※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
その他の疑問

距離を置いている友達の話です。その友達はわたしが結婚と妊娠を報告し…

距離を置いている友達の話です。

その友達はわたしが結婚と妊娠を報告した後に初めて会ったときに妊婦のわたしに向かって「実は自分も半年前に妊娠して中絶した、たぶん彼氏ではなく浮気相手の子」と告白してきて、そこから浮気相手との話や彼氏は自分の子供だと思っていて手術費用を出してもらった話、今日もこの後あわよくばどうにかなりたいと思っている人とご飯にいく話を聞かされ、、(彼氏とは続いています)
会話の中で子ども関係の話になると必ず「わたしも中絶してなかったら今のぺこりよりお腹大きかったんだー。」や「ぺこりの予定日が○月ならわたしは△月に生まれてたはずだったのかー。」とか言われ続けてなんて返したらいいかわかりませんでした。
そもそも妊婦にする話ではないと思ったし、その時会ったのは"招待状もらったのに急な仕事で結婚式に行けなくなってしまったから別で会おう"となったからです。(招待状を送る前に予定の打診はしていました)
おめでとうと言われてハッピーな気持ちになるどころか一緒にいる時間がすごくしんどかったです。

このことがきっかけでこの友達とはなんとなく距離を置いているのですが、、

独身時代一緒にディズニーランドに行く約束をして待ち合わせをしたときに、待ち合わせ場所でわたしが待っているときに「今起きた」と連絡が来て2時間近く待ったこともあります。

そんなこともあり不信感?も前からあったのですが、もしかしたらわたしの心が狭いだけなのかなと思ったりもします。
みなさんならどうですか?

コメント

はちみつ

最低ですね普通に( ^ω^ )

• たーたん

たーたん

やっぱりこのまま疎遠になろうと思います(._.)

• 1月13日
ソフィア

多分ですが、縁がない相手なら自然とそのまま疎遠になりますよ!
子供が居るとやはり同年代か価値観の合う方と自然と仲良くなります✨

• たーたん

たーたん

そうですよね、この友達とは今後も付き合っていくことはないと思うので自分と合う人と仲良くして行こうと思います(^_^*)

• 1月13日
ぴっぴ

そんな話は普通妊婦に対してしないですよ。

ディズニーの件もたまたま寝坊ならば仕方ない事ですが、多分そのお友達はそういう人なんだと思います。

そのお友達とこれから付き合っていく中でメリット(一緒にいて楽しいとか)あるなら許すと思いますが、現時点で許せてないならこれからも会うたびにモヤモヤっとしちゃうと思うので、自分なら縁切りしますね💦

• たーたん

たーたん

やはりわざわざ妊婦にはしない話ですか💦

メリットに感じることは正直ないので…
    このまま疎遠でいいかなと思います(._.)

• 1月13日
ぴのちゃん

心が狭いとも思いませんし、疎遠になるのが普通だと思います😭
そもそも妊婦に話すことではないし、こちらがこれから生まれるというのに中絶した子供と比べるのもどうかと思います😵

文章を見て思ったのは、ぺこりさんが幸せなのを見て悔しくなったんじゃないでしょうか?自分も妊娠してたし、彼氏はいるけどモテるんだという自慢にならない自慢?をすることで自分も幸せだと思いたいというか、、そんな風に思いました。

それはさておき、ディズニーの待ち合わせに2時間も遅れるのは不信感ですし、子供ができて尚更環境も変わるので、私なら自然と距離を置くと思います。子供が1番になるので、子供を大事に考えてくれて、子供を含めても楽しめる友達としか遊ばなくなりますね😅

• たーたん

たーたん

中絶したことを否定するつもりはないですが引き合いに出されて話をされるのは返答に困りました💦

自慢をしたかったのでしょうか…(._.)
    独身時代だったら友達に合わせてあげることもできましたが、わたしの中では子どもが一番なのでやはりこのまま距離は置いていこうと思います。
    子どもを大切に思ってくれて子どもを含めて楽しめる友達が大事って、すごく納得です。

