※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ディズニーランド旅行を計画中で上の子が発熱。キャンセル料が心配。子供の体調を優先すべきか悩んでいます。今後のスケジュールも考慮しつつ、気持ちを整理したいです。

なんとも情けない話ですが、聞いてください。
私たちは近々ディズニーランドとディズニーシーに行く予定で準備を進めてきました。
ところが出発、前日にして上の子が発熱してしまいました。
コロナには2ヶ月前にかかっているので、おそらく違うとは思いますが、今でも38度以上あります。
上の子の卒園旅行として行くつもりでしたが、あきらめるしかないのかなと思っています。
今のところ下の子も私たち親もみんな元気なんですけど、上の子だけが発熱と咳の症状があります。
既にホテルのキャンセル料はかかるようになっていて、今キャンセルすれば80%のキャンセル料がかかります。
昔に関しては、コロナにかかってからなんとなく後遺症としてずっと残っているので、薬などで抑えることができますが、発熱がある以上やはりいけないですよね。
ここまで本当にいろいろ準備してきて、今までにもこんなことが何度もあったのに、なんだか私の方が気づけばショックで。
コロナでずっと遠出するのを我慢してきたからと言うのもあると思います。
上の子も記憶に残るディズニーは初めてと言うことで、とてもとても楽しみにしていて、上の子にもディズニーの楽しさを味わわせてあげたいと思っていました。
でも、こんなふうに、ショックな気持ちになってみると、自分が行きたかっただけなのかな、子供の体調が悪くても行けなくて残念と思う私は母親失格なのかなと思ったり。
今週は保育園の発表会などもあり、忙しくしていたので、突然の発熱で一晩寝たら治るなんてことも前にもあったので、ほんの少しの可能性にかけてみたいところもありますが、インフルエンザも流行っているので、おそらく行かないことになるんじゃないかと思います。
今回以降だとホテルもチケットも高くなりますし、今現在夫が育休中で上の子も保育園だったので、平日でも行けたのですが、小学校に入ったり夫が仕事をし始めるとますますスケジュールが難しくなりそうで。
いけない事は仕方がないんですけど、この気持ちをどう整理したらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもなにか予定あると熱出します😭
たのしみにすればする程なのでもう当日しか言わないようにしてます!笑

私も子供が熱出して辛そうなのに予定通り行けなくなってイライラするしキャンセル料とかお金無駄になったなって考えてしまいます…
自分が行きたかったというか行って喜ぶ子供の姿が見たかったんじゃないですか😌?
体調悪いまま無理させて楽しめない方が辛いですよ。そう思うことにしましょう😭😭😭←

でもやっぱり明日起きたら熱なくなって元気なんじゃないかって期待は捨てきれないですよね😭笑

k

情けなくなんかないですよ💦
子を待つ親なら同じようなこと、みんな経験していると思います……😣
旅行はやはり子供だけでなく、親だって楽しみですしショックな気持ちになるのは当然です😭
子の体調の心配しつつも、何でこんな時にーっ!て感情にならない親はいるのでしょうか😭
でもこればかりは本当に仕方ないんですよね😢
無理して行って悪化したり思いっきり楽しめないならキャンセルして良かった、スケジュール難しくなるかもしれないけれど、みんな元気ならまた必ず行けるし!!……と少しずつでも思えるようになりますように…🙏
今現在の色んな複雑な気持ちは……もうしょうがないですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちも同じこと多々ありましたよ!
やっぱり自分も行けなくて残念でしたし、子供にも申し訳ない気持ちとありました。
でも、具合の悪い時に行っても、いいことなんて一つもありませんよ!
ずっと心配してないといけないし、子供には無理させちゃいますし💦
もしひどくなったら後悔しますし、自分を余計責めてしまいますよ!!
みんなが元気に時に行くことをオススメします😊

ちなみにですが、私達はいつもディズニーに行くときはオフィシャルホテルに3泊することが多いのですが、前日私が具合が悪くなって正直に話してキャンセルの電話したら、キャンセル料かかりませんでしたよー😅
もちろんキャンセルするのはホテル側にとってあまりいいことではありませんが、具合の悪い方を受け入れたくはないですからね💦
で回復して、予定していた3日後に別のオフィシャルホテルを予約したら、直前割になって元のとこより3万安く泊まることができました!😊

みんな楽しく行けたほうが思い出に残りますよ!
ぜひタイミングをみて、みんな元気な時に楽しんで来てください😄

はじめてのママリ🔰

とりあえずホテルに直接電話して、事情伝えたらもしかしたらキャンセル料は払わなくても大丈夫かもしれないです👍
次行く機会については確かに仕事や学校の都合等あると思いますが、夏休みなら夏のイベント楽しいですし楽しみが少し先延ばしになったと思って…今回は旦那様育休中の間に日帰りで楽しめるところとか行ってみてはどうでしょうか🥺

はじめてのママリ🔰

うちも同じ経験あります。不思議と旅行とかの前って子ども調子崩しますよね…。
私は行きたかったのになんで!なんでいつもこうなの!?と主人に泣いてしまったことがあるくらい情けない母親です💦
他の方がおっしゃるように一応電話で連絡してみてもよいかと思います。うちも一度どうしても行けなくなり電話で事情を説明した事があります。

