※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
ココロ・悩み

3歳の子供が頭痛を訴えています。症状はおでこの痛みで、嘔吐や熱はないようです。CTを撮るか迷っており、医師は親の判断を尊重する姿勢です。アドバイスや経験談をお願いしています。

3歳で頭痛ってありますか?

どんな理由が考えられますか…

ここ約1週間くらい1日に数回
おでこが痛いと言います
嘔吐や熱はありません

CTを撮るかとても悩んでいます
お医者さんも親御さんが心配なら撮りますが
お任せしますというかんじです。

アドバイスや経験談なんでもいいのでお願いします

コメント

まま

他に何か症状はありますか?

うちの子は熱のない嘔吐、ぐったりを1週間近く繰り返し病院でCTを撮ってほしいことを伝えると「今の症状を見る限り、CTをとって被爆するリスクの方が危険」と言われて撮れませんでした。
医者の判断になると思いますが、2人に診てもらったけど明らかな異常がなければCTはリスク回避の為に撮らないみたいです。
その点は医者に説明されましたか?それでも医者が「撮った方がいい」と言うなら撮りますし、医者が撮らなくてもいいと言うなら様子見ます。
ちなみにうちの子はその後は何事もなく元気に過ごして1年近く経ってます!

3歳のお子さんで女の子なら偏頭痛とかの可能性もあるのかなって個人的に思いました。
でもお母さんが心配されるようなら撮ってもいいと思います!それで何もなかったねって安心できるなら私も撮ります!!

• まるりん

まるりん

1月の終わり頃頭を少し怪我してることが気になっています。
    症状としては、3日くらい前に目やにと充血があり結膜炎になりました。今は引いてます。後少しだけど咳があるかな?くらいです。
    嘔吐とぐったりも怖いですね。。でもCT撮らずに今も元気と聞いて安心しました。うちも脳神経外科の先生2人に診察してもらい、2人とも所見は悪くないので、撮ったほうがいいとも撮らなくて良いともいいませんでした。頭をケガしてるのもあるから心配ならとっても良いかなと思うけど、仮に僕の子供なら、まだ撮らないかなって感じでした。
    3人の医師が誰も撮りましょう!って感じにならないのでそれだけCTって被曝が大きいのかなと心配になりました。。

• 2月19日
  • まま

まま

頭の怪我は心配になりますよね😭
    専門の先生に診てもらって、自分の子どもなら撮らないって言われたのなら私ならもう少し様子見ます!
    つい最近Twitterで医師の方が「22歳未満に頭部CTをとると脳腫瘍が発生する確率が上がる」と書いてあるサイトをツイートをされてました。ただ過去記事なので、今はCTも最新になっていますし状況は違うと思いますがこれほど医者がCTを遠ざけるのってこういう理由があるんだ!って思いました🥹なので、リスクをとってでも撮った方がいい!と思うならきっと言ってくれると思います。
    それでも心配なら撮るのもありだと思いますが。

• 2月19日
  • まるりん

まるりん

そうなんです🥲頭のケガがあったから余計に心配してしまうんですよね。
    やっぱり脳腫瘍の確率が上がってしまうんですね(/_;)ほんの少しかもしれないけど、わざわざそんな確率あげたくないですもんね🥲
    そうですよね!!先生たちもプロですし、撮った方がいいと思った時は言ってくれますよね、きっと。今も1日に2、3回言いますが特別悪くなってる感じもしないので、お医者さんの言う通り通院しながら様子見てみようと思います‼︎ありがとうございます‼︎🙇‍♀️

• 2月19日