※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

同級生が出産し、娘と同じような名前をつけられてモヤモヤしています。他の人は名前が被っても気にならないのか、と相談したいそうです。

私の心が狭いのか…

先日学生時代の同級生で時々インスタでやり取りするような関係の子が出産をしました。
私の娘は4歳でに近い名前なのですが、インスタで漢字は違うけど同じ読み方の名前で報告しててモヤモヤしています

妊娠中〜出産までの間でいろいろなことがあった中で周りと被らないようたくさんの想いを込めた名前を娘にはつけたし、なんで?もっと他にあったでしょ?って思ってしまいます

私は全力で自分の身内、知り合いと名前が被らないようにしてきたからちょっと理解できなくて…

皆さんはどうですか??名前かぶっても気にならないですか??😭

コメント

ブラウン

なんでその名前にしたのかきになりはしますね。りんりんさんの娘さんの名前の響きがいいと思って漢字は違うようにしたのかな😅

私の長男は名前ランキングで当時上位にいる読み方の名前だったんですよね、意味も自分たちの考えにぴったりだったのでその名前に決めたんですが当時、同じ時期に産むともだちは第二子で上のお兄ちゃんと名前が一緒だったんですよ。漢字は違いましたが、、

なんも連絡しないのもモヤモヤして、当時同じ名前になる事つたえました😅決めた後にあらためてお兄ちゃんの名前が同じ読み方と知ったので。。

その友達はいい名前だもんね❤️報告ありがとう❤️みたいにいってくれくれて、今でもインスタでやりとりしています。

りんりんさんの立場に私がなったなら、何故その読み方にしたのか、、って説明がほしいなっで思いました笑

はじめてのママリ🔰

同級生はりんりんのお子さんの名前を知っているわけですよね?
だったらモヤモヤします😫💔

私もりんりんさんと同じく知り合いと名前が被らないように努力しました。
もちろん、インスタで時々やりとりする程度の友達でもです。
だから、漢字は違っても読みを同じにしてくる神経が分かりません。

インスタでやり取りしているのにりんりんさんのお子さんの名前を覚えていないのは失礼だし、覚えているけどまぁいいかと思って名付けたのならタチが悪いです。
どちらにしてもその同級生に今後いい印象は持てないので、私なら「うちの子と名前一緒にしたんだねー!」とコメントしてもう絡まないかなと思います😅

こういうこと言うと心狭いとか言ってくる層が必ずいますけど、名前を被らせて無神経に相手に不快な思いをさせる人たちよりマシかなと思ってます👍🏻

まぬーる

主さんは子供の名前をインスタで公表しているんですか?

字が違うなら、ふーん程度かなと思います。

その人がもし、あなたのことが嫌いで、公表された漢字も知っていたとしたら、字も漢字も全力で変えたと思いますが、読みが一緒なら、
特に何も考えていないのかなと思いますが!

公表していて、さらに、わざと珍しい読み方をするような名前であれば、
あら同じ!とは思うけど、
字が違うとなると、へー…かな。だって、言い方は悪いけど、コッチとすれば、気に食わない漢字をつけてる同じ読み方の人がいるってだけのことですよね。
へーですよね。

• まぬーる

まぬーる

インスタで公表してしまうと、これいいなと思ったら、欲しがる人は一定数いるかもしれませんねぇ。

• 2月19日
  • りんりん

りんりん

インスタで漢字違うけど名前一緒〜ってコメントしたら そうだよ〜!りんりんのとこの子供ちゃんみたいに〜〜(略)  って返事が来てガチでは????ってなりました
    いや、名前被ってるの分かってたんかい…と
    共通の友人からも ねぇ…とラインが送られてきてました😅

• 2月19日
🐻‍❄️

時々インスタでやり取りするくらいの仲ならぶっちゃけ子供の名前とか覚えてません💦
もしかしたらそのお友達もそんなに意識していないのかもしれませんね😅

はじめてのママリ

私だけなのかもですが、正直にいうと人のうちの子供の名前覚えてないです💦
わざわざ名付けの時に聞いて回るのも変だし、流行ってる名前だと保育園でも感じ違いでいたりするので仕方ないかなーと思ったりします笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ珍しい名前で被ったなら真似された感があって嫌ですが、珍しい名前でもないなら仕方ないと思います。

知り合いが多い人だったら周りと被らないように気をつけてたら変な名前しか残らないだろうし…

親友とかならまだしも、知り合いのために付けたい名前を我慢して別のにするより、本人が付けたい名前つければいいと思います。
それに漢字が違うなら込められた意味も違うと思います。

