※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShiShi
妊娠・出産

昨日の検診で、子宮頚管を測る必要がないと言われたが、測ってもらったら切迫早産で緊急入院。予定日が近く、不安とショック。今は安静が大事だと思っているが、色々考えると不安。

最近、寝る前によく張るな〜と思って気になっていたため、昨日の検診で相談したら腹部エコーのみ確認して大丈夫だと言われました。
子宮頚管測らなくても大丈夫だよと言われたのですが、念のため測って欲しいとお願いしたらまさかの6mmで切迫早産…子宮口も開きかけてるとのこと。。
車椅子に載せられて、緊急入院になりました。

予定日が4月4日だったため、絶対4月に産む♪と思っていたし、自覚症状は張りが少し気になる程度で、安心するために子宮頚管測ってもらうつもりだったのに、まさかこんな状態だったとは…とショックでした。大丈夫、と言って診察を終わろうとした先生にも不信感を抱いてしまったので、次からは別の先生に見てもらうようお願いするつもりです。

今出来ることは何もせず横になる事だと思うので、とにかく横になってじっとしていようと思っているのですが、色々考えてしまいものすごく不安です。
ママリで調べてもなかなか1ケタの子宮頚管の方はいないし、かなり危ない状態だと思うと落ち込んでしまいます。。

コメント

ちゃんみ

おはようございます☀

私も先日の検診でお腹のハリが頻繁にあると伝えたところ内診をしてもらい、子宮頸管が10ミリもないと言われ入院可能な病院に緊急搬送されて現在入院3日目です。
卵胞?が見えかけていると言われ、今はいつ破水して産まれてもおかしくない状況と言われ絶対安静です。何をするにも車椅子、看護師さん付き添いで落ち着かないです。

私もどうしてこんなになるまで気づいてあげられなかったんだろうと入院初日は涙しかでませんでしたが、今は事が起きてしまうまえに気づけた事がよかったと思ってます。
不安は付き物ですが、お母さんが不安を感じると赤ちゃんにも伝わってしまいます!
お腹の赤ちゃんを信じて頑張りましょう!
これから長い入院生活にはなりますが、お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう☺️

• ShiShi

ShiShi

本当に、なにがダメだったんだろう…もっと早く出来る事があったかもしれないのに…と、後悔ばかりしてしまいます。これからの不安もあり、昨夜はなかなか眠れませんでした。
    破水する前で良かった!入院していれば、何か起きた時も安心!♪と思って前向きに考えようとするのですが、しばらくするとまためそめそ泣いてしまいます(笑)
    先程内診があったのですが、昨日ずっと寝てたし張りもそんなになかったのに、子宮頚管3mmまでまた短くなっていました(/_;)

同じような状況の方がいて、少し安心しました。コメントありがとうございます!頑張って乗り切りましょう!(>_<)

• 1月13日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

グッドアンサーありがとうございます☺️💓

私はたくさん動いたほうがいいと周りの出産した方に言われていたので、少し無理してるとは思いながらも仕事をバリバリしてました!まさかこんなことになるとは思ってもなかったので焦りました。

子宮頸管3ミリになってしまったんですね💦それはとても不安だと思います😢
    私はまだ内診がないので、今現在どうなっているのか不安です。ただ、破水した様子はないのでまだ大丈夫なのかなとは思ってますが、いつ何が起こるかわからない状態と言われてるので、気が気ではありません。

私も同じ状況の方がいて心強く思ってます!
    週数も近いですし、お互い情報交換できたら支えになるかななんて☺️
    頑張りましょうね💓

• 1月13日
ありす

私も8ミリで入院になりましたよー😊もともと切迫気味で20ミリ程度だったのが突然短くなってショックでした😔
私の場合、お腹の張りも気にならなかったんですがNSTで10分間隔ぐらいで張りが来てて、もう家では限界だと入院になりました😅
子宮口も3センチ開いてるとも言われてましたが、36週6日で退院して、産まれたのは39週でした⭐️
点滴して安静ですか?悩むとお腹も張りますし、ストレスもかかります💦あんまり悩まず、たくさん休んでくださいね❤️

