※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がおっぱいを求めて困っています。昼間だけでも断乳したいが、どうしたらいいか悩んでいます。卒乳のコツを教えてください。

いつもお世話になってます。1歳8ヶ月の息子がいるのですが、おっぱい大好きすぎて悩んでいます。どこにいてもいきなり大きな声でぱいぱい!ぱいぱい!と叫び、服をめくろうとしてきます。。お風呂に入っていてもすきあらばくわえようとするし、いつもおっぱいくわえながら、おっぱい触ってます(笑)昼間だけ、夜間だけ断乳だけでもと挑戦したのですが、泣き叫んで断念してしまいました。。同居中なので、あまり泣かれると心配されますし、泣きすぎて咳き込んで嗚咽します。。昼間児童館などで遊ばせて気を紛らわせようとしてもぱいぱいと叫ばれるので恥ずかしくて、、まずは昼間だけでも断乳できたらと思うのですが、どうしたものか、卒乳のコツなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

りーりー821

ママのおっぱいは安心するんでしょうね^_^;
断乳はママの強い意志がないとできないと思います。あげない!と決めたら泣こうが嗚咽しようがあげては駄目です。同居中なら一言断乳しよう、卒乳にもっていこうと思ってると伝えおっぱい大好きだからかなり泣いてしまうと思うと伝えとけばいいと思います。
あとは夜はママ以外の人がなだめるなど周りの協力なくしては難しいかもです。
姉の子も1歳6ヶ月で先日断乳してました。言葉を少しずつ理解してきてるでしょうし「おっぱい、バイバーイ」など数日間言い、断乳に踏みきってたました。4日間泣き叫んで嘔吐までしたみたいですが、今はおっぱい見ても興味すら示さないみたいです。姉も外出先でおっぱい要求されないし楽になったー!って喜んでました笑
いずれは飲まなくなるとは思いますが、そろそろ卒乳の方向にもっていきたいのが親心ですよね。
ご家族特に旦那さんの協力が得られるなら時期を話し合ってみるのもいいかもです!

• みえり

みえり

返信ありがとうございます!
    やっぱり嘔吐しちゃう子もいるんですね💦
    おっぱいバイバイとは言ってるんですけど、全然無視するし、中々断乳できません😭徐々に減ってくるならいいんですけど、どんどん授乳回数も増えてきてて😭
    断乳で一度もめていて、あまり話したくないのですが、時期をみて相談してみます!ありがとうございます。

• 1月13日