※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の行動について発達障害か性格か悩んでいます。集団行動が苦手で、家庭と保育園での様子が異なります。性格が原因なら将来も影響があるのか心配です。

発達障害について

よく、家では指示が通りいい子だけど、保育園などから集団行動が出来ないと指摘を受けて受診するパターンの質問をお見かけします。

我が子(上の子)は、保育園では萎縮してしまう傾向があるようで、(先生やお友達)怒られないように嫌いなものも食べたり、頑張ってるらしいです。
お友達とは、運動系の集団遊びは楽しくやっていて、個別小集団では遊んでなさそうで、多分1人遊びが多いです。

その分、家では、下の子に優位にキツく叱ったり物をとったりします。
下の子よりも1番でないと気に食わない、命令することが多いです。
友達に合わせて遊べないのかな〜と思います。

ピアノやワークなども「めんどくさい」らしいです。思い通りにならないと泣いて癇癪もおこします。以前より減りましたが、、、

性格悪いな〜と思って、可愛くないと思うときも多いです。

これは、発達障害なのか、性格なのか

性格だとしたら、大人になっても、嫌な女になるのでしょうか(TT)

コメント

さ🦖

読んでいて、特性や性格というよりも
日頃のストレスなのかな⁇と思いました
家ではない外の世界で頑張っている分
その反動が下のお子さんにいってしまってるのかなと💦

もし性格だとしたら
嫌な女というより、妹さんや
今後のパートナーにあたるとかになると思うので
言い方は申し訳ないですが
内弁慶、外面の良い女とかになるのかなと💦

• ままり

ままり

客観的なご意見ありがとうございました!ストレス、かもしれないです。癇癪があることを保育園の先生に行ったら驚いてました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

外で頑張るタイプは家の中でママが見てると、この子外で大丈夫?とかめっちゃ性格悪くない?とか思うもんですよ🤣
うちもよく、えっ?そんなことお友達にも言ってるの?って聞きますよ😅
双子なのでもう1人がが保育園ではめっちゃ賢いよー!って言われて全てわかるんですが😏

• ままり

ままり

そうなんですか?大人になって不幸な人生を送らないか、とても心配なのですが。
    安心していいものか。賢いのですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になって不幸になるかどーかは大人になったご自身にもよるので、性格とかは関係ないと思いますよ😅
    安心をするというのは発達障害てないかとかってことですかね?
    それなら他に特に気になることないならないと思いますよ😊
    よくいる女の子だと思います😁
    女の子って口達者ですしね。
    ただ、ママはこーゆー風に言って欲しいなぁとかの軽い注意は必要だとは思いますよ😁

• 2月20日
  • ままり

ままり

職場に変わった人が1人いて。。みんなに嫌われていてその人のようにならないかと(^◇^;)無駄にその人に最近関わる事が多く、重ねてしまいました。。。気にしすぎです。(>_<)
    よくいる女の子で安心しました♪ありがとうございます😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ変わった方なんですね🤣
    女の子ってほんとよくお友達の真似もしますしね😏
    変な言い方よくします😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園があってないというかめっちゃ厳しいんじゃないですか?
ストレスからそういう行動をする子はいますね😭

• ままり

ままり

そうなんですね。合ってないのかな〜先生は大好きらしく昨日も手紙書いていました。
    偏った見方をしていたので、色々な意見が聞けて良かったです、ありがとうございました!

• 2月21日