※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

小学校でのママ友について不安に思っています。保育園でのママ友がいないまま小学校に進むことになり、どんなかんじなのか気になっています。

子供が小学校に上がったらママ友ってやっぱり作らないといけなくなりますか??
私はシングルで正社員で働いています。
中高短大の時の友達のママ友なら沢山いますが、息子の通ってる保育園でのママ友はいません。っていうのも今の保育園は引っ越してからまだ1年も経っていません。
送り迎えもほとんど母です。
これからまた保育園を実家の近くの保育園に変える予定です。
保育園でのママ友がいないまま小学校にいき、なんだか不安に思ってきました。

小学校でのママ友ってどんなかんじなのでしょうか?

コメント

さらい

学校からではなかなか無理かな。役員にならないと、会う機会がありません

学童で子供同士が仲良くなったママと、入学式始まる直前に出会いLINEを交換し‥というのがありましたけど、それがなければ学校での息子の学年のママ友は0です💦
参観日等はママ友集団が乱立してますので、そこに入る勇気もないですし💣
役員と学童の父母会役員で顔見知りが増えたなー、という状況です😊

チャグチャグ

子どもの習い事つながりで、同じ小学校のママ友というかお知り合いの方が数人出来ました。
中には、一緒に飲みに行ったりする方もいます。
学校の行事だけでは、ママ友になるまで親しくなるのは難しいと思います。
ママ友が必要かどうかは、人それぞれの判断なので、絶対必要!とは言えませんが、私はいる事で、クラスや学校の情報を交換したり、学校の事で分からないことがあれば、わざわざ先生に聞かなくても、LINEでお友達のお母さんに確認したり出来るので、いてよかったとは思います。

いる

私は
いた方が良いと思ってます🥰🥰

ランチしたり遊びに行く
ママ友は要らないんですが🤣🤣

なにか聞いたり
相談したり
冗談言ったり🤭🤭

学校に上がると
子供は必ず何かトラブルを起こしたり
巻き込まれたりすると思います🥰🥰

親通し繋がってる方が