※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚協議書を自分たちで作成する場合についてです!養育費が支払われなか…

離婚協議書を自分たちで作成する場合についてです!

養育費が支払われなかった場合、公正証書だと差し押さえができると思いますが、離婚協議書でも「養育費を支払わなかった場合○○する」など書いたらいいんじゃないかな?と思ったのですが、それもありですか?

公正証書を作成するのに2時間ほど移動する必要があるのと、効力が5年と言うことなので、お金をかけてする程でもないかなと思ったので質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費を払わなかった場合は差し押さえをするというのは離婚協議書だけでは難しいかもしれません。
その場合は裁判するしかないかもしれないです。
おっしゃる通りで公正証書であれば差し押さえは可能です。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    離婚協議書の場合、差し押さえたいときは裁判を通してになると思いますが、「裁判にかかるお金を旦那が負担する」と記載すればこちらの不利にはならないですよね??

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように記載することは可能ですがどこまで効力を持つかがなんとも言えません💦
    一度法テラスなどでご相談してみてはいかがでしょうか☺️

• 2月19日
  • ままり

ままり

そうですよね、効力持たなかったら意味ないですよね💦
    やはりプロの力を借りるべきですね!!

• 2月19日
No.7

離婚協議書では効力は無いかなと。旦那さんへのプレッシャーにはなるかもしれないですが。
公正証書もそこまで高くないので、時間は手間ですが5年の効力がある点を踏まえて作成した方がいいかなと思います。
公正証書がない場合は、調停〜裁判などの段階を踏まないといけないです。
あと上の方の回答にある裁判にかかるお金は旦那が負担するに効力なしと思われます。
基本的には訴訟した側、された側互いに弁護費用を払う必要があります。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    旦那バカなのでとりあえず記載してみます笑
    公正証書の効力はやはり5年なんですね!!
    裁判には双方負担するお金があるんですね!
    色々教えて頂いてありがとうございます✨

• 2月19日