※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子についての授乳について悩んでいます。離乳食をたくさん食べる子で、ミルクを足す必要があるのか不安です。身体が未熟で栄養を吸収できないのでしょうか?どうしたらいいか迷っています。

授乳について。
9ヶ月と一週間の息子がいます。
現在三回食で夕御飯の後にミルクを80、寝る前にほとんど出ませんがおっぱいをあげています。
昨日離乳食講座で栄養士さんから少なすぎる、ミルクを足して!といわれました。
そのときはわかりました!と答えたものの、離乳食をたくさん食べる子だしミルクがなくても満足しているし丸々と太っている(現在10キロちょっと)ので、離乳食を減らしてミルクを足すのはこれから卒乳に向かうのにどうなのかなと思いました。
離乳食からだけだと身体が未熟だから栄養を吸収できないからミルクを足すようにということなのでしょうか?

今日からどうしようかと悩んでいます。。

コメント

まま888

自分の子供は母乳なのでミルクはわからないですが
仕事場で10ヶ月の子がいますが主食70g副菜50g魚20g汁物50g食べてから240のミルクを全て飲んでお昼寝します。
でもその子その子で違いますしミルクも飲んでないわけではないですし…それだけ離乳食が進んでてうらやましいです。無理にあげすぎて吐いてしまっても可哀想ですもんね…

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    ミルクは昼食後だけですか??
    とりあえず今日は言われた通りの離乳食の分量にして(主食70、野菜40、魚20)ミルク100あげました。
    今までは離乳食をトータル250くらいあげてミルクなしでした💦💦
    うちの子はほんとに食べるのが好きでなんでもたべてしまいます😅

• 1月13日
  • まま888

まま888

夜もミルク飲んでるって言ってました。うちの子は離乳食よりおっぱいなので小さめです(;_;)

• 1月13日
はる

うちの息子も離乳食とってもよく食べる子で、9ヶ月手前から3回食にして、10ヶ月になる前には寝る前におっぱい飲むだけでした。
それも、おっぱい飲みながら寝落ちしてたし、卒乳してから全くおっぱい張らなかったので、ほとんど飲んでなかったと思います。
離乳食たくさん食べてくれてるならいいと思いますけどねー。
体重はどうですか?増えがよくない、減ってるようなら足さなきゃですけど…

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    体重は増えてます(笑)成長曲線をすこし越えてしまってます。
    動く前に太ってしまい、うつ伏せもあまりできないので、それも保健師さん栄養士さんは心配してくれてます💦
    でもミルクをあげたら余計太りません?
    息子は生後1ヶ月過ぎた頃からぶくぶく太りはじめ(その頃はほぼ母乳、寝る前だけ母乳+ミルク) 、8ヶ月のころミルクをあげてたら太りすぎる!とおもい昼の離乳食後はミルクを止めました(>_<)

10ヶ月手前で寝る前のおっばいにしたんですね!!
    あたしもすでにまったくおっぱいは張らず、母乳パッドも前からしてません。
    わたしも自分の計画では10ヶ月になったら夕御飯後のミルクをやめて10ヶ月中に寝る前におっぱいもやめようとおもってたんですが、先生のいうとおりにすべきか悩みます(>_<)

• 1月13日
  • はる

はる

体重が増えてるなら、ミルクじゃなくて栄養補給としてフォロミにしてはどうでしょう?
    うちは使わなかったですが、ミルクや母乳をやめると摂りにくい栄養素もありますし、食後にフォロミで補ってあげてもいいと思います!

• 1月13日
  • かっち

かっち

それがですね..昨日の栄養士さんはフォロミはダメです!普通のミルクを!っていうんです(>_<)(>_<)
    栄養があまりないからだとおもうんですが、これ以上息子に栄養は要らない気が。。(笑)

• 1月13日
  • はる

はる

えー!
    そうなんですかー!💦
    なんかそれも栄養士さん一人ひとりで考えが違う気がしますね💦
    たぶん、違う自治体に行くと違うこと言われると思います(^o^;)

• 1月13日
まる

うちも離乳食の食べが良く、同じく9キロ台だったので、9ヶ月ごろには食後のミルクはナシにしてました。そのぶん離乳食の栄養はとても気を使っていましたが。寝る前のおっぱいのみでした(^ ^)

