※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで反省し、自信が持てない。恥ずかしがり屋な息子に対する不安。

落ち込んで寝れないです…

子供が控えめな性格、恥ずかしがり屋なのは、遺伝が3割の後は家庭環境なんだとか…

自己肯定感を意識してたけど、子供が行動する前に注意。
褒める事を意識してきたけど、イライラが勝って大きな声で怒ってしまったきともしばしば…

すっごく反省しました。

寝ている我が子にごめんねと言う気持ちでいっぱいです。

なんだか子育てに、自分自身にも自信がないのにこのまま立派に育てれるんだろうか…

しんどいくて横になっていると、膝掛けをかけてくれたり、ママ大丈夫?とか重い物があると持ってあげると言ってくれたりそんな優しい息子なのに…

なんだか生活発表会で恥ずかしがってる息子を見ては心が締め付けられます。。。

コメント

さらい

完全にHSC気質な子がいます

心配はつきないけどその子なりに、自分で生きていく術を身に付けさせてあげるのがこれからの親の指名だと思ってます

はじめてのママリ🔰

いやいや!
性格面も大いにありますし成長で変わっていきますよ!

私自身引っ込み思案で、発表なんてもじもじしてばっかりでしたし運動会も活躍できないし内気な子でしたけど小学校で、スポ小入ってスポーツし始めてからめちゃくちゃ活発になりましたよ☺️

今からでも遅くないと思いますし、子どもも出来ること増えてきたり自信つけば活発にもなれますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐︎
    なんだか少し心が楽になりました☺️
    生理前もあってクヨクヨな自分が嫌すぎました💦
    家で活発なのになんで…と落ち込んでました。
    なにかスポーツやらせてみようかな❤️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で活発ならなおさらちょっと恥ずかしがりなだけだと思いますよ🥰
    しかもまだ4歳ですし!
    これから小学生になって友達とおちゃらけたりするなかで変わると思いますし✨

スポーツも、私は友達に紹介してもらって見学行って楽しい!と思ったから続けられたので本人の好きな何かが見つかってからでも全然いいと思います☺️

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで人見知りとかもなく育てやすかったから余計に私が落ち込んでしまいました😅

そうですよね☺️
    小学生になってからの友達とのおちゃらけ、確かに楽しかったですし、その頃からですよね。

何そんな事でクヨクヨしてんだって感じですよね🤣
    前向きにしてくださりありがとうございます❤️

• 2月19日