※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

女性が4年連続育休を取得中であることについて、どのように感じるか教えて欲しいです。

連続育休取得中の人について、どう思いますか?

私は現在連続育休取得中です。
都心の大手企業に勤めておりまして、福利厚生が手厚く、有難いことに育休中もボーナス+αが支給され続けています。勿論育休手当も受給しています。

現在30代半ばでして、子どもは2人欲しかったので年齢的にも急いで&計画的に2歳差で子どもたちを産みました。
上記の通り、育休中でも妊娠前とあまり変わらない額の収入があるので金銭的には問題ありませんでした。

会社側も女性の働き方改革、福利厚生の活用実例等の為実績を作りたかったようで積極的に4年の連続育休を応援してくれました。

計画的に妊活を進め、上の子の育休が終わる頃に2人目の産休に入りました。
2人目の子の育休も、2年間フルで取るつもりで育休期間は合計で約4年となります。

そして上の子は、今春から認可外の保育園に入園します。
入園説明会の際に他のママさん達と話をしてみると、皆さんこれから職を見つけようとしている方ばかりでした。
育休取ってた人は2歳になる前に認可に入所しているはずだし、専業主婦なら幼稚園を選択するから、認可外の保育園に入れる=求職中の人ばかりだよ、とのこと。

現在下の子の育休中で復帰はもう少し先である旨お話しすると、皆びっくりしていました。(収入、四年育休取得計画である旨、企業名等は話題に出していません)
下の子預けて働きたいと思わないの?正社員なのに働かないの勿体無くない?なんで認可外選んだの?と、皆さん質問攻めでした😅

私は正直、子ども達は2歳までは自宅保育したいという希望があります。それ故に計画的に4年の育休を取ることを決めたのです。

皆さんは、保育園や公園で出会ったママさんが「4年連続育休取得中」であると知った際、正直どう思いますか?
何を疑問に思いますか?

悪いイメージ、良いイメージ、どちらでも結構ですので正直どう感じるか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちにも生活にも余裕があるんだろうなーとは思いますが、考えはご家庭それぞれなので特に何も疑問には思わないです!

やんぽん

私もときに何も思いません!
強いて言うなら
いいですね~😊
でも4年あいたら戻りたくなくなりそ~😂
くらいです(笑)

モカ

別に何も思わないです。認可外にいれてる時点でお金に余裕があるんだろうなって感じですかね。人それぞれ違うし個人の考えなので別に気にしなくていいのではと思います。気になるのなら自分は計画的に育休取ってますって言えばみんな納得するんじゃないですか

haaaachan

良いイメージ悪いイメージも特に何も無く、へ〜そうなんだなぁと言うのが正直な感想ですかね😂
保育園通ってますが、誰が何年育休取ってるとかも気にした事無く、支援センターで我が家は0歳4月で入園すると言った時に「え〜私は働きたくないのでMAX2年取ります」と、その時いたママさんに言われましたが、へ〜そうなんですね!って言う感想でした👍

のん

いいと思います〜🥰素晴らしい!
私も長く子供を見たかったので、それぞれ2年以上育休とってます!
間2ヶ月だけ復帰しました。

つまま

ホワイト企業か公務員なんだろうなぁ♡羨ましい🥹と良いイメージしかありません。

はじめてのママリ🔰

うーん!特になんともおもわないです!お金持ちなら保育園にはいれないだろうなと思うのでしょせん雇われですよね!

大企業って東京だと当たり前だとおもいます💦