※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きが減る時期や寝不足への対処について教えてください。

夜泣きは夜間授乳があっても日中寝なくなるのでしょうか?

完ミです 今だに夜間授乳してます
何度も起きます
寝不足ですが日中のねんね時間に自分も寝てなんとかやってます
これからねんね時間が減ると聞きましたが、夜泣きなどがあっても減るのでしょうか?
また、どれくらいからどの程度減っていきますか?

この状況でねんね時間減ったら持ちません、、、
怖いです

先輩ママさん教えてください

コメント

カスミ

今午前1回、午後1回とかのペースです?
今もう記憶がなくて細かいことは覚えてないですが、だんだんと午後1回お昼寝(何時間寝かせるかは親御さんとお子さんのペースなのでそれぞれですが)になっていくと思います。
この午後1回お昼寝は3歳頃までは続きます。
夜間授乳はうちの子は離乳食一切食べなかったので、食べるようになる1歳頃まではありましたが、夜間1回とか朝までぐっすり寝てくれることもありました。

夜泣きについてですが、夜泣きは何をしても、寝たと思っても30分とかでまた大泣きして寝てくれない、授乳時間ではない異常な大泣きなどの状態で間違いないですかね。
夜泣きをすると日中子供も眠くていつもより寝ることがあったりすると思います。

うちの場合は生後6ヶ月に始まった夜泣きで辛かったので、色々調べたら欧米式ネントレとか出てきて、海外では子供は生まれてすぐ子供部屋で寝かせるから、夜中のお世話はあまりしないとか。
さすが別部屋に置くのは出来ないので、夜間授乳とかしても大泣きして寝なければ、知らないフリをしてひたすら放置をしてその内泣き疲れて寝かせるを実践(夜間授乳で泣いてても起きなかったのに、夜泣きには気づいてたので旦那にも相手にしないでとお願いしておきました。)してたら3日程で無くなりました。

それからはうちの場合はですが、夜間授乳で子供が起きることも減りました。
朝方まで寝ててくれることも増えたので、かなり寝不足も解消されました😄

にかいめのママリ

その子に寄りますよね…

末っ子は21時過ぎ寝て
2時6時の2回起きます!

真ん中はもっとガッツリ寝てました。
一番上の子が2歳過ぎまで夜泣きしてました😅特に風邪引くと何度も…
夜泣きではないけど、今だに鼻風邪引くと夜中に何回も起きて、鼻で息できない〜と起こされます😅

話逸れましたが、
日中にお昼寝する時は長く寝るんでしょうか??

• ママリ

ママリ

うちは大体20時までに寝て、0時、3-5時に起きます、、時間違いますが似てますね😭
    にかいめのママリさんはその都度授乳されていますか?完ミはしない方が良いですかね。。
    睡魔に負けるのと泣かれるときつくて絶対授乳してしまいます

• 2月20日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

こんばんわ⭐️1回目の授乳タイムです(^^)笑

私は混合で、夜中は母乳だけですが毎度授乳してます!
    3時間空いてるからミルクあげていいと思いますよ!
    無理しないでください😌

おしゃぶり使うのに抵抗ないならおススメです!
    たまーに、3回、4回と回数が増える時あります!その時に授乳しても落ち着かず、けど、私がめちゃくちゃ眠い時は使っています🤣
    細切れ睡眠、寝ないと昼間もたないんですよ!笑
    ちなみにおしゃぶりは夜に上の子との寝かしつけのときだけ毎日使ってますが、日中は使わなくても問題なく昼寝もしてるので癖ついていないと思います😃

• 2月21日