※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kis
子育て・グッズ

子どものミルク量を減らすタイミングや方法が分からず悩んでいます。現在の飲んでいる量は1日760cc。アドバイスをお願いします。

今月末で11ヶ月になる子どもがいます。

3回食も安定してきて
そろそろミルク🍼の量を減らし1歳くらいで
卒ミルクしようかと思っているのですが
ミルクを減らすタイミングや辞めさせ方がわかりません。

こんなにしたよーってのがあれば
教えて欲しいです😌

ちなみに今は(離乳食+ミルク120cc×)3回+200×2
1日トータル760ccくらい飲んでます。

コメント

deleted user

最近離乳食後のミルクをやめたんですが、離乳食食べたあとミルクあげないでいたら特に欲しがらず、次のミルクor離乳食まで普段の間隔で空けられたので、離乳食後はあげずにいます!
量も食べれるようになってきたしな〜でもミルク大好きだしな〜やめたら泣くかな〜と不安でしたが様子見てみると意外といけました😂

  • 2kis

    2kis

    返信するの遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!!!

    もしよければ何時にご飯で
    何時にミルク 1日トータルの量など参考にしたいので教えて頂かないですか?🥺

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    8:30前後 離乳食
    12:30前後 離乳食
    15:30前後 ミルク 200
    18:00〜18:30頃 離乳食
    20:30過ぎ ミルク200

    って感じなのですが、とても参考になるようなものじゃなく申し訳ないです😭
    たまに朝時間なくて離乳食じゃなくてミルク200だけだったりします😂
    なのでミルクは1日トータル400〜600って感じです!

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の後は麦茶飲ませてます😊

    • 2月24日
  • 2kis

    2kis

    離乳食後のミルクをなくして
    夕方と夜だけにしたって事ですよね?
    分かりやすくて助かります😌

    ありがとうございます🥺

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じです!
    最初はご飯後のミルクを減らしてみて、大丈夫そうだったらミルクなくしました!
    その分ご飯の量も増やしました!
    ご飯最初はあんまり食べてくれなかったので心配でミルクあげてたんですが、量食べてくれるようになったので、減らしてってその後なくしました!

    • 2月26日
新米ママ

私は10ヶ月頃にフォローアップにしました!
ミルクの回数は
寝起き朝昼晩飯後入浴の後
飲んでいたのを
寝起き朝晩飯後入浴の後
って感じでご飯の後のミルクを麦茶やジュースに変えて減らしていきました!
1歳1ヶ月で卒乳しましたが、最後は寝起きと入浴の後のみのミルクでしたが、薄めに作ったカルピスをあげたらすんなり辞めれました☝️
ミルクの代わりに興味になるものを与えれば辞められると思います!
ジュース飲んだあともしっかり歯磨きすれば虫歯も予防出来ますしね😁

  • 2kis

    2kis

    返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます😊

    入浴後というのは寝る前の
    ミルクでしょうか?

    1番先に昼食後のミルクを辞められたってことですよね?😌
    その時昼食後のミルクを辞めた後はお昼寝って普段通り出来てましたか?💦

    教えて頂けると嬉しいです😖

    • 2月24日
  • 新米ママ

    新米ママ

    入浴の後はミルク飲みながら寝落ちしてしまったらそのまま寝かせちゃいましたが、基本は飲みきって少し遊んでから寝てました😪
    寝る時はおしゃぶりじゃないと寝れなかったんですがいつの間におしゃぶりも卒業(おしゃぶりのさいずをかえていなかったからかも....?)して、お気に入りのブランケットをさすさすにぎにぎしていたので、普段通りのお昼寝できました!!

    • 2月24日
  • 新米ママ

    新米ママ

    文書おかしかったので、追加です。すいません。、お気に入りのブランケットをさすさすにぎにぎしてれば寝れました!

    • 2月24日
  • 2kis

    2kis

    そうなんですね!
    おしゃぶりの卒業は有難いですよね😌
    おしゃぶり卒業した後指しゃぶりが外れなくて長くならなければいいけどな…と心配です🥲

    お気に入りのブランケットのおかげですね🤟ありがたすぎますね😌

    • 2月26日
はじめてのママリ

11ヶ月後半からミルク減らし始めました!

①寝る前のミルクの量はそのまま、離乳食後のミルクを半分にする。
②寝る前のミルクを20cc減らす、離乳食後のミルク量半分のまま、夕方のミルクをあげないでみる
③寝る前のミルクは②と同じ、昼のミルクのみあげる
④昼のミルクをなくす
⑤寝る前のミルクを牛乳に変えて飲ませてみる

といった感じでやりました!
慣れてきたなってところで次の段階にするってな感じで減らしていきました!

  • 2kis

    2kis

    返信遅くなりました。
    回答ありがとうございます😌

    とっで分かりやすくて
    助かります🥺
    量の記載までありがとうございます🙏

    離乳食のミルクを半分にして…や
    眠る前のミルクを20cc減らしあと辞める時は一気に辞めましたか?
    それとも少しずつ0にしていく感じでしたか?💦

    • 2月24日
  • 2kis

    2kis

    それまで教えて頂けると助かります🥲

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    文章だと伝えづらいので、うちの場合を書いちゃいますね🍼長くなります💦

    【ミルク減らす前の量】
    毎食後80、寝る前100の4回

    ①毎食後40、寝る前100を1週間続ける
    ②朝昼40、夕方は一気にやめる、寝る前80を1週間続ける
    ③朝やめる、昼40、寝る前80を1週間続ける
    ④毎食後の🍼完全にやめる、寝る前80を1週間続ける
    ⑤寝る前のミルクを牛乳80にして飲ませてみて、それで寝れるのか確かめる
    ⑥寝る前ミルク80の日と牛乳80の日を2日おきにやって様子をみるのを2週間ほど続ける
    ⑦2週間様子みて、牛乳で寝れているようなら、寝る前のミルクを完全に牛乳に置き換える。

    という感じです。
    だいたい一週間をクリアしたら一気にやめるって感じですすめていました。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主さんの場合、いま飲んでいるミルク量多めなので、まずは200×2回のうち1回を100にして様子みてみる(それで昼寝をするのか、機嫌悪くならないか等)と良いのかなと思いました!

    ミルクやめるときの調整って、お母さんにとっては悩ましい問題ですし、もしまた長くなって良いのであれば、主さんバージョンのミルク量、一緒に考えますよ!
    お気軽に相談してくださいね☺️

    • 2月24日
  • 2kis

    2kis

    えー嬉しいお言葉ありがとうございます🥺

    1週間ずつ様子を
    見ながらってことですね!!
    11ヶ月からして行こうかなー?と思ってるので
    とりあえず昨日
    離乳食後のミルク100✖️3 夕方寝る前✖️180と減らしてみましたが問題なく1日を過ごせたので明後日から参考にして1週間計画たててやってみようと思います😊

    • 2月26日