• 1月13日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

自慢というか、色々並べて張り合うというか、、そういう風に思えました。

子供が生まれてから思うのは、本当に仲の良い友達は子供を含めて楽しく遊べますし、いく場所や遊び方は変わっても、変わらず仲良くしてくれています☺️✨

でもぺこりさんのお友達のような人もいて、私が臨月でお腹が大きくても赤ちゃんのことには一切触れずに自分の恋愛の話をしていました。いる世界が違うなと思って疎遠になりました😭私は子供が生まれたことで再会する友達も多かったです!

• 1月13日
く~ま

私なら倫理観も何もかも自分とは合わないのでそのまま疎遠ですね(-ω-;)

• たーたん

たーたん

そうですよね、わたしも合わない友達とこのまま付き合いを続けることはないなと思いました(._.)

• 1月13日

私の友人にもにたようなひとがいます。
結婚式までは良かった。
けど、最近は彼氏とうまくいかないけど、結婚いわれて保留。
その間に浮気相手できて、その人は元カノの間に流産した子どもがいて、お参りにいくらしいし、流産はしかたないといっていたのに、そのこはその人とまた深い関係をして、なかだしされた、赤ちゃんできたらどうしよう、赤ちゃんできたら、中絶する、子どもすきでない、アドバイスしても、かわらず、私以外にも相談を5にんしているよう。
私も妊娠しているぶん、聴いていらいら
旦那につたえても、距離離すのはかわいそういってますが、
最近は連絡してません。
当て付けに、ゼクシイに婚姻届がはいってるので、真剣に考えてほしくておくりました。
ただ、価値観もかわってしまい、いまは
子どもがいる友達に相談するなど、すくなくなりました。
いつか、その子にもわかる日が来ることを信じています。
たぶん、このままぺこりさんもその友人と付き合っていけば必ず、爆発したり、いらいらして余計に修復もできなくなります。
わたしなら、このまま距離をおきます

• たーたん

たーたん

なんだか大変なお友達ですね💦似てます…
    心も体も傷つくのは女性の方なので、わたしの友達ももっと自分のことを大切にしてほしいですよね。。
    やはりわたしも距離を置こうと思います(._.)

• 1月13日

退会ユーザー

いま、あらためてじっくりよみなおしましたが、やはり妊娠している友達、中絶も色々に事情を抱えているかたもなかにはいますが、もしかしたら、あのときは色々なことで赤ちゃんを中絶していたけど、やはり後々に悔やみ、申し訳なさで言ったのかもですね。
    中絶って、お腹で赤ちゃんがうまく育たずに、これ以上継続をすることが難しくておろすことを選択する妊婦さんもおられるようですよ。
    私がぺこりさんでも、なにもいえないかもですが、その前に浮気相手とのあいだの赤ちゃんだったことは私自身疑問に感じました。
    ただ、それ以前に、独身のころに時間を守らないところはわたしなら、結婚しててもしてなくても、わたしなら、今のなかのよいかただけにして疎遠にするかもですね。

• 1月13日
はやと☆ママ

私にも疎遠になった友達がいます。長い付き合いでしたが、その間にも幾度となく波があり、ライバル視され不愉快な事があり、結婚を機に決定的に疎遠になりました。結婚式もハッキリと断られました。共通の友人がいるので近況は耳にしますが、直接連絡は取ってません。相談した人に「その子がいない人生、困る?」って言われてスッキリしました。
長い付き合いだったけど、本当の意味で友達じゃなかったかも。一緒にいて疲れる人と無理に付き合う必要ないんじゃないかと思います。自然と疎遠になるんじゃないかなぁ。

• たーたん

たーたん

"その子がいない人生困る?"というのにわたしまでハッとしました!
    この友達は大学の時の同級生なので共通の友達も多いですが、わたしも今後付き合いは控えようと思います(._.)
    はやと☆ママさんのコメントに気づかされました。ありがとうございます!

