※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親と1階2階で分離の二世帯住宅に住んでいます。今度妹の子どもが夏に…

実親と1階2階で分離の二世帯住宅に住んでいます。
今度妹の子どもが夏に産まれます。

今日ふと1階の親世帯にいくと部屋に
うちの子のサイズアウトした服や
探しても見つからなかった服が段ボールに
入っておいてありました。
これ何?と聞くと
今度産まれる妹の子どもに準備してる服で
屋根裏部屋にクシャクシャになってるの
見つけたから綺麗に洗っておきました。
と言われて私は頭が???となり
同時にすごく不快でした。

母は屋根裏の部屋に行ってそこにある我々世帯の
段ボールの中にある衣類用圧縮袋(圧縮してるのでクシャクシャw)から服をとって洗いそのまま妹に
渡そうとしていたようです。
その中には義母や友達からもらった服や
屋根裏ではなく子ども部屋のクローゼットの中に
おいていた服もあり、
何も言わずに持っていっていた事に衝撃を受けました。
元々過干渉ぽいところはあったんですが
こんなことは今までありませんでした。
そのまま冷静にならずに言いたい事をいうと
喧嘩になる気がしたので今日は
何も言わなかったのですが
どう言えば母にうまく伝わるでしょうか?

まぁ基本的には妹と妹の子どものためを
思ってると思うので、私が指摘すると逆ギレ?みたいになるような気がします。。
元々娘や夫には何を言ってもいいと思ってる、
親戚や友達にはものすごい気を遣う、っていう感じで
今までうまく私の意見を母に伝えれた事がないです。

コメント

マーガレット

それは不快ですね😨

子ども部屋のクローゼットにおいていた服もあったということは、分離の二世帯住宅とはいえお互いの家に自由に出入りできる関係性、ということなんでしょうか?
過干渉というか、娘家族の持ち物を勝手に持って行ってしまうというのは、超えてはいけない一線を超えているのではないかと感じました。

わたしだったら「この服は義理のお母さんから頂いたものだからあげられないやー」等と言って必要な物を回収し、「もう使わないものではあるんだけど、一応次からは一声かけてくれる?無くしたのかと思って探し回ったりしちゃうから」と念押ししますかね…。親戚に気を使う性格であれば、質問者様の義実家の話を出せば引くのかなと。もし逆ギレされたら「いやうちの家の持ち物だから」と言い捨てて自宅に戻ります。
そして今回の出来事を夫にも共有し、次同じことがあったら夫婦揃ってやめてくれとお願いしにいくと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1階と2階で玄関も共通なので階段あがるだけの分離です。
    今まで3年ほどそういったことはなかったのでお互いのプライバシーに関する認識は近いと思っていました。
    冷静なご意見ありがとうございます、
    参考にさせていただきます。

    • 2月19日
  • マーガレット

    マーガレット

    そうなんですね…。この3年無かったのに今回発覚となると、本当に驚きますよね。
    わたしの実母も同じ感じで、人の部屋に勝手に入って人の物を勝手に別の場所にしまって、しかもその場所を忘れ、「あんたが整理してないのが悪い!」と言う人でした。挙句あとから出てきた私の物を、何も知らない姉がメルカリで売るということが多々ありまして、もう実家には何も置かない、実母の手の届くところに必要なものは何も残さないと徹底しているんです😓
    わたしは実家を離れているのでこの対策で行けますが、同居となると今後について懸念が残りますね。妹さんにも一声かけておくといいかもしれません。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近、冷静に話せなかったり
    ちょっと前と違うな?ということがあります。
    母にとっては子どもいつまでも子どもなのかもしれませんが、、困りますよね。
    なるべく共用スペースには物を置かない、またら同じようなことがあったら一言かけて。とはっきり言います。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

どういう答えが返って来ようが思ったことをそのまま伝えれば良いのではないでしょうか?
もし私が同じような立場なら、これはもらったもので大事だし次子供ができたら使いたいから妹には渡せない。と言います😓

それでも分かってくれないようならもうそういう人と思って、妹にこの服は大事だからあげられないと言いますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服が知らん間に渡ってる事はまだ我慢できるんですが
    今回は知らない間に我々世帯の荷物を勝手に触っていた事に驚きました。
    今まで思ったことをそのまま言った事はあるのですが、今回の場合だと私は妹の子どもの為を思ってるのに!とか
    服がクシャクシャにしてるのが悪い!っていう母が気になる主張に問題すり替えられる、結果私がどうでもよくなって終わる。というのがいつもの感じです。

    • 2月19日
ニート希望

あげてもいい服と、あげたくない服に分けて、
コレあげるから使っていいよ!汚れたら気にせず捨てていいからね☺️
あと、洗濯ありがとう!
でもコレからは使う時に私が洗うから大丈夫だよー!
あと、部屋入る時は私か旦那が居る時にして💦

ではダメですかねー?

てんちゃん

お母様には失礼ですが、普通にしてしまう時点で、話が通じなさそうな人と思ってしまいました💦
妹さんはどう思っているのでしょう?

わたしなら妹にびっくりした感じで、

私の知らない間に渡すことになってる?母が勝手に準備してるけど。
大事な物もあるからあらためて、わたしから渡すね!
って妹に先に声かけときます。

母には妹と話ついてるから、自分に任せて!とかですかね。

はじめてのママリ🔰

娘の物は私(母)の物って思っていると思います😂

私の母は同居でもなんでもないのに、勝手に弟夫婦に私が買った洋服をお下がりしようとしていました😂

三男が生まれた時に、えーまた男の子?甥っ子に洋服お下がりしようとしてたのにって言われて呆れました😂

私がミキハウスばっかり着けさせてるの知ってて、それをしれっと甥っ子に見繕ってたんだと衝撃でした😂

なのでお下がりじゃなくて新品買ってあげなよーっていいました😂