※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

娘が障がいのある子について質問してくる時、どう説明すればいいか迷っています。どのように接していいかアドバイスをお願いします。

障がいのある方と関わりのある方にお伺いしたいです。

毎朝、通園途中に、養護学校のバスが停まっていて、おそらく重度の障がいを持った方がいつもバスに乗って行ってます。(車椅子に乗っていて、ぐったりしてるように見えます)

そのことが私の娘(年中)はいつも気になるようで、車椅子の子をじーっと見つめたり、バスのスロープ?が動くのを立ち止まって見てたり、「どうしてあの子はいつも車椅子で寝てるの?」と聞かれたりします。

でも、私は何と答えていいのか分からず、「どうしてだろうね」としか言えなくて。。

こういう場合、どうやって説明したらよいのでしょうか?
なんだか、どんなことを言っても、障がい者の方や親御さんを傷つけてしまうんじゃないかと心配で、説明できず。。
でも娘には今後、障がいのある子ともそうでない子とも分け隔てなく接してほしいとも思ってますが、そのためにはどう話すのがよいのか。。

気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。
本当に私の思考力が弱くて申し訳ないですが、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらお願いしたいです。

コメント

むな

私も正解はわかりませんが娘(年少)に色々な場面で聞かれた時は、いろんな人がいるんだよと言っています。
病気なのかなぁと聞かれたらそうかもしれないね。と。

幼稚園では手や足がない人の物販販売等がある時に、先生方が手や足がない人でお口で書いてる人がいること等を説明しているようです。

• S

S

コメントありがとうございます。
    色んな人がいるんだよ、その通りですね。
    手や足がない方の物販販売などあるのですね。小さい頃から色んな個性に触れ合える環境、良いですね!

• 2月19日
ペッパー

正解はわかりませんが、私だったらその場では「歩いたりすることが難しいから車椅子に乗っているんだよ」と説明すると思います。その後お家などで、目に見えるものも見た目じゃわからないものも含めていろんな病気や障害をもつ人がいるよ、と機会があれば話をするかなと思います。

• S

S

コメントありがとうございます。
    勉強になります。その時だけじゃなく、後からも詳しく話すのいいですね。
    私もごまかさずに話してみようと思います。

• 2月19日