※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

双子と兄弟姉妹の年齢差による違いや、双子の場合の有給消化、収入への影響について相談したいです。職場に双子を育てた経験者がいないため不安です。

4月から保育園に入り、5月から職場復帰します。
よく、双子だと風邪ひいたりして全然仕事行けないんじゃない?って言われるんですが、双子と何歳か離れてる兄弟姉妹だとお休みする日数とか違ってくるんですか?💦

上の子の風邪が移って家族全員全滅で有休足りない!ってよく聞くんですが、双子だとそれ以上に有休消化しますか?
総務の人にも一年目は有休足りなくなると思うとは言われてますが、あまり休み過ぎるとお給料も減ってしまうし心配です🥲 

職場には過去、双子を育てている人はいないらしくどんな感じになるか分からないそうです。

コメント

はじめてのママリ

保育園で働いてますが、同じタイミングか、ズレて移って休んでるイメージです!洗礼を受けた後は体が強くなり休まなくなりますよ!1〜2年は大変かもしれません!
年が離れていると、上の子は強いけど、下の子が洗礼を受けまくるということはよくありますね。
その子の免疫の具合にもよると思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    上の子は洗礼を受けて免疫が強くなっている場合があるから、双子同士で移し合うより確率が低くなるんですね!
    うちの子は今まで鼻風邪しかひいたことが無いんですが、やっぱり入園すると体調崩したりしますか?
    あと平熱が高くて常に37.2以上あるんですがその辺りは入園してすぐに考慮してくれるんでしょうか?37.5以上だと預かってもらえないと聞いて不安です🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園するとすぐもらいますし、疲れで熱を出すこともあるので、、1人でも欠勤しまくりでした🤣
    平熱が高いことを伝えた上で、厚着はさせずに登園させるとかですかね、、7.5度でお迎え要請ですが、8度超えるまでは様子を見たりすることもあります。その時の様子次第ですが、、しんどそうなら7.5で即連絡することもあります、、

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子を見る場合もあるんですね!
    一応、入園前の面談で話してみます。いつも本当に元気でご飯も食べるしホニャホニャ喋ってるしただ平熱が高いだけなのは間違いないので😆

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このご時世なのですぐ連絡になってるとは思いますが、5類に移行になるので、そこも少しずつ変わってくるのかなと感じています。現場はまだまだ敏感期ですが、、
    しっかり面談しておくこと大切と思います🥰

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに体温計などおすすめはありますか?💦
    しばらく平熱測ってみようと思います。入園したら毎日測らないといけないんですよね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産前に買った赤ちゃん体温計ずっと使ってます😂特にこれとかはないです!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇で挟むタイプですか?
    じっとしていないので大変で…😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脇に挟むやつです!非接触だと正確に測れないので、、
    まだ一歳過ぎだと暴れますよね😭グッと堪えてもらって慣れてもらうしかないです😭😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!
    ベイビーバスでも観せながら測ってみます!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳なら、病気はたくさんもらうと思います!
でもこればっかり仕方ありません!!

兄弟姉妹がいる家庭と比べても、休みの日数減りませんし、、、
抵抗なければ、病児保育も検討してみてはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    総務の人に、子供の体調不良で休む人なんていっぱいいるからどうにかなるよ!と言われたんですが、双子だともっともっと休むことになるのかなって思って憂鬱になってました😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないけど、、、わかります!!!
    お互い様と言いつつ、休みもらうの気が引けますよね〜

お友だちの双子ママはパートなんですけど、休みすぎてパート代より保育料の方が高い月あったって言ってました(笑)

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね💦
    まぁ申し訳なさそうな態度を見せることも大事ですよね🤣
    私は正社員なんですが、3分の1以上保育代に持っていかれます。。うちの市は双子の二人目は保育料無料なのに😇😇
    時短でマイナス2万、欠勤したらさらに…って思うと憂鬱ですが、必要経費だと思って🤤

病児保育をしているところがあまりなくて情報が無いんですが、丸一日くらい見てくれるんでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私前に働いてたんですが、9時から18時
    市内なら1日、1000円でしたよ!給料付はプラス300円。
    働くお母さん増えて、病児保育施設増えてるので、探すか、役所に問い合わせたらあるかも!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら6ヶ所全て2000円〜でした!
    二人目は無料のようです。有休がなくなってきたら利用したいと思います😊

• 2月19日
はじめてのママリ

1歳の双子ちゃんもたしかに休むイメージはありますが、2人とも2歳になればだいぶ減るような気がします。職場に1歳と0歳の年子を持つ方がいますが、かえってそのタイプのが休んでるんじゃないかと思うくらい休んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳と0歳だとまだ免疫がついてないから弱いんですね💦
    うちの子は今まで鼻風邪しか引いたことがなく免疫がついてないので不安です。

• 2月19日
はじめてのママリ

うちの双子も去年の4月(1歳4ヶ月)から保育園に入って、4月末に仕事復帰しました😃
めちゃくちゃ休みました!
40日あった有給がもうなくなりました💦
うちは旦那が3日に1日休みなので、旦那が休みの日に熱出て保育園休ませてるのこともあるので、かなりの日数休んでますね😅
流行ってる病気はコロナも含め全てかかりました!笑

もう諦めるしかないですね、、
私は上司がひどい人間で、休ませてはくれるけど嫌味&嫌な顔されるのでそれがストレスで、最初の方は、お熱でお迎え呼ばれた時に先生に八つ当たりしたり、子どもにイライラしたりしてました😅
でもこればっかりは仕方ないので、、諦めるしかないですね💦