• ShiShi

ShiShi

私は、昨日からNSTではほとんど張りがなく、自分でも気になるような張りもないです。なのに、今朝の内診で3mmになっていました…。。
    張りがあまり認められないためか、内服薬を1日2回のみです。先生も原因が分からず、今は感染症の検査結果待ちの状態です。
    昨日はシャワーも1日1回OKだったのが、3mmになっていたので禁止されてしまいました(/_;)
    ありすさんは39週での出産だったんですね!私の子もそれくらい長くお腹にいて欲しいです…(>_<)
    少し希望が持てました♪
    ありがとうございます!♡

• 1月13日
たんたん1214

私の友達は8ヶ月の時にウォーキングをしていて、初めての妊娠の為張り等が分からなくてムリしていたみたいで、病院で妊婦検診を受けたら4ミリしかなく、そのまま救急車で総合病院に運ばれて、次の日破水したけど、まだお腹に入れといた方が良いとの判断で一週間そのままにしていたけど、羊水が緑色になり、誘発材を使っての出産になりました😣
不安がらせる様な事を言ってすみません😣
でも何より私はnaサンを診察した先生に対して不信感満載だし、腹立ちました‼😣
絶対別の先生に診て貰うべきです‼😣
naサンと赤ちゃんが無事であります様に‼😣

• ShiShi

ShiShi

4mmで次の日破水…恐いですね。。
    今朝、3mmになってしまっていたので、他人事に思えません。
    お友達はその後は経過順調でしょうか?(>_<)どこからが無理をしているのか分からずに、ついつい頑張りすぎてしまう気持ちがよく分かります。
    先生に対して怒ってくださり、ありがとうございます!(笑)本当に、自分が安心するまで気になる事は聞いて調べてもらわないとダメだな〜と思いました。
    たんたん1214さんも、身体を大事にしてくださいね(^^)

• 1月13日
むー

第2子妊娠中で、一人目の時はお腹の張り自体なかったので、大丈夫だろうとおもっていたら32週くらいのときお風呂上がりの夜中にお腹痛くて念のために病院にいったら頸管が15ミリで緊急入院でした( ´•д•` )💦
そこから一週間もしないうちにほぼない状態、子宮口ひらきかけてるねといわれて、から3週間、ほぼない状態でしたが病院で一ヶ月ほど入院して、退院したのが36週くらいのときで、子宮口ほぼひらいてる状態でした(; ・`д・´)
前の出産がすごくはやかったのもあるのでいたみがあったらすぐこいと言われていて、退院2日後くらいにいったら子宮口5センチで、数分で7センチまでひらいたのですが、結局陣痛こなくて、かえってきました…
そして今日37週です!
そういう場合もあるので、naさんも無事に出産できるように祈ってます!
長文失礼しました!

• ShiShi

ShiShi

15mmから1週間でほぼない状態って…恐ろしいです。。私も、1日でまた3mm短くなってしまい、安静にしてたのにショックです。
    でも、むーさんはその後も早産にはならなかったんですね!
    37週までお腹にいて、赤ちゃんも偉いですね(^^)
    いつ産まれるか分からない状態がずっと続くと不安だと思いますが、もう少しですね(>_<)
    私も希望が持てました♪看護師さんからは、とりあえずまずは30週を目指しましょう、と言われてますが、私は37週までがんばって、出来れば4月産まれ!とまだ思っています(笑)

安産になるよう祈ってます♡

• 1月13日
  • むー

むー

安静にしてても破水したり頸管みじかくなったりするので、自分を責めないでくださいね!
    絶対安静もしんどいですが、がんばってください(><)
    私はひたすら長女の動画みたり勉強したり寝たりしてました(笑)
    点滴なら副作用もしんどいとおもうので…(´;ω;`)

帰ったのはいいんですが、いつ生まれるかわからない状態が続くのはしんどいですが、週末に雪が振らないことと産気づかないことを祈ります(笑)
    無事に出産できますように<(_ _*)>♥

• 1月13日