※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の悩みに寄り添う会話が難しい状況。自分の幸せを話すと自慢に聞こえてしまい、距離を置くか悩んでいる。友達との会話が難しいけれど、会いたいと思っている。

気分を悪くされた方がいたら申し訳ありません…。
友達が自分より上手くいってない場合、どれくらい寄り添った会話をしますか…?
私の場合、10年来の仲良い子が3人居ます。
1人は既婚ですが夫婦ふたりともに原因があり不妊。お金も無いようです。2人目は未婚で結婚願望はあるけどなかなか上手くいってないみたいで…3人目は私より先に結婚したけど旦那さんが原因の不妊との事。共働きとアパート生活に不満を持っているみたいです。
私は結婚後、自然に妊娠し今家を建てる予定で動いています。ローンなのでお金は無いですが、返せる範囲で購入を決めました。専業主婦です。自慢とかでは無く…自分の状況を聞かれて嘘を言ったり隠すのも変なのでそのまま話すといいなと言われます。。
マウントみたいになるのは本当に嫌なので自慢に聞こえない様に気をつけているのですが…私が近況を話したらいいな。と言われるので相手には自慢に聞こえてる気がして💦
結婚、出産、私だけお祝いを貰うのも気が引けていらないと思ってしまいます。
こう言う場合みなさんなら距離を置きますか?
友達はまた会おうと誘ってくれるので会いたいのですが何を話していいか分からなくて。何を言っても相手の気分を悪くしちゃう気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご友人も会おうと言ってくれているなら特に何も気にせず会います!
相手から聞かれる分には正直に答えます。
嫌なら相手も距離取ると思いますし🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    嘘言うのも変ですしありのまま答えようと思います🥲✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

誘ってくれるのであれば会いたいと思ってくれでるんだと思うので、そこまで気にしなくてもいいと思います。
お祝いはもらったらきちんとお返しすればいいし、距離を置く必要はないと思いますよ。

ただ、確かにいいなぁと思われてしまう環境にはあるのだと思います。
なので、近況聞かれても特に変わんないよーとか、大変なことや愚痴などを言ってみてはどうですか?
言い方悪いけど、隣の芝生は青いと思ってたのにそうでもないんだな、と思うとまた相手の気持ちもかわりますし。

私はそういう友達と会うときは聞き役になるというか、あまり多くは語らず、周りの話を聞くほうが多いです。
聞くのも楽しいので😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    多くは語らずがいいですね、聞き役に回ろうと思います。不妊治療の相談をされたらなんて答えますか?
    経験してないので私が口出すのは違う気がして…。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は治療してたのですが(といっても体外とかじゃないのですが)例えば姉にそういう話をすると、頓珍漢な答えや私も不順だったから〜とか治療してる人からしたらそれで?みたいなイラっとくる感じだったので、それから話してません(笑)

お友達は話してくるということは、今までの受け答えで問題ないのだと思いますよ。
    ただ、やはりナイーブな話ですし、治療してないのであれば詳しくはわからないと思うので、ただ相槌や合いの手というか、反応して相手が話しやすくする程度でいいのだと思います。

• 2月20日
ゆかっぺ

ナイーブな話になると返答に困りますよね😅
不妊じゃないのに不妊の相談されてもわからないし、
結婚できてるから結婚できない理由もわからないし
自分と置かれている状況が一緒でなければうまく答えられなくて当然だと思います!

私は基本不妊とは無縁の方に不妊治療の相談などはしなかったですけど、どんな相談されるんでしょうか?

基本的には聞いてくれるだけで、アドバイスなんかいらないって人が多いですよね。
とにかく聞き役に徹するのが1番だと思います😊

誘ってくれるのであればお相手の方たちは、今の主さんとのお話が楽しくて居心地がいいんだと思いますよ!
気分悪くなったら私は絶対に誘いません(笑)
普段通りに接してて問題ないのだと思いますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    相談というより治療の進み具合を報告してくれてる感じです💦
    原因が何だったかとか言われます。未婚の子は大体彼氏の愚痴ですね😭
    私からは治療とか子供については聞かない様にしてるので相手が話してきたら聞くようにしてます💦
    皆さんの回答見て嫌われてる感じでは無いみたいなので今まで通り付き合っていこうと思います✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
お互いお祝いはなしにしてます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かってくれて嬉しいです🥲✨
    お祝い無しが楽ですよね💦

• 2月20日