※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に対する感情や行動に悩んでいます。自分の感情をコントロールできず、イライラや怒りを感じることがあり、自分が弱いと感じています。

子供に対して『可愛いな』くらいの感情しかないのはおかしいでしょうか。
母性というかこの子が1番、自分の命よりこの子が大事と思ったことがありません。
後追いが激しくなり見えなくなると大泣き、鳴き声がうるさいと
怒ってしまい
怒る自分にイライラして自分の頭を何度も殴ってしまうことがあります。
子供だから思うように物事が進まないのは頭ではわかっていますがそれを許容できない自分に腹が立ってイライラして怒鳴ったり殴ったりしてしまいます。
子供の前で良くないとわかっていても自分で感情のコントロールができません。
死にたい消えたいと思うことは常に考えています。
自分が弱くて情けないです。

コメント

ぴよぴよ

母性が云々でおかしいとは思いません☺️が、はじめてのママリ🔰さんの心に余裕がない、苦しい状態なのかが心配になりました🥹

子どもに向かってイライラして怒鳴ってしまうのは、普通です💦
もちろんしないに越したことはないのかもしれませんが、人間なら理不尽な子どもに対しては普通に抱く感情です!!!

ただ死にたい、消えたい、
自分を責めてしまいすぎるところが気になりました🥺

誰か周りに話せる、頼れる人はいますか??

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います!!
でも、ちょっと疲れちゃってるんじゃないかなと文章を読んで感じました。
私もめっちゃイライラしますよ、髪引っ張られたり抱っこした瞬間ゲロ吐いたり、、、可愛いからこそそんなことでイライラしてる自分が許せないですよね。
ママ自身は夜は寝れていますか?ご飯とかちゃんと食べれてますか??一度誰かに預けたり、シッターさんに来てもらったり、家事代行をお願いしてゆっくり休むのも考えてみてください。自治体でもそういった育児支援制度があるかもしれません。
かかりつけの小児科があれば、そこで相談するのもありだと思います。小児科の先生はママの心のケアにも詳しいです。ママが心身ともに健康なことが子供の健康にも大事なことですから😊
全然弱くないし情けなくないですよ!!少なくとも私は同じ感じです!!
どうか自分を責めすぎないでくださいね、子供が生きてるだけで母親は満点です💯

こてつ

私も次女の育休中は2人育児でいっぱいいっぱいで死にたい、消えたいってよく思ってました…😭
運転してる時もこのまま事故に遭って死ねるかな…?とか…

今思うと何故そんなに追い込まれていたのか分からないですが、気持ちに余裕がなかったんだと思います。常にイライラしてました🥲🥲
その時は旦那ともよくお金の事で喧嘩もしてました🥲

仕事復帰してすごい大変ですが、やっぱり私は家の中にずっといるのが無理でストレス発散なかなか出来なかったのが辛かったと思います😵😵💦

たまに、夜子供たち寝かせてからレイトショー観に行って大号泣して気持ちスッキリさせてました。1人でぼーっとドライブするだけでも少し違いました。

よき

心に余裕がないのだと思います。
今次男を育てていて、毎日毎日可愛いな〜と感じてますが、長男が一歳の頃を振り返ると可愛いと思った事はなかったです。
育てる事でいっぱいいっぱいでした。
全部が初めてで無意識にちゃんとしないと!と思っていました。
夫が赤ちゃんを可愛い〜と言ってるのを見て、他の赤ちゃんと変わらないけどな、なんて思っていました。
できるなら、旦那さんが赤ちゃんの面倒を見る時間を増やしたり、親に頼ってみてはどうでしょうか?
私は当時パートをして子どもと離れる時間を作る事で、自分のイライラは抑えられました。

まめ

私も、かわいいな〜とは思いますがまだまだ産む前の自分の感覚ですよ💦
暇さえあればゴロゴロしたいし好きなことしたい。もうミルク?めんどくさー🫠とかも思っちゃいますよ普通に💦
おととい産後ケアに行ってきたんですが帰りたくなかったです笑


母親にはもちろんなりましたが、それ以前に自分という1人の人間なので、自分を守ろうとしてる正常な反応ですよ。助産師さんにそう言われてから、子供のためには私が元気なのが最優先!と開き直ってます笑


弱くも情けなくもないです!!もう1年もお子さん生かしてるんだから立派な母親です!!

まずは頼れる人やサービスフル活用してお子さん預けられませんか?ひとりでゆっくり寝てゆっくり好きなことしてください。難しいとは思いますが自分からSOS出さないと誰も向こうからは来てくれません💦
私もこの間病みすぎて母と旦那と友達にSOS出しまくって協力してもらってます。市の保健師さんとお話もしました。とにかく何でも利用してください!

どうか少しでも穏やかに過ごせる時がありますように🍀