いたち

実は、友達の子の名前に被ってしまった派です。
自分に子供がいなかったときは、子供に興味なくて、友達の子の名前なんて覚えてなかったです。
自分が出産し名づけてから、後々、知って、やってしまった〜!ともう反省しました。
ちなみに、ここ○と呼んで、漢字も、心○と一字が同じです。
友達、ごめんなさいです。

はじめてのママリ🔰

娘さんのお名前はそこまで多くないお名前ですか?
人気のランキングには入っていないような。

もしそうなら明らかに真似したな、て思ってちょっとモヤっとしますが、そこまで親友でもない、住んでる地域も違う、子供同士も付き合うわけじゃないならそのうちすぐ忘れると思うし、あまり気にならないかなと思います🤔

私は子供達2人は夫側のいとこと(妹の息子たち)や、40代の親戚の男性と似た名前になってしまいました💦

私は当然その人たちの名前は知ってましたが、名付けの時に私側の車で30分の距離の甥っ子、姪っ子の名前のことは気にしてましたが、遠い夫側の親族にまで気が回らなくて、夫もそもそも気にしてないから、言ってこないし、忘れてました😂
後々「あ!(親戚の)○○さんやいとこの○○くんと響きが似てたね」てなりました😅

実際の名前は違いますが、たとえばこんな感じです

親戚にハルヒトさんがいるのにハルトと名付けた
いとこに
ソウタくんがいるのにヨウタと名付けた

みたいな、ちょっと似てる感じ、母音が似てる、くらいです。向こうは気にしたかなぁ💦とちょっと不安に思ったこともありますが、数年に一度しか会わない親戚なので多分向こうも忘れてるでしょう😅

こんな感じで、案外むこうは真似ではなくてただ単に忘れてただけのこともあるので、一概に真似した!てことはわかりませんが、そこまでの頻繁に会う間柄でもないなら時間が経てばこのモヤモヤも忘れていくと思います☺️

lii

私はかぶるの絶対に嫌です😐
でも、よく聞く名前や人気の名前とかだったら仕方ないのかなあ…とも。実際私の周りの中でも同じ名前の子います
あと、りんりんさんは常日頃ストーリーでお子さんの名前出したり投稿してたりしますか?
してるのに同じ名前なのは、ありえねー!ってなりますけど、あまり子供の名前を出さないのなら知らなかった可能性もありますし、なんとも言えないですね🙄

ママリ

気にならないです😆
甥っ子、姪っ子以外の子供の名前、覚えてないです🫣

na

私は子ども生まれる前から、生まれたらこれをつける!!って名前を決めてました!
友達が先につけたらどうしよう〜😨とヒヤヒヤしていました😅(友達がもしつけても、私はずっと前から付けたいと思ってたしこれ以外は考えられないと思ってました😂)
でも、特に自分の子の名前が友達の子と被っても私は気になりません☺️良い名前だと思っているんだな〜と思います!
私の友達は、仲良しの友達と子ども同士名前一緒の子がいます😳

はじめてのママリ🔰

世界に一つだけの名前なら
百歩譲ってわかりますが…
名前が被っただけでごちゃごちゃ言う人の気持ちは私には理解できない派です😇
もしりんりんさんのお子様の名前が可愛くて気に入って付けたとしてもその名前が可愛いと思ったからなら嬉しい話でもあるし、同じ学年だったとしても一人や二人くらい被る人いるし、その時の対処法はいくらでもあると思います。何より多分この答えって相手が好きか嫌いかでも分かれる気がしますよね😂
嫌いだから嫌なのであれば付き合いする事もない訳だし
わざわざ先に付けられたから同じ名前が付けれないなんて法律もないし、子供の名前なのでそれで一生後悔もしたくないから、相手が不快に思うまで考えてられない気もしました😂

• りんりん

りんりん

そうそうないこちらの娘の名前を分かった上で同じ読み名の名前をつける人の気持ちが私には理解できなかったもので😂
    現に共通の友人達から連絡も来てて😅
    モヤっとしてるのは私だけじゃなかったんだな〜って今日改めて感じました😅
    知らない人が名前かぶるのはなんとも思わないんですけど知っててなお、その名前を使うのかって😅
    相手の方もはじめてのママリ🔰さんと同じ考え方かもしれないですね😅
    好きじゃないけど関わる機会が今後もあるからちょっと鬱陶しく感じます😔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それほど珍しいお名前だったのですね😂
    ちなみに、もし直接この名前にしようと思うんだけど、と事前に言われたらどのように言いましたか?
    好きじゃなくて周りも同じようにもやもやしてる方が多いなら自然に関わらなくなるんではないでしょうか?🫠

• 2月19日