※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子と遊ばず、男の子と楽しく遊ぶ娘。女の子の輪に入らないことが問題で発達支援センターを勧められた。娘は他の女の子たちとの喧嘩が苦手なようで、先生に相談している。発達支援センターに行くべきか悩んでいる。

年中で8人(男4女4)の小規模園に通ってます。
保育園の自由遊びで女の子と遊ばず
男の子と楽しく遊んでいます。
男の子とブロックで遊んで3往復会話をして集中してるのか黙り込む。
ブロックは、簡単なんですよ!!と言われました。

女の子の輪に入らないのがおかしいらしく
会話力がないとのことで発達支援センターを勧められました。

その中で女の子の輪に入らない娘の写真を先生が
撮って証拠のように見せてきました。
娘は他3人の女の子が激しい喧嘩をしているのが嫌なようで、その3人がどうも苦手なようなんです。
家で、嫌なんだよ…と言っていました。

でも先生に言われているし発達支援センターいったほうがいいですよね?

コメント

ゆー

先生は女の子の輪に入らないことと、会話が続かない以外に気になることがあるんですかね🤔

正直、異性の中で遊ぶ方が好きな子がいても何ら不思議じゃないし(理由もあるようですし)、集中して黙り込むのなら発達云々ではない気がするのですが🤔

私なら先生からもっと詳しく様子を聞きたいなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ以外は完璧だと言われました。
    生活面は、誰よりもできる。

    ただ女の子じゃなくて男の子と遊ぶ。それが問題みたいです。
    担任は女の子の理想像があって、
    みんなプリンセスが好きなのに
    プリンセスが好きではない娘は
    おかしいという考えを持ってるようです。

    面談2回行って
    そのように言われましたね😱

    • 2月18日
  • ゆー

    ゆー

    そんな理由なら行かなくていいと思います😰
    自分があってステキなお子さんですね☺️
    娘さんが男の子の中にいる理由も先生にお伝えして(もう伝えられてると思いますが)
    「この子の個性なので見守ってください」と先生にはお願いしてはどうでしょうか。
    もう2月も半分過ぎたので、あと1ヶ月ちょっとで担任も変わりますし。
    違う先生になればまた違う見方をしてくださるかも知れません😊

    • 2月18日
むな

私的にはそれだけの理由なら行かなくていいと思いますりそれで発達支援センターにすすめる保育園に疑問を持ちます。ましては写真を撮って見せる、、、意味がわかりません。
お子さんは優しい心をもってるからこそ自分で喧嘩に入りたくなく男の子と遊ぶこともあるということですよね。
素晴らしいことだと思います!男の子は男の子と遊びましょーとか女の子は女の子と遊びましょーとか聞いたこともないですし、、、
会話力がないとのことですが、
お母さんには理由も話してますしあると思いますよ。
ブロック遊びも集中できていて逆に褒めてあげるとこだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かなくてもいいけど
    他の女の子はもっと会話が上達し
    て娘と差ができます。と言われました。
    娘が他の女の子が喧嘩をしているのを見て苦手意識を持ってるようです。と伝えたところ
    その女の子の輪に入れるように
    発達支援センターに行ってくださいと言われました。😱
    私はなんのために発達支援センターに行くのか。
    考えれば考えるたびに
    わからなくなります。

    誰に相談したらいいのかもわからず💦

    • 2月18日
  • むな

    むな

    んーーーやはり保育園に違和感です、、。
    でも考えすぎてわからなくなってしまってるのであれば一度行ってみて保育園で言われた話をしてみてはどうでしょうか?!大丈夫と言われれば不安も取り除けますし安心するのではないでしょうか?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面談という場を設けてくれるようで、そこでバーっと話してみようと思います。

    • 2月18日
deleted user

それだけなら行かなくていいと思います。行ってみてもいいですが。女の子だから女の子としか遊んじゃダメ、とかないし、同じ年齢の男の子と仲良く遊んでいるなら問題ないと思うのですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね💦
    回答ありがとうございます。

    娘が、苦手な女の子の輪に入れるようや会話力をつけるために発達支援センターへとのことでした。

    担任の先生は女の子はこう!男の子はこう!と強く思ってる感じですね。
    性格もプライドが高そうで、私も何も言えなかったです。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    園長先生に相談されてみてはいかがですか?担任の先生にこういうことを言われたのですが…って。うちの子、男の子ですが、女の子と遊んでますよ🤭ファントミラージュ大好きでいつも踊っていますし。ジェンダーの押し付けはやめてほしい、って園長に言いますね、私なら。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    担任の旦那と私の旦那が
    同じ職場なんで
    旦那は何も言わないほうがいい。と言ってきます。

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の旦那が職場の先輩なんです。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転園出来ないんですか?小規模園ではなく、もっと人数が多くてちゃんとした先生がいる認可園がいいと思います😅

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立の認可園の
    一歳から五歳までの35人しかいない園なんです😱😱

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もプリンセス好きです😁

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😍
    ジェンダーの押し付けは嫌ですね😭

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    公立の認可園なら保育士はローテーションしてると思うので、市の保育科に相談でもいいかもしれません🤔

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました。。
    相談してみようと思います🙇🙇

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし私が同じことを言われたら園長に抗議して市の保育科にクレーム入れます😁(面倒くさい親だと思われても)ジェンダー平等が叫ばれている中で理解がなさすぎませんか?って(笑)

    • 2月19日