• 1月13日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

参考になったようで、良かったです😊
    無理にこちらから近づく必要もないですよね♪ あちらから声がかからなければ、自然と疎遠になれますよ(笑)

• 1月13日
あや

人としてクズですね!
自分の子を自分の都合で殺しといてよく会話に出せるなって倫理観含め人格を疑います(´・ω・)

その人と友人だったことを後悔するレベルで速攻で疎遠にしますね!馬鹿と関わってもいい事なんて一つも無いですよ!同類だと思われたくないですし😱

• たーたん

たーたん

なにかと引き合いに出されるのは返答に困りました💦倫理感の違いって埋められませんよね。。
    わたしもこのまま距離を置くことにします(._.)

• 1月13日

どんな理由で中絶したとしても、
罪悪感や悲しみがその人には残ると思います。
ほんとはちゃんとした相手と、授かった子供を産みたいと思うのはみんな同じと思います。
中絶の話なんて、なかなか人にできることではないので、あなたの妊娠報告をきいて、もしおろしてなかったら〜て思ったのかもしれないですね(o_o)幸せな報告のときにシリアスにするのも悪いので、笑い話のように話したかもしれない。
相当仲良しの人じゃないと中絶の話は持ち出さないんじゃないですかね💦
幸せいっぱいの妊婦さんに中絶の理解を求めることなんて無理だと思うけど。

中絶に関しては厳しい意見がたくさんあると思うけど、友達は悪意あってあなたにそのことを話したのでしょうか?
幸せなあなたがムカつくとか思ってわざわざ中絶の話したんですかね?
それだったら友達と言わない気がします。
単に、友達が昔から無神経なだけかもしんないです。
中絶したからってそれだけでみんながクズではないです。

• たーたん

たーたん

わたしが引っかかっていたのもその部分で、相当仲のいい人じゃないと持ち出せる話ではないと思います。ですがわたしたちはすごく仲が良いと言えるほどではなかったので…
    そのレベルの仲のわたしにするくらいだから「誰にでもこの話できる子なのかなぁ…」と思ってしまいました。
    そしてぷっちょりーなさんの言うように、わたしに対してムカつくという感情から話したというより"無神経"という方がしっくりきます💦無神経だと思ったらなんだか腑に落ちました。
    この子の場合の中絶は連絡先も教えてもらえなかった一夜限りの男性とのことなのであまりのだらしなさにさすがに擁護する気にはなれませんが、中絶自体を否定するつもりはないです(._.)

• 1月13日
たーたん

みなさんコメントありがとうございます。
また後ほど個別にお返事させていただきます!
また、みなさんに追加で伺いたいのですが…

インスタで子どもの動画を載せたときにこの友達から
「か、か、かわい…」
ってコメントきたんですけど、これって
「か、か、かわい…(くない)」
って続けたいんですかね?笑

ちがう動画を載せたときにもまたこの友達から
「か、かわ、かわいー、、」
ってコメントきたときがあるんですけど、なんか書き方に違和感があって。。
普通に"かわいいね"で済むようなところをわざわざそんなどちらとも取れるような書き方しますか?それに2回も。。
上記のこともありますし友達のことを変に疑ってしまいます💦
これはさすがに気にしすぎですか?😅

く~ま

私だったら
【か、か、かわい…】は
かわゆす(*´Д`*)はぁはぁ
ってな感じで使ってるのかな?って思います。
お友達さんはかわいい の い を省略するタイプの方なのかな?

• たーたん

たーたん

わたしもそのニュアンスかなと思っていたのですが、友達は"い"を省略するタイプでもなければ他の投稿では"かわいい、可愛い"を使っていたので余計に気になりました😅

• 1月13日