※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
その他の疑問

先日、家族で焼き肉を食べにいったとき、もうすぐ5歳になる娘がおりが…

先日、飲食店での出来事について聞いてください。
先日、家族で焼き肉を食べにいったとき、もうすぐ5歳になる娘がおりがみの4分の1サイズくらいのメモ帳とペンを持っていて、お料理がくるまでの間に字を書いたり、折り紙をして待っていました。
両親より早く満腹になった娘が暇そうだったので、私が“ごちそうさまでした”ってお手紙書いてみたら?と一声かけたところ、“おいしかったです。ごちそうさまでした。またきます”とこちらが言ったこと以上の言葉に変えて上手に書いてくれました。きちんと読める字だと思います。そして、メモ帳を折り紙変わりにうさぎの顔まで作って添えてくれました。

本人はお店の人に直接渡したいと言ってきたのですが、さすがに反応に困るだろうし忙しいときに迷惑かもしれないと思ってお席に置いていけば必ず見てもらえるよ。と話して置いていこうとしました。
でる間際に夫が気づき、こういうのいいから、迷惑だから、とだけ言って子供の前で雑に回収して鞄にしまいました。その場で返して!と軽く口論になったものの、持ったまま会計に進んでしまい結局そのままでした。

親のエゴだとは思いますが、SNSに挙げるわけでもなければ、直径10cmもないメモ帳がそんなに迷惑でしょうか?私はせっかく書いたのにと落ち込む娘にフォローするのに必死でしたが、あんな大人にならないように!!と付け足しました。捨ててもらうお手間はおかけするけど、お礼の気持ちをお伝えしたかった行為は迷惑なのでしょうか?

コメント

ムーミンママ

え……娘さん可哀想でしたね💦
ただ捨てられてしまうだけかもしれませんが、迷惑ではないですよ!
娘さんの可愛らしい行動を迷惑だなんて親が言ったら悲しいですね😢

• ムーミンママ

ムーミンママ

それに私学生時代に飲食店でバイトしてましたが、そんな可愛いお手紙もらったらすごく嬉しいです☺️

• 2月19日
  • ぱん

ぱん

ありがとうございます(;_;)救われます。捨ててもらって全然構わないけど、見ていただいた方にほんの一瞬でも喜んでもらえたらなと思ったんですけど。なにより、回収するなら回収する理由をきちんと丁寧に説明してほしかったです。娘の優しい気持ちが私のせいで夫に傷つけられてしまいました。
    義母にいいます!!

• 2月19日
ままり

泣けます😭😭旦那さん酷すぎます…
娘ちゃん可哀想です。
私ファミレスで働いてましたが、お客さまからのお手紙(メモ)めっちゃくちゃうれしかったですし
迷惑だと思ったことないです😢

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。自分が間違ったことさせてしまったのかとモヤモヤしてました。私もよくお店のアンケート下部にお礼のコメントを書いたりするので…夫のようにならないよう育てていきたいと思います。そして、義母にいいます!!

• 2月19日
モカモカ

娘さん可哀想です😭
飲食店で働いてましたがお手紙嬉しくて事務所に飾ってましたよ😊
全然迷惑じゃないですし励みになるので、娘さん次は渡せるといいですね😊

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!メモ帳はたまたま娘が持ってきていただけなのでまた次があれば&次も娘も書く気があれば、今度は必ず守り抜きます!そして、間違ったことをしたわけじゃないことを日々伝えていきたいと思います。ずっとモヤモヤしてたんです。話を聞いてくださりありがとうございました。

• 2月19日