※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が2人目を欲しがりだしたので悩んでいます。幸せな今の生活を大切にしたいけど、子どものために兄弟を作りたい。プラスな意見が欲しいです。

旦那が2人目を欲しがりだしました👶
私はやっと育児が楽になり体型もやっともどり好きな服も着れておでかけ楽しんでいるところだし、やっと友達ともランチとかできるようになって幸せだし、
こんなご時世日本で2人育てていけるのかとか、もしも戦争とかになったらひとりなら私が身代わりになって助けてあげられそうとか、
またちがう感染症がはやりだしたら子ども2人もいたら心配が増えるとか
マイナスなことばかりでてきてしまいます。🥲
子どものためにきょうだいはつくってあげたいのですが、、ニュースをみたりするとなかなかその気になれません、
5、6年前とかだったらもっとその気になっていたんだろうなとか思います
どなたかプラスになれるような意見おききしたいです、、

コメント

はなさお

はじめてのママリさんがメインで子育てするのでそ話し合いした方がいい気がします🙌

お友達の中にはじめてのママリさんと同じく今が楽しい充実していると思っている時に妊娠が分かりめちゃくちゃショックだったと言ってました。

うちは年齢近いのですがもちろん育てるのは大変ですが、2人仲良く遊んでいる姿を見ると産んで良かったと思います❤️
そして遊びが一緒なので家でも退屈してなさそうですが
なので今は子どもが1人なのは考えられないです。

年齢近いのでお出かけできない場所の制限が短かったですし、お出かけする場所も悩まないです。

同じ母から産まれて環境も一緒なのに全然性格が違ってるのも面白いし、下の子はお母さん可愛いねと言ってくれるタイプでキュンとします😆

上の子はそんなタイプではないので下の子産まなかったらなかったです‼️

でも2人になると1人の時よりはやっぱり大変だと思いましたし、病気はうつる、ケンカもします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いま私が家事してる時に子どもが1人で遊んでいるのをみるときょうだい、、と思います😭
    性格が違うのですね楽しそうです🥲✨
    かわいいエピソードありがとうございます!

• 2月20日
のん

妊娠、出産、育児ってやっぱり女の人の負担が大きいのでママの負担が増えます!(当たり前ですが)
加えて2人目の妊娠、育児はゆっくりできません😂
パートナーの協力が必要不可欠です。
なので旦那様の意見よりもママさん自身がどうか、で判断した方がいいのかなと思いました😊💓

ただ今が一番若いので、もし2人目産むなら早いうちに!と私は思って2歳半差で産みました。
産後の回復は早く、2人育児もヒーヒーせず楽しめてます🥰
(25.27で出産しました)

確かにこのご時世、物価高、感染症もあり、マイナスなことばかりかもしれません。
ただいつどの時代でもそういうことは付き物だと思います。気にしてたら2人目に踏み込めないのでは?と思います。(気持ちはすごく分かります😌)

今はママが好きな服きて、ランチを堪能して、旦那様との時間も楽しんで、そろそろいいかな?というタイミングが来たらトライしてはどうでしょうか🥰
子供1人より2人、大変なこともありますがとーっても楽しいです🤭💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにどの時代でもそうですね、、!
    私もいま26で焦ることはないのですがはやく終わらせたい!というのはあります、、
    ありがとうございます😭
    前向きに考えられそうです😭

• 2月20日

ママリさんが、ほしいと思うまで2人目は作らない方が良いと思います。

質問の文章の中に、2人目がほしいという言葉が一言もないのが気になりました。

2人目は妊娠中も出産も育児も、1人目のようにはいきません。妊娠中にトラブルがあって入院になったら、1人目のお子さんはどうします?

どうしても欲しくて妊娠した子なら、なんとか預け先を確保して頑張ろうと思えると思いますが、欲しいと思っていなければご主人にあたってしまうかも。「あなたが欲しいと言ったのだから、あなたがなんとかしてよ!」と思ってしまいそう。

出産時も1人目の預け先が必要だし、産前も産後も育児中も、ご主人の協力は不可欠です。

そのあたり、ご主人とも話してみては?

私の場合はずっと2人目が欲しかったのですが、2人目不育で8年空きました。

もしママリさんがほしい!と思えたら、その時は急いだ方が良いと思います。年齢が上がれば上がるほど、出産は乗り越えられても育児が大変です。体力もちません😂

産んでしまえば、2人目は可愛いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに書いてないですね😭
    ほしくないわけではないのですが、せっかくここまできたのにまた1からか、、というマイナスな感情がでてしまい、
    前向きになれるようなご意見が欲しかったのです😭

実家が近くで協力的なので預け先は大丈夫だし、年齢てきにも焦る歳ではないのですが、
    旦那と話してみます。ありがとうございます

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

26歳との事で、お子さんもまだ1歳ですしママが自然とその気になったらでいいと思います😊
私は30で1人目産みましたが、絶対2人以上ほしいと思ってるのに娘が可愛くて娘1人に集中したくて年の差あけようと思いました。
そして昨年幼稚園に入園して、今なら…と思うのにやっと出来た1人時間、一年は堪能したいとなってしまってまだ妊活出来てません😂

欲しいときに出来ないかもってリスクは覚悟してのんびりしてます!

はち🐶

私は1人の時間とか服とかいっぱい楽しんでから2人目にチャレンジしました😊
やっぱり自分が今だ!って思うタイミングじゃないと体がついていかないと思います💧
旦那さんと話し合って欲しい!!と思う時がいいと思います✨