※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚後の貯金がほぼ0で、収入よりも出費が多い状況です。子供の教育費などで貯金を切り崩すことが不安です。

貯金ほぼ0で結婚出産経験した方いますか?

独身時代の貯金が私は私の年齢の人並み程度あるのですが、旦那がほぼ0に近いです。

月収2人合わせて30万程で、毎月の出費が25万~30万にはいかないくらいあるので、貯金もあまりできていません。

これからやっていけるかどうか不安です。
子供保育園に出したり、出費がこれから増えてくると思うので、私の貯金切り崩すしかないんだろうなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の貯金はわたしが専業中に家のことに使い、また夫婦の貯金もほぼなく、家造り計画中に妊娠しました。今月には出産、来月には家の地鎮祭と迫っています。夫正社員私パートですが総収入も主さんと近く、経験談ではありませんが同じ不安を抱えていたので思わずコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😦
    旦那の仕事が朝遅くて夜も遅い仕事なので、ワンオペ確実。
    保育園に出すってなったらまたお金かかるし、 迎えの時間とかあるから私が正社員からパートとかにならないと、、とか考えてたらキリがなかったです😵‍💫

• 2月19日
ママリ

貯金ほんとゼロでした!もはや、出産でマイナス!!
ですが今はなんとか生活してますし、育休手当を少しですが貯金に回せるように頑張ってます!
4月から仕事復帰なのでたくさん働いて貯金する予定です🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少し安心しました😌
    切り詰めて貯金できるように頑張ります!!

• 2月19日
蓮

我が家も似たような収入、支出です。まだ第一子は妊娠中なのですが…
なんなら、私が悪阻で有給使い果たしてる+まだ時々休むせいで合計して25万ないです😰

貯金なんて出来てませんしこれからもできそうにないです。
ただでさえ低収入だというのに物価高騰。電気代なんて二人暮しなのに5万近くしました。
毎日お金の不安がつきません😭
ママリ見てると、かなりの高収入な方、貯金額がウン100万、ウン1000万の方がゴロゴロ居て、自分と比べてしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もママリ見始めてから高収入の方が多くて、不安が募るばかりです😦
    物価高騰がほんとに家計に大打撃でどうしようかと思ってます🤦‍♀️

• 2月19日
  • 蓮

本当に羨ましいですよね😫
    まだ春からあがるとか言われてるしもうどうしよう…🤔

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

貯金ゼロで結婚出産しました!
ある程度人並みには生活できてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し安心しました😌
    節約に励みます!

• 2月19日
うー

うちは私は200万くらいで旦那がマイナスでした🤣
子供産んでから借金あること知りました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
    旦那は車のローンが残っていてマイナスです😑
    子供産んでから!?びっくりですね😵🗯

• 2月19日
真鞠

そもそも旦那の稼ぎからは常に貯金0でしたので、全て自分の独身時代+結婚後貯めてた分で出産準備と育休期間過ごしました🙄

正社員で産休に入ったので手当は貰えましたが、産休に入ってから初めての手当が振り込まれるまでに丸4ヶ月、その間私の収入が完全に0だった時は、色々な支払い(固定資産税やら市県民税やら)のタイミングもあり100万くらいぶっ飛びました😅

手当入るようになってからは、復帰するまでなんとか生きられましたよ、貯金はジワジワ減りましたが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこれまでの貯金がものをいいますよね💦
    私もまだ育休手当振り込まれてなくて収入ゼロで旦那の給料だけじゃどうにもならないので、マイナス続きです。貯金がどんどん少なくなっててやばいです🤦‍♀️

• 2月19日
みかん

はーい!本当にゼロでした😂
なんならマイナス🤣

家計見直ししたり、夫が仕事を頑張ってくれて今では月に10万以上貯金できてますよ~

生まれて3年くらいは、児童手当貯金を借りたりしてましたが!笑

• みかん

みかん

ちなみに出産費用は分割払いしました🤣🤣🤣🤣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計の見直し大事ですよね✨
    月10万!尊敬します😳

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

はい😇なんなら最近、旦那にマイナスがあって 私の貯金もそんなになくて 何してくれてんだってなってます(笑)
でも話し合って 収入も増える(自営)月もあるので その時には貯金を頑張る。今は私は働けないけどパートいけるようになったら 働いて少しでも貯金する。と夫婦二人でちゃんと立て直そうと決めました。
不安はなくなりませんがね😩💦

一応、出産費用は恥ずかしながら 義両親に借ります。
借金は旦那が黙ってたので 義両親にも相談してそうなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業されてるんですね😳
    不安少しでも取り除くために、夫婦での話し合いとか、意思のすり合わせ大事ですよね✨
    借金は旦那さんの問題ですもんね、そちらのご家族で解決してくださいって感じですね💦

• 2月19日