※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱ
お仕事

仕事と子育ての両立について悩んでいます。フルタイムで働いていて、仕事が忙しくなる中、子供の成長や不安があります。両立のコツや励ましを求めています。

仕事と子育ての両立についてです。
今フルタイムで19時まで仕事しています
また今後立場が昇格してさらに仕事が忙しくなりそうです
そんな中上の子が年長になり
今後は小学校もありと色々不安があります。
フルタイムで働いているの自体に子育てを疎かにしているような後ろめたさと仕事のやりがいとで
モヤモヤが止まりません

気持ちの切り替えや上手く両立するコツとか経験や励ましなどほしいです!

コメント

deleted user

フルタイム勤務です
(今は産休中ですが)

私は子育てより仕事が大事と割り切って働いてます‼︎
子どもは勝手に育っていくし、疎かにしてるというより親の元を離れてたくましく育ってくれてることに感謝してます!

家族の存在は第一に大切ですが、ぶっちゃけ子育てより仕事の方が楽しいです。
何の後ろめたさもありません😂笑
自分の性格的に家に毎日いるのとか絶対無理です‼︎笑

小学校に上がってから子どもも世界が広がり、分かることもグッと増えて人生相談にも乗ってくれます。
一緒にみんな成長している気がして楽しいです◎

  • うぱ

    うぱ


    決して子育てが嫌とかでは全然無いんですが周りの友達がパートだったり、子育てを機に転職したりと子供中心の生活に変えていくのに私は逆に子育て中に仕事を忙しくしてしまって、、だめな母親なのかなーとか色々不安になってしまってました。笑 たくましくうちの子もなってくれたらいいなって思います!

    • 2月18日
み

フルタイム勤務、4月から上の子が小学生です😊

私自身は子供の将来のこと考えると今働いておくべきかなと思って働いてるので、あまり後ろめたさはないです!
私は子供が留学したいとかここの大学行きたい!とか何かしたい時にさせてあげるのが親の役目かなと思ってます。ただ、そういう時にお金がないとできない事もあるので、働ける環境があるならフルタイムで働こうと思ってます!

あと、実母が子育てを機に仕事辞めたタイプです。
子育て中心過ぎて、世間知らずというか世間を知ろうとしない人だったので、私の就職とか仕事の相談とかは全くできないです😅
ただ、私自身はこの体験から母と別の道を選びましたが、妹は母と同じような子育て中心を選びました💦
なので、子供にとっては何が正解かは本当にわからないなと思います。

とりあえず、フルで仕事しててもしてなくても、母親が一生懸命、笑顔で楽しく過ごしてたらいいんじゃないのかなと最近思います😊

  • うぱ

    うぱ

    そうなんです!私の母は子育てをきっかけにパートにしたタイプなので私の仕事の話をすると子育て中心にするのが母親としてはーと言われてモヤモヤしました。
    逆に私の姉は母と同じタイプでパートにしていたのですが
    やはりなにかしたいときに色々高いご時世働くべきかなとは思ってしまいます、、

    • 2月20日