はじめてのママリ🔰

旅行直前に体調が悪化して、子供はまだマシでしたが、わたしがとてもじゃないけど行けない状態になり、私が行けないなら娘も連れて行けないし、ということでキャンセルで10万くらい飛びました。旦那の金ですけど笑
旦那は行きたかったようでショックを受けていましたが、わたしはいくまえに、保育園行きだしたばかりだから風邪ひくかもよ、とは言ってたし、実際に覚悟もあったので、まあしょうがないなと思いました。
子供だから、仕方ないですよね。子供って熱出ても元気だから、直前までピンピンしてるし、予測など不可能……
次からは、キャンセルになっても仕方ない、と思いながら予約するしかないですね😭
ホテルにお金落としてあげたと思って諦めます💦
まだまだ子供連れて旅行の機会はいつでもありますし、ま、いっか!と思って忘れるしかないですよね………

ねこ

うちも同じ経験あります。

うちの場合、海外在住で、一時帰国の時にまずディズニーのホテルに3泊してディズニーランドに行くんですが、娘が出発前日から発熱。コロナ前だったので飛行機には乗れましたが、着いてから検疫に行かされました💦

ホテルに着いてからも熱が下がらないので、実費(1万)で小児科で診てもらいました。ディズニーランドに行く日も延期してホテルで休んでいましたが、3日では治らず、延泊。延泊代いくらか聞いたけど、夫はショックすぎたのか答えませんでした。多分、1泊8万くらいかかったみたいです…😱😱

キャンセルしてもお金かかってしまうけど、熱が下がったとしても、病み上がりでディズニーはキツイです。6歳ならベビーカーで移動というわけにもいかないし。本当に本当に残念だけど、今回は大事をとった方が良いかなと思います。

長々とすみません。お子さん、お大事に😊

ぷりん

子供産むと本当に人生めちゃくちゃにされますよね💧
いやそれと同じぐらい幸せなこともある前提ではありますが…
24時間365日だともう…綺麗事なんて言ってられなくなる。

我が家去年子供達毎月発熱してます。

お遊戯会も3年連続で前夜に発熱されたので解熱剤で行きました。

運動会は2回前日に発熱しました。

何故こうも狙ったかのようにピンポイントで😊

80%のキャンセル料…ディズニーは家庭の用事でいつでも行ける、その日しかない園の行事とは違う。

しかし80%のキャンセル料。
悩ましいですね。

ママリ

うちはディズニー直前に末っ子が喘息で入院しました😂
上の子がとても楽しみにしていたのに、、って辛かったです🥲
それ以来は行くことは内緒にしています💦
当日発表です💦

同じような経験ありますよ!!!!!

なのでディズニーいこうね、
〇〇いくよ!
などはあまり言わないようにしています!!

キャンセル料ほんと痛いですよね。
仕方ないとはいえ

♡HRK♡

うちも去年の息子の誕生日にディズニーホテル予約していて、向かっている車内で娘が嘔吐💧
しかも嘔吐が止まらず、引き返しました😭
車内で、当日で申し訳ないですがと状況を説明してキャンセルしたら、キャンセル料かかりませんでした😅
今週末、息子の誕生日でまた予約してます🤗

はじめてのママリ🔰

楽しみなことがある日に限って体調崩すんですよね😢分かります…わたしも子どもの体調不良で産前最後の旅行がなくなりました😮‍💨
ちなみにうちは2ヶ月前にコロナにかかりましたが、2回目のコロナにかかりましたよー😩
コロナかどうかは置いておいたとしても、お子さんが熱が出てしんどいことに変わりはないので、泣く泣くキャンセルされたぷちここままりさんは正しい選択をされたと思います。
旅行ならまた行けます!また楽しい予定を立てましょう✨

初めてのママリ🔰

たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます
また、お一人お一人にお返事を返すことができず申し訳ありません。
結局あのあと上の子はインフルエンザA型と診断され、今ようやく療養が終わったところです。
ホテルも事情を話したところ、キャンセル料はかからずに済みました。皆さんのアドバイスのおかげです。とても助かりました。
今はホテルの料金が安い分、外はまだまだ寒く、次はもっと暖かくなったら下の子ももう少し大きくなっているので、その時にゆっくり楽しもうと思います。
皆さんにいただいた温かいコメントのおかげで、心が救われました。
本当にありがとうございました。

さぼてん

迷ったり、悩んだときは、自分が一番大切にしていることを深く考えるとよいと思います。
熱があって行くにしても、ホテルで待機するなど方法は、あるとおもいます。

お母さんだから、親だからを抜きにして、ぷちここさんが大切にしたいもの今日死んでも後悔しない生き方をすればいいと思います。目的がしっかりしていれば、周りに何を言われても後悔もないと思います(*^^*)

熱がさがりますように(^.^)d=(^o^)=b
お大事にしてくださいm(__)m

初めてのママリ🔰

今回はとても残念でしたね😭
母親失格なんかじゃないですよ!

今回はキャンセル料もかからなかったとのことでよかったですね✨

我が家もそうですが、今後旅行に行かれる際はキャンセル料などを負担してくれる保険をおすすめします。
旅行代金に応じてですが、数千円程度で都度加入できるのでおすすめです☺️

ママリ

お子さん連れて旅行って、準備するママが1番大変なんですよね😔💦
なのにキャンセルとなると、残念に思っても仕方ないと思います💦

別にそれで子供に八つ当たりするわけじゃないですし、
思いっきり残念に思って、
さぁ次!って思った方が楽だと思います😌

子供居ると思い通りにいかない事が多いけど、その分臨機応変さがレベルアップしてると思います!

はじめてのママリ🔰

私もディズニー前に子供が熱出して大泣きしたことあります🤣🤣
また行けますよ☺️次は下の子も大きくなって、もっと楽しい旅になりますね😊