※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

恥ずかしがり屋の娘に自信を持たせる声かけ方法についてアドバイスを求めています。

恥ずかしがり屋の子供に、どんな声かけをすればよいでしょうか?

年中の娘がいるのですが、人前が恥ずかしいようで、運動会のダンスも一人だけ踊れず、発表会の出し物でも一人だけセリフを喋れません、、

普段はめちゃくちゃうるさいのですが、人前になると緊張で何もできなくなってしまいます。

もうすぐ発表会の劇があるのですが、先生からは「今年も難しいかもしれない」と言われています。。

そこで、同じようなお子さんがいらっしゃる方で、克服できた方のご意見が聞きたいです!
娘にどのような声掛けをすれば、自信を持ってもらえるでしょうか?


慣れだとは思うのですが、私も人前は苦手ですし、遺伝してたらしょうがないのかなぁとも思ってます。。

コメント

ままさん

全く同じ悩みすぎてコメントしちゃいました💦
もう人前が恥ずかしくてしょうがないみたいで、これはもう年長になっても無理だろうなと今から諦めてます。
どんな声かけしても無理でした。
動かなくても前に立ててるだけでも本人は頑張ってるんですよって先生は言ってくれますが、普段の子供を知ってるからこそ親としては悔しいですよね。
その場から逃げ出さず、舞台の上にいれたことを褒めました。
心臓が止まりそうなくらいドキドキしたと言ってました。

あとは小学校あがって、恥ずかしくてもやらなきゃいけないときはやるということがわかってくればいいんですが。。

友達の娘さんも幼稚園3年間何もできず、むしろしゃがみこんで泣いてしまうほどだったけど今小学生になってから、ダンスを習い始めたのがきっかけで人前で何かするというのが大丈夫になったみたいです!

  • S

    S

    コメントありがとうございます!
    舞台の上にいれただけでもすごいですよね😭
    ダンス良さそうですね!うちもピアノ習い始めて、発表会とかあるのでそれで慣れてくれればと思いますが、ダンスのほうが普段の練習時から見られること意識した感じで慣れそうな気がします😯
    小学校に上がったら、半ば強制的な指導もありそうなので、乗り越えてくれるといいです、、!

    • 2月19日