※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那と住まいについて意見が分かれています。旦那は実家に引っ越す予定だが、子供のために建売物件を購入したいと提案しても意見が割れています。両親に話すのも躊躇しています。どうすればいいでしょうか。

住まいについて旦那と意見が合わない……
旦那は長男で、旦那の実家に住む人がいなくなったらそこに引っ越す予定です。それまで賃貸生活にしようと、逆に家を購入する方が勿体ないと、最初は私も思っていました。ですがそろそろ2人目も産まれるし、今1LDKの賃貸に住んでいて狭く感じるし、通っている保育園の学区外だし、学区内の2LDKのアパート(1階希望、2階だと子供がジャンプしたりするから騒音トラブルを避けるため)が田舎なため全くありません…。希望の学区内に最近建売物件が出たため、そこを購入したいと旦那に伝えました。旦那のご両親は70代ではありますがまだまだ元気いっぱいです。うちの祖父母は80後半ですが元気ですし、そうなると家をもらえるのは10年後?15年後?て考えると子供たちは中学生、高校生になっているかもしれません。子供たちには自分の部屋をあげたいし、それまで賃貸生活なんて逆に勿体ないし、建売を売る前提で購入し、今の家賃と変わらず部屋数も多い家にローンを払って行った方がいいと思うんですけど、旦那は、田舎だし売れるわけがない、借金したくないと行って意見が真っ二つ……。
旦那も家を買うとなると両親にその事を話さないといけないし、両親からグチグチ言われたくないからそれを避けてるとも思えます…。どうしたらいいんだ…

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチとスゴク似ています。どうするか模索してます。。
住まいって、ほんと大きな問題ですよね〜…解決策があるわけではなく申し訳ないですが、状況が似ていて思わずコメントしてしまいました💦

最近このこと考えると頭痛いし気が重いですが、、何か良い方法見つけなきゃですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃるだけでなんだか救われた気分です…🥲
    これはきっとお互いが妥協し合って話し合っていくしか無いんでしょうけど、話し合うと意見が合わないから喧嘩になるし、話し合う気失せるんですけど、その間お金は発生するから、買うなら早めに購入して住みたいし………意見が合う夫婦が羨ましいですよね😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

似たような感じで、いずれ旦那の実家に帰ることを前提に、今年マイホームを買いました。

私も基本はママリさんと同じ意見ですが、売却時の計画は考えていますか?
例えば売却時の評価額がローン残高より低い場合もあります。また、基本的に売却時にローンを一括返済しないと物件の抵当権が外れず、売れにくくなります(それでも買ってくれる人もいるかもしれませんが)。
私も調べてみて初めて知ることがたくさんありました。

我が家は将来も売りやすい立地に建て、最悪数百万の損が出てもいい!と夫婦で覚悟を決めて建てました。そのための貯金もしています。

ちなみにマイホーム自体は賃貸よりはるかに快適なので満足しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンプルに住まなくなったら売ればいいやというだけしか今は考えていませんでした💦もちろん売る時の値段は、ローン支払額より低い設定になるだろうと覚悟はしています。残りは地道に返していこうと思っていました💦立地もいい所とは言えない場所なので…💦田舎なので、戸建てがたつところ、みんな立地悪いんですよね……無理矢理隙間埋めて建ててるって感じで……それでもなんだかんだ売れてるので…けどきっとそういう方たちは売る前提で購入してないんだろうなと……🥲

売却時にローンを一括返済しないとダメな事があるのは知りませんでした😱💦💦

売りやすい立地にマイホーム……素敵です🥲❤️❤️

• 2月19日