※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂後のミルクのタイミングについて相談です。夜中にミルクをあげずに朝まで起こさずにいる方いますか?

もうすぐ生後3ヶ月を迎える息子がいます!
お風呂上がりのミルクについて。

スケジュールなどで前後しますが大体18時〜20時までには
お風呂を終わらせるようにし、お風呂上がりは大体
疲れてしまうのか抱っこしていたら寝てしまいます💦
完ミなので3.4時間は空けなくちゃいけなく、
お風呂上がりすぐに飲ませてあげられない事が多いです。

18時ミルクだったりして、19時お風呂になると
そのまま寝るのはなあと思い22時くらいに
一度起こしてミルクをあげてから寝かしています。
と言うのも最近は夜長く寝てくれる事があるので
お風呂後水分補給がないまま朝になるのは怖くて
飲ませているのですが、
お風呂の後ミルクをあげないでそのまま朝を迎える事が
あるよーって方いらっしゃいますか??

コメント

あんどれ

上の子は4ヶ月くらいからそうでした!
でも寝てるのを起こすのも可哀想なので、そのまま翌朝まで寝かせてました。
脱水になったことはないです。
脱水が心配なら、お風呂上がりに麦茶あげるのがいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌朝まで寝ていても大丈夫なんですね💦
    寝ぼけながら飲んでいるので可哀想かなあと思っていたのでうちも試してみます!ありがとうございます!

• 2月19日
まめ

質問に対する答えではないかもですが、うちは2ヶ月過ぎてから大人が寝る前の最後のミルクの時間に合わせてお風呂いれるようにしてます。

例えば、19時頃にミルクあげたら22時前にお風呂入れて上がったらミルク飲ませるって感じです。
そうするとポカポカなところにお腹いっぱいになって自然と寝落ちしてくれます。

うちはお風呂上がりとか出かける時とか、大人の都合に合わせたい時は2時間は空いてたらいつもより少なめにしてあげちゃいます。その方が楽かもです🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    そうなると、
    お風呂の時間毎日変わると思うのですがリズムが狂ったりする事はないですか?😭
    なんとなくリズムをつけるために時間をそろえた方がいいのかと思っていました💦

• 2月19日
  • まめ

まめ

逆にほとんど変わらないです🥹
    最後のミルクに合わせるだけなので、2時間くらいの幅で出来てます!

寝る前のミルクってだいたい18時~20時にはあげると思うので、そこのミルクから2時間くらい過ぎたらお風呂入れちゃってますよ!
    細かい時間よりもお風呂上がったらミルク飲んで寝んねするっていう流れのルーティンさえ固定すれば大丈夫だそうです。
    時間気にしてたら何も出来なくなっちゃうし赤ちゃんからしたら時間分からないので行動をパターンするといいよと助産師さんから教わってずっと実践してます🙆🏻‍♀️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やー本当にお風呂の時間気にしてどこか行ってても急ぎで帰ってこなきゃだったり軽くストレスだったのでいいお話聞けて嬉しいです😍
    うちもパターン化して明日から実践してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • まめ

まめ

お役に立てて良かったです!
    うちも1ヶ月の頃くらいは時間めちゃくちゃ気にしてたんですが、それなのにお風呂後の行動がまちまちで💦
    このパターンにしたら子供も寝付き良くなったし大人はめちゃ楽です🥹
    ちなみにお風呂あがり保湿とおむつ履かせるのはリビングなんですが、服着せるのはあらかじめ暖房つけて暖めておいて薄暗くしておいた寝室でベビーベッドでやってます!着せたらミルクです🍼寝室の照明はずっと授乳ライトのみです。
    もうお風呂入ったら絶対ミルク飲んで寝んねするんだよってのを刷り込む作戦です(笑)
    あとうちはホワイトノイズマシン様様です。ミルク中からずっとかけてて自分が寝る時にそーっと消してます😙

良かったらやってみてください!長々と失礼しました🙇‍♀️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お部屋まで変えてるんですね!
    そこ徹底すると時間関係なくルーティンができる感じがして納得です🙏
    うちもお風呂上がりの行動まちまちで、朝まで寝て欲しいから微妙な時間に寝ないでと思いつつ寝落ちしちゃっていたり、そうなると3時4時に起きちゃうのでまだ私も起きるには早いな、、といったしんどさが続いていました💦
    ご丁寧な回答本当にありがとうございました😭
    体験談聞けて参考になりました🙌

• 2月20日
ゆか

末っ子はママリさんのお子さんと大体同じ時間にお風呂ですがお風呂上がりのミルクなしで朝4時頃まで欲しがらないことありますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!体験談ありがとうございます!うちも試してみます☺️

• 2月19日