※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

4月入園の1歳児、靴のサイズは12cm。歩き始める前に買うべきか悩んでいます。何cmが良いでしょうか?

4月から保育園に入園します!
1歳児で入園しますが3月生まれで伝い歩きまででまだ歩けません。
産婦人科からの退院のプレゼントで底が柔らかい布製のファーストシューズをいただいているんですが12cmで今がちょうど良いくらいです😊
4月にはヨチヨチ歩いてるかもしないので3月に靴を買おうと思っているんですがみなさんなら何cmを買われますか?
それかギリギリまで待ったほうが良いですかね?🤔

コメント

小さい時の靴、特にファーストシューズはギリギリの方が良いと思います☺️🙌1.2か月前に買って入らなかったというのはあるあるです🤔

• ななこ

ななこ

そうですよね💦
    息子は手足がちょっと大きめなのでさらに迷っちゃいます💦
    3月末に行こうと思います!

• 2月18日
ママリ

2月20日生まれです。
うちも4月入園のため明日靴を買いに行きます〜!

お兄ちゃんのファーストシューズを合わせてみた感じでは12cmかな?と思っています。
メーカー、品番によってサイズ感のバラつきがあるので、店舗で測定と中敷きを合わしてから決めようと思ってます😊

• ななこ

ななこ

そうなんですね✨✨
    中敷きっていう手もありますね!
    近くに子ども靴のお店があるんですがいつもたくさんで待ちそうなので行くか迷ってます😅

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

子供靴って中敷きが取れるものが多いので、中敷きに足を乗せてサイズが合ってるか確認します☺️

息子がファーストシューズを買う際に混んでいてきちんと測定してくれず、オススメされたサイズを買いましたが、室内ではトコトコ歩くのに外で全く歩かず…
    後日測定し直してもらい、2サイズ大きかったことが判明。
    買い直した小さめの靴を履くとお外でも歩いてました。
    始めは特にぴったりサイズが良いと思うので、ギリギリで買うのが理想ですね🥺

• 2月18日
  • ななこ

ななこ

良いことを聞きました✨✨
    ありがとうございます!
    3月末に歩いていたら買いに行きます😊

• 2月18日
きなこん🔰

伝い歩きから歩くまでは何ヶ月もかかる子もいますし、絶対にギリギリまで待つというか、可能なら10歩くらい歩けるまで待った方がいいと思います。保育園は、歩けない子でも靴は必須ですかね?それなら、3月末に買うのは仕方ないですが…。ファーストシューズはお高いし、記念にもなるし、早々にサイズアウトとか履けなかったりしたらかなり勿体無いです🥲

• ななこ

ななこ

伝い歩きは3ヶ月以上していて2日前に何も持たずに10秒程立っていました😊
    靴が必須かは聞いていませんでした💦
    園庭に出ると勝手に思っていましたので、履けないよりは13cmを買ってしまおうかなと思っていました!

• 2月18日
メル

うちの子は3月生まれで歩き始めが4月なのですが、その頃11.5センチ。今が13.5センチ。その間に12センチ、12.5センチ13センチと4回靴買い替えてます。だいたい2.3ヶ月で0.5伸びて買い替えってイメージでした♡(ちょうど春物、夏物、秋物、冬物で買い替えた感じでもあります)
今が12なら13はさすがに大きい気もしますし、成長早い子だとそのくらいになるかもだし、わからないのでギリギリまで待っていいと思いますよ👍メーカーにも寄るので、試着をお勧めします♡

• ななこ

ななこ

細かくありがとうございます😭
    4回買い替えたんですね!
    夏頃に2人目が生まれそうで、もしサイズアウトすると買いに行くの大変だしどうしようかな💦と思ってました💦
    半年以上早く生まれた子よりいつも手足が大きくて見た目だけだと年上に見られます!
    3月末頃にどのくらいになってるか分かりませんがゆっくり待とうと思います✨✨

• 2月18日