※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
雑談・つぶやき

私は悪阻がそれほど酷くなく、5週~9週位をピークに落ち着いていきまし…

私は悪阻がそれほど酷くなく、5週~9週位をピークに落ち着いていきました。吐いたり、ご飯が食べれないという事はありませんでした。仕事も無理のない範囲でその間続けていて、そのまま12月の繁忙期を迎えました。その現場では責任者をさせていただいてました。12月は妊婦もなにも言ってる場合じゃない、私がいないと終わらない、毎日朝8時から夜は21時位までずっとほぼ立ちっぱなしで仕事してました。今現在は、会社の方もさせてあげられる仕事がなくなってくるね。周りも気を遣い始めるしね。と言うことで私の方から一旦退職を願い出ました。この会社では2年間一生懸命働いて、上司にも頑張りを認めてもらっていたので、産休制度がない分、いつでも戻ってきていいから、という事を約束に退職を決めました。

旦那さんの給料だけでは正直苦しいのが現状です。
私の給料を含め、少しは余裕をもって生活が出来ていたので、今後が不安です。私自身、やはり家計の為に出来るだけ早めに職場復帰を考えてはいますが、赤ちゃんが産まれて当分落ち着くまでは、フリーのパートでつないで行くつもりです。
ここまでの私の状況を踏まえて、妊娠中ずっと思ってたことを言いたいと思います。

私のように、働かなくてはいけない状況のママって沢山いると思います。勿論私よりもっと大変な方々がいるのも承知です。幸い悪阻が軽かったから、仕事もちまちま続けてこれました。吐きつわり、食べづわりが酷く、食べるのもままならないママたちに比べれば、なんてことないのかもしれません。もし自分が悪阻の酷い妊娠生活だったら、こんなふうに考える余裕すらなかったかもしれません。ですが妊娠中、悪阻こそ軽いとは言え、身体のだるさ、急に押し寄せる不安やイライラ、マイナス思考、胸やお腹の張りなど、何も無いわけじゃありません。特に私の場合とにかく仕事中イライラしてしまい、パートさんたちから言われる一言一言に過敏になっていました。

〇〇ちゃん、悪阻無くて良いよ〜
私は一切食べれなかったからね
食べれるからまだ楽だね

悪阻が、軽いからと言って、良かったねー楽だねーと言われ続ける事が、本当に辛かったです。確かに酷い悪阻を経験なさった方々は、その時どうだったか、自分の時のことを話したくて悪気なく言っているのだと分かってはいます。実際大変だった話を耳にすれば、自分の想像を超えて大変だったんだろうな…と気持ちを察しますが。ですが、それを言われたところで、「今」妊婦な私にとっては、自分が大変なことで手一杯なのです。悪阻以外でも苦しんでいること、辛いことがあるんだよって事を知って欲しいのです。
つわりが軽いから、仕事に出ます。仕事に出れば、当てにされます。お腹が張っていても、今日は休めないと思えば無理をしてしまいます。お腹をさすって、もう少しで終わるからね、一緒に頑張ってね。って、言い聞かせながら、働いているママ。いますよね!

私は自分の体験から、そんな世の中のママたちの心の叫びを代弁したいです!!!
つわりが酷かったからと言って、自分の経験や話を押し付けないで!と。。。
賛否あると思いますが、率直な気持ちがこれです。

私がこの先妊婦さんと働く機会があったら、悪阻の有無関係なく、今大変なことを聞いてあげられたらなって。受け止めてあげるだけで十分な事ってあるじゃん?
悪阻は軽めでも、精神的な部分では凄くナイーブなのに変わりはないし、それにプラス仕事のことを考えてなくてはならない妊婦の心の中はもう、いっぱいいっぱいなんです。

今やっと、落ち着いて1日過ごせるようになって、改めてその時に思ったことを思い返してみました。忘れないように、書いておこう。と思い、ここで書かせていただきました。

言葉のフォロー、足らない部分沢山あると思います。すみません。

コメント

ヒマワリママ

うんうんと頷いてしまいました。
私の場合は家族経営で仕事をしていて、経理を義母と2人きりでしています。まさに義母は4人子供がいますがいずれも悪阻がなかったらしく、悪阻は気の持ちようだと言います。そして確かに時間に融通がきくので短時間しか働いていない為、ほかの人よりは十分恵まれているということを私自身もわかっていますが、くどい程言います。〔私に無理はさせていないといっている〕でも、自分の時はどうだったというのを言われても、やはり、さやぴさんがおっしゃる通りだとおもいます。上の子の時はいちいちイライラしていましたが、2人目は、もやっとしながらもスルー。というか、義母という人に対して一応表面は付き合いますが、同じ女性としても、人としてもこの件についてだけは反面教師としています。答えにも何もなっておらずただの愚痴みたいですがすみません。でも、もし自分が姑の立場になった時は今の自分の気持ちを思い出しながらお嫁さんには接したいものです。

• さやぴ

さやぴ

お姑さんと2人で経理は、きっとご苦労されているでしょう。
    モヤモヤしながらもスルーしなければならない、ストレス凄く分かります。
    私も、申し訳無いですが反面教師と思ってこれからに活かしたいです…
    コメントありがとうございました🙂

• 1月13日
ヒマワリママ

グッドアンサー、ありがとうございます😊色々ありますが、お互い頑張っていきましょう!