※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の実家の近くで2人目を出産考え中。里帰りしたいが他県。周りは里帰りしない人も。里帰り派と非派の経験を聞きたい。

旦那さんの実家の近くに嫁ぎました。
2人目を授かったようで、子供の保育園もあるし里帰りせずにこちらで、産もうか考えています。
本当は不安なので出産前後2ヶ月は自分の実家でお世話になりたいですが。他県です。

周りの友人は2人目からは今のとこで産んだと聞いていてすごいなと。

みなさんは里帰りされましたか??
した場合、上の子はどうしましたか??

また里帰りされなかった方は大変でしたか??

コメント

ちゃみちゃむ

1人目は里帰り(滋賀)して生みましたが、
2人目は自宅近く(兵庫)で生みました!
が、2人目の出産の入院中に上の子は実家に主人と先に帰り、
私は退院後実家に行き、1ヶ月弱そっちにいたので、
生んだ病院が自宅近くなだけで、
里帰りみたいなもんでした。

主人は平日は仕事の時間的に何も手伝えなくワンオペなので、
やはり親の力借りないと大変だったなと。
年子で生んだので余計に余裕がなかったです😂

とり

1人目、2人目は家にいました。3人目だけは母にしつこく言われ実家に産後いきましたが1週間で家に戻りました。

2人目産むときは旦那が仕事休んで世話してましたし3人目産むときは子供2人は実家に預けました。

大変だけど私はできましたよ!

きなこぱん

今里帰り中です☺️私も義実家の近くに家があります。保育園もあるので産前は自宅で過ごして自宅の近くの産院で出産しました。入院中は義実家に子どもをお願いしました☺️
産後は上の子も連れて里帰りしてます!やっぱり家事しなくていいのはめちゃくちゃ助かります☺️上の子をあまり長く休ませると可哀想なので3週間で帰る予定です(^^)

もこもこ☁️

1人目里帰りして、2人目は上の子の保育園等あるので里帰り無しでした!
2人目のとき入院中は義実家で上の子を預かってもらい、保育園も連れて行ってもらっていました!
上の子はどこでもお泊まりできるので比較的楽でした!
保育園セットを用意して義母に一通り説明して妊娠中から何度か保育園の送り迎えお願いして慣れてもらいました!
旦那は激務で、1人目の時はほぼノータッチだった新生児期、2人目でびっくりしたようで「夜寝れない!こんなんで仕事できん!」と育休取ってきました🤣1年も!
なので今は夫婦で育児してます!とてもとても助かります✨

ままり

2人目、3人目は里帰りなしでした。
2人目の時は自宅保育だったので退院翌日からは通常通り動きました。正直行って記憶ないです(笑)
3人目は上2人は自分のこと基本出来るので比較的楽でした。保育園の送迎は1ヶ月頃まで旦那や義母にお願いしてました(たまに行くこと有)

入院中は旦那に任せてました🙋
案外なんとかなります。私の場合は夜ご飯は義母が準備してくれてたみたいです。特に心配事も無かったので安心して預けてました💦