※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

掴み食べについての相談です。ベビーフードを掴み食べさせる方法について知りたいそうです。例えば、シチューは食べさせ、ご飯はおにぎりにするのか、スープものやベビーフードをどうやって掴み食べさせるか悩んでいます。

掴み食べについて
今まで掴み食べをほとんどさせてませんでした。
食べ物持たしてもぽいぽいするだけだったので
あまり気が乗らずやりませんでしたが、
今日初めて夜ご飯を掴み食べさせました。
そこで質問ですが、
例えばメニューがシチューとご飯だったら
シチューは食べさせて、ご飯はおにぎりにしてあげるって感じでしょうか?
今日は野菜と豆腐とお肉のおやき、軟飯のおにぎり、茹でかぼちゃにしたので全て掴み食べできるメニューでしたが、
結構スープものとか、ベビーフード食べさせる事が多いのでなかなか掴み食べさせられないなぁと思いました。
ベビーフードあげてる方はどうやって掴み食べさせてるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月の子どもがいます。
ベビーフードは外出の時にあげてて、普段はあまりあげてませんが
おにぎりとかパンケーキとか手づかみ出来るものはさせてます。
おかずになるような物はスプーンであげてますよ ☺️
いっぱい目の前に置くと全部握ってぐちゃあ… となってしまうので
ひとつ食べたらもうひとつ置くみたいな感じで手づかみさせながら
ごっくんしたタイミングでおかずをスプーンで口元に持っていくみたいな感じでやってます 🙋🏻‍♀️
正解かは分かりませんが… 💦

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    そしたらやはりおかずはスプーンで、ご飯系は掴み食べさせてみようかと思います♪

• 2月19日
mm

散らかるのもストレスになり、子どもにイライラしたくなかったのでら、ご飯はベビーフード+ごはんなどで食べさせることが多かったです。
おやつやデザートにベビーせんべいやホットケーキ、フルーツなどでつかみ食べできるものだけだす時間を儲けて、つかみ食べさせてた感じでした😂

• りんちゃん

りんちゃん

散らかるのほんとストレスですよね😅わかります。
    私もおやつなどで掴み食べさせたいと思います😊
    ありがとうございます♪

• 2月19日
ちゃむ

そんな感じでやってました!
ベビーフードもお焼きにしたり人参スティック持たせたり1種類だけつかみ食べって感じでした!

• りんちゃん

りんちゃん

ありがとうございます😊
    ゆる〜く掴み食べさせてみようと思います♪

• 2月20日