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    そうなんですね!わたしもそれが理想的、自分が考えてたぷらんです!
    離乳食の栄養、きちんと考えられてたんですね!!
    鉄分が不足しがちですもんね(>_<)
    量はどんなもんでしたか?
    ミルクあげないぶん、多目にあげてましたか?
    息子は離乳食250㌘ほどはぺろっとたべてました💦
    たぶんこの量は普通の1才児がたべる量ですよね。

• 1月13日
  • まる

まる

うちの息子は大きいわりに食べる量は平均的かそれでも残す感じでした。でも小児科の先生は、これだけ体がしっかりしてるんだから、食べなければそれでいいしお腹すいたら食べるから大丈夫と言っていたので、そんなに量は気にしてませんでしたよ!1歳すぎた今も普通に元気です!
    かっちさんの息子さんも、それだけしっかり食べているようなら、ミルクを減らすかナシにしてもいいのかなーと思いましたが、栄養士さんはどういう意図でそういったのかがわからないので混乱しちゃいますよね💦

• 1月13日
にゃん

毎食後にミルクはあげてない感じですか?
私は毎食後にミルクあげてます。
ミルクあまり飲まないですが、一応!

• かっち

かっち

ありがとうございます!
    そうですね!夕御飯後だけあげてます!
    セカンドオピニオンでいま小児科に電話してきいたら1歳までは毎食後あげたほうが好ましいといわれました💦💦
    太っていてもあげたほうがいいんですね😱💦

• 1月13日
  • にゃん

にゃん

カタチとして食後にはミルクあげて、全部飲まなくても飲まなかったで、無理やり飲ませることはしてません(・∀・)
    とりあえず食後にミルクあげておけば、小児科や検診などで聞かれても、ミルクあげるけど少ししか飲まないと言えば、個人差があるからね〜…とあまり責められないので(´・∀・`)笑

• 1月14日
  • しー。

しー。

横からすみません(´ω`;)
    毎食後欲しがらなくてもミルクあげた方が良いんですね!
    うちもかっちさんと同じで離乳食沢山食べてそれで満足してるので夜中、昼(おやつ代わり程度)寝る前しかあげてませんでした😱
    今月末健診なので何か言われるかな…とドキドキしてきちゃいました(笑)

• 1月14日
  • にゃん

にゃん

準備してあげても飲みませんか?
    うちの子は離乳食でお腹いっぱいになって、欲しがったりしないんですけど、ミルクを準備すると飲んだりします!
    基本的には離乳食とミルクはセットみたいなので、とりあえず出してます!
    でも、3回あげてるなら1日600mlくらい飲まれてる感じですかね?

• 1月14日
  • にゃん

にゃん

こんな記事を見つけました(・∀・)
    3回食なら、1日400〜500mlくらい飲んでくれてたら良いみたいですよ!

• 1月14日
  • かっち

かっち

記事もありがとうございます!
    参考になります!
    昨日から毎食後ミルクをあげてますが、1日120ほどしか飲みません💦
    もともと母乳やミルクに執着がなく夜間断乳も4ヶ月からしてたせいでしょうか?(>_<)

• 1月14日
  • かっち

かっち

いえいえ!
    栄養士さん医師からはそういわれました💦
    ミルクってとても栄養があるみたいですね(>_<)
    でもうちの子ほとんど食後飲みません💦
    いま何ヵ月でなんキロですか?

• 1月14日
  • しー。

しー。

準備しても2.30飲むくらいです💦
    よく飲んでも80かな?って感じです😔
    離乳食とミルクはセットなんですね!
    知らなかったです😵‼︎
    三回食にしてからミルクだけの時も一回160飲めばいい方になっちゃいました(。ω。;)

わざわざ調べていただいてありがとうございます☺️
    1日トータル400ちょいは飲んでるので大丈夫そうです!

• 1月14日
  • しー。

しー。

ミルクってそんなに栄養があるんですね!
    って生まれてからミルクで栄養とってたんですもんね‼︎
    今月末で10ヶ月になります!
    二週間くらい前に服着て測った時は7.8キロくらいでした( ´ ▽ ` )

• 1月14日
  • しー。

しー。

返信をsneさんにしてしまいました(●´⌓`●)
    すみません…💦

• 1月14日
  • にゃん

にゃん

うちの子は、寝る前と夜中飲まないので、離乳食後+15時頃の4回は飲ませてます!
    200ml飲むときもあれば、100mlくらいしか飲まないこともありますが、飲ませてます!
    私の地域の小児科の先生は、結構厳しい先生が多く、集団検診の時はだいたい怒られるので、飲まないだろうな〜と思っても、ミルク出してます!笑

• 1月14日