※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
住まい

分譲マンションと戸建て、同じ金額ならトータルでの費用は同じですか?マンションにも諸費用はかかりますか?

無知ですみません😇😇

①分譲マンションと戸建て、購入金額は同じくらいとしてどちらならトータルでお金かからないのですか?同じくらいですか?

②マンションも諸費用とかいるのですか?

ご教授お願いします😫✨

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てに関してはメーカーにもよると思います💦
塗り壁だったりすると後々塗り替えしないといけないですし!
マンションはずっと満室なら問題なさそうですが空き部屋があったりすると管理費など上がったりすると聞きまして、(本当か分かりませんが)
我が家は戸建てにしました☺️

部屋数や今後転勤があるのか等によって変わってくるのかなと思いました!

おでんくん

マンションは徐々に修繕積立金が上がっていきますよ!
あとは管理費や駐車場や駐輪場などにも月額で結構な額払わないといけないので、ローン以外にも毎月出て行くお金は多いです!

はじめてのママリ🔰

マンションは一時払いで修繕費が諸費用(火災保険や事務手数料など)以外でかかってきます。
戸建は本人たちがよければ、お金がなくて修繕できなくてもいいですが、マンションはそうはいかないので💦積立の修繕費以外でも徴収がある可能性もありますから、正解は誰にもわかりません。物件によりますから。