※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友がいなくて孤独な気持ち。息子が保育園に通うけど、ママ友作りは難しそう。義姉や母には羨ましく感じる。同じような方はどう思っているでしょうか。

みなさんママ友いますか?
私はいません。
1人遊ぶ子はいますが、数ヶ月に一度くらいだけ。支援センターや公園でも他のお母さんと話す機会は特にありません。見たことあるお母さん会っても向こうから話しかけられることもないし、私も話かけることも特にしてません。
さらに4月から息子は保育園に通います。なので私もママ友なんてさらにできなさそうだし、でも息子はこの先の園生活でお友達ができていくとは思いますが…
たまに遊ぶお友達やよく見かけるお母さんたちはみんな幼稚園予定のようです。そのたまに遊ぶお友達と他の見たことあるお友達はどこかで繋がって仲良くなったようで公園で会うと遊んだり話したりしてるようです。
いろんなお母さん同士が話してる姿を見ると、あーひとりだなぁ自分は…と思ってしまいます。
話しかけないと始まらないのはわかってるものの、なかなか話が広がらないんですよね。
無理して作る必要はないのかなと思いつつも、このままでいいのかなーとたまに思ったり。
通う保育園は規模が小さく、学年1クラスしかありません。なので卒園まで同じ顔ぶれです。
義姉とか見てても、義姉はこの地が地元なので友人が周りにたくさんいて時に羨ましく見えます。
自分は地元じゃないのでそういう友人も全くいません。

自分の母も私が行ってた幼稚園でママ友たくさんいたし、同じマンションで子持ちのママ友もいた記憶があります。

同じようにいらっしゃらない方はどう思ってますか?

コメント

るき

わかります!!!
保育園の草取りとかでも一人で🤣
話しかける人はいてもその人は他の方とも話せるから
結局ぼっちです😂😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!わかります…見てるそうですよね😂

• 2月20日
はじめてのママリ

私も地元じゃないから、全然友だち関係ないし、保育所行っても挨拶するくらいで、ママ友には程遠いですー(笑)
平日は仕事だし、絡むとこない・・・😭
でも、気楽でいいのかな?と思うこともあります😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    同じような感じですね!私も少しでも気楽でいいなーって思うようになりたいです😓

• 2月20日

絡みも無いし
話しかけてくれたりは
しますけどそんな一瞬だけでずっとぼっちです😭

保育園行っていて今は幼稚園行ってますが、ママ友いないです!!
いなくても何にも困らないので、必要性を感じないです!

私の母は私が子供の頃からのママ友いますが、子供のことでマウントを取られ、今は孫でマウント取ってきたり、自分の聞きたいことだけ聞いてあとはスルーらしくて、ほんといらないなーと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!わかります!!本当一瞬だけですよね。そこから仲良くなってく人たちってどうしてるんだろう…笑

• 2月20日
にこ☆

私もママ友1人も居ません😅
でも、不便さや寂しさとか一切無いです😂
今まで会えば少し話したりする位の人は居ますが、子供同士が仲良いってわけでも無かったので…😅

• ママリ

ママリ

わたしも少しでもその気持ちになりたいです😂
    その場限りのことってやっぱり多そうですね🤔

• 2月20日
ママリ

地元にいても友達いないですよ😂笑
幼稚園にもいないですし😂
ただ、娘はお友達と仲良くしてるみたいなので親の私が幼稚園にママ友いなくてもなんとかなるのかな?と開き直ってます。
幼稚園や地元友ではないママ友いますが、2、3ヶ月に1回遊ぶ程度です💦
なんだか家の事やら子どもの事あると、友達と遊ぶ時間が無くなってしまってます😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!子供が仲良くしてると自然に親も仲良くなってくるものなのかなー?と思ってましたがそうでもない感じなんですね!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も似た状況なのですが、
やっぱり受け身じゃダメなのかな~と最近なやんでます🥺

ママ友いる人は話しかけてline聞いたり、子育てサロンなどにしょっちゅう顔出したりしてます

ひとりとママ友になったとしてその人と気が合うかもわからないので

かと言って行動するのも気が引けるんですよね🥲🥲

• ママリ

ママリ

わたしも思う時があります😅

確かに色々出掛けてたり声かけてる人がママ友いる印象ありますよね。子育てサロンとか近所でやってるけど一度行って無理だなと思いました😅

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も似た感じで、4月から保育園なんで今からママ友的な人できても保育園行ったら会わないからもう何もしない方がいいよな😂と思ってます。
寂しいですが、もう後数ヶ月耐えて、保育園始まったらまた考えよ…って感じです。
コミュ障なんでママ友できる気しないですが笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    確かに…!
    仕事始まったらママ友とか考えてられない気がします😅
    保育園始まってからも私もできる気がしないです😂

• 2月20日