※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。腰や首がすわってから始めるのが基準ですか?食に興味を持ったらどう判断すればいいですか?初心者向けの情報があれば教えてください。

初めての子で何もわからず恥ずかしいのですが、離乳食について教えて下さい🥲✨
いろいろ調べていると5〜6ヶ月頃にはじめると見るのですが、腰や首がすわってから(首は全くグラグラしない)というのがまず大前提ですか?そもそも腰がすわるというのがよくわからないのですが、どう判断できますか?💦
食に興味をもったらというのも気になっていて…かなり低月齢の時からご飯を目で追ったりモグモグしてる姿を見せると喜ぶのですが、こういう反応のことですか?💦
離乳食について初心者でもわかりやすいアプリや本、サイトがあれば教えて頂きたいです📚
たくさん質問してしまいすみません😖✨

コメント

ママ

だいたいで判断していました😅
腰が座るとはお座りができるかどうかとかかな?と…
ただバンボなど椅子に座れればいいかなと思っていたし、食に興味ありそうと思ったら5ヶ月前でも始めてもいいと思います!
食べてるとこをじーと見たり口を動かしていたり!
早すぎもあまり良くないのでそこら辺は様子見ながらで💦

たぬき

腰が座ってなくても始めてOKですよ☺️ 腰座り前はママさんのお膝とか、クッションで支えてベビーチェアで食べさせてねと栄養士さんから教わりました☺️
腰すわりって1人でどっこいしょとお座り出来たらクリアです✨ お椅子に入れたら座れるけど、地べただと前に手をついちゃう、ならまだ座ってません💦

食に興味を持つ、は大人がご飯食べてる時に欲しそうに手を伸ばしたり、ヨダレがダラダラ出てきたり、スプーン持たせると舐めたり、とかを言います☺️ もぐもぐ姿を見せるのは食ではなくてママさんと遊べるのが楽しいだけかもですが、ご飯を目で追ってお口開けてるなら興味を持ってると判断でいいと思います☺️

ひよこクラブとかにも書いてありますが、おすすめは自治体の離乳食教室とか、助産院でされてる離乳食教室とかです✨ 写真のみならず実物でこんな感じのものを作ればいいと見せてもらえてすごく参考になりました🥰 赤ちゃんも一緒に行くので、このくらいなら椅子で大丈夫とか、お膝の方がいいかなとか見てもらえて助かりました✨

はじめてのママリ

ママ様
くま様

まとめてで失礼します!
おふたりとも、丁寧にわかりやすくありがとうございました😊
非常に参考になりました!!