこっちを見て笑うこともありますが、そうじゃなければどこを見てるの?というような感じです。なかなかアイコンタクトを取れている感じがしません。
遠くや仰向けの時は目が合うし、わたしのことをよく見ています。うつ伏せの時も、わたしを見上げることもよくあります。遠くで目が合うと、甘えたように泣いてわたしを呼ぶことがあります。
6ヶ月にもなれば大抵の子は正面でも近くでも目が合うものなのでしょうか?アイコンタクト取れているものなのでしょうか?第一子で、こんなものなのかどうかもわかりません。よかったら教えてください。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
自閉症の子と定型発達の子が2人います。
ぶっちゃけたこと言うと…今気にしても仕方ないので気にしないでください!
ネットの情報は信用しなくっていいです!
息子はネットの自閉症の症状1つも当てはまらないのに自閉症です!
6ヶ月ならそれが普通です。
まだまだまだまだなーーーんにも、判断できないし、気にしないでくださいマジで🤣🤣🤣🤣🤣
はじめてのママリ
私の子もグレーで療育通ってますが傾向強めと言われているのでおそらく自閉です。
目は合います。他にこだわりだとか言葉が遅い、対人関係がとても苦手、感覚過敏などあります。
目が合いにくいだけで自閉症とは限らないですしまだお子様6ヶ月ですので気にしなくて大丈夫だと思います!そんなものなんじゃないでしょうか?こればかりは大きくなるにつれ特性が色々出てきたりして3歳なってもなかなか診断は難しい事もあるくらいですから( ; ; )
といっても我が子だから気になりますよね...
療育にいる目の合わない子はほんとに合わないです
ずっと左右上を向いて上の空て感じです!!
-
はじめてのママリ🔰
目があいにくい=自閉症ではないのですね。
とても参考になりました。
今考えても仕方ないことだなと思ったので、いろいろ考えず目の前の娘を可愛がりたいと思います☺️- 2月20日
はじめてのママリ🔰
1ヶ月健診の目が合うかの確認って自閉症というより目の病気に関する質問だと思ってました。
6ヶ月であればあやして笑ったり仰向けで目が合えばそこまで気にしなくても良いのかな?と思いました。
ガッツリ視線を合わせたりアイコンタクトで意思疎通ってもう少し先のような🤔
素人の感想だし的外れなコメントでしたらすみません🙇♀️
-
はじめてのママリ🔰
アイコンタクトはもう少し先なのですね!
参考になりました!ありがとうございます。- 2月20日
はじめてのママリ
上の方達が言うように
まだ何も心配しなくて
大丈夫です!
うちの子も目が合いにくくて
1歳になりますが現在進行形の悩みです。私なりにめちゃママリを読み倒したのですが、やはり大多数の発達障害や自閉症はある程度大きくならないとわからないです。本当に...!目が合いにくくても大丈夫な方もいらしましたし、逆も然りです。なのでマジで何も気にせず今は可愛い可愛いで育ててください❤️
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね。大きくならないとわからないですよね😅
今心配する必要はないですよね!
今はただひたすら可愛い可愛いで育てていきたいと思います😊- 2月21日
S&K
目線が低い 合わない
はじめてのママリ🔰
まだママリ見ていらっしゃいますか?生後5ヶ月の娘が目が合いにくく悩んでます。その後のお子様の様子お聞きしてもよろしいでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
ご期待に添えられる回答ではないかもしれませんが、今でもそこまでジーッとわたしのことを見つめてくる感じではないと思っています。でも目が合うことは増えてきているように感じています。
わたしは心配性なので先日10ヶ月健診で先生に相談してみたら「え?目あってますよ?」とあっさり言われました。もしかしたらわたしが気にしすぎなだけかなあとも思ってます😥- 5月27日
-
はじめてのママリ🔰
お返事ありがとうございます!そうなのですね!でも目が合うことが増えてきていて成長されてますね🥺小児科の先生に目が合っていると言われたのであれば、きっと心配する必要がないのではないでしょうか🥺でも、心配性だと気にしちゃいますよね!わたしも助産師さんに相談したら、え?目合いますよ!って言われましたがあまり信じれてません😂が気にしすぎの可能性もありますよね😂
- 5月27日
退会ユーザー
まだ見ておられますか?
目が合いにくいところが同じで不安になっています😅
-
はじめてのママリ🔰
お返事遅くなってすみません!
ご期待に添えられる回答ではないかもしれませんが、今もどちらかというと目はあいにくいほうかなと思っています。
ただ、現在はあまり自閉症などの発達の心配はしていません。
というのもコミュニケーションがしっかり取れているからです。発語もそれなりにありますし、こちらの指示も通ります。要求するときはちゃんと目を見れるようになりました。
シンプルに恥ずかしがり屋なのか目を合わせるのが苦手なタイプなのかなあとか思っています😓良く考えたらわたし自身も人と目を見て話すのは苦手です。- 4月15日
-
退会ユーザー
お返事ありがとうございます🙇♀️
合わない時が全く一緒で驚きました。
コミニケーションがしっかり取れると心強いですね🥺
私もです笑
友達でもずっと目を見て話すの苦手なので同じだと思っておきます🥺- 4月15日
はじめてのママリ🔰
その後経過いかがですか?
-
はじめてのママリ🔰
遅くなってすみません。
どの部分に関して気になっているのですか?- 9月30日
-
はじめてのママリ🔰
目線に関してです!
2歳の娘が目線が鼻を見てることがあって気になっております。- 9月30日
-
はじめてのママリ🔰
今3歳ですが、どちらかというと目はあいにくいと思います😅当時ほどではないですが、目が合っても恥ずかしがってすぐ逸らされます。その後下の子が生まれましたが、下の子はよく目を見てくれるのでやっぱりこの子はあいにくかったんだと確信に変わりました。
ただ、当時は気になってしかたなかったのですが今はそこ以外に特に気になることもないのであまり気になっていません😊
そういう性格なんだろうなあというような感じです。- 9月30日
-
はじめてのママリ🔰
教えてくださりありがとうございます。うちの子も下の子が生まれて目を見つめてくれるので上の子との違いを感じます。その他気になることはないのであれば個性ですよね!
- 10月1日
-
はじめてのママリ🔰
あの後自分なりに色々勉強したのですが、自閉症や他の発達障害はいろんな要素が重なって初めて診断がつくそうです。しかもその辺の判断って明確な基準はなくて各お医者さんの裁量なんだそうです。
目が合わないであったり、強いこだわりがあったり、感覚過敏があったり、逆に感覚鈍麻があったり、横目をしたり、他人に興味がなかったり、他にもいろいろ特徴と呼ばれるものはありますが、複合的にみて判断するそうです。もしいくつか当てはまっても、その組み合わせが重要だったりもするみたいです。
2歳なのでコミュニケーションやこだわりいろんな側面が見えてくると思うので、他に特に気にならなければ個性の範囲だと思います!- 10月1日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
めちゃくちゃ元気の出たご回答でした。
気にするのやめます!