※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
ココロ・悩み

4歳の息子が全然泣かないことに不安を感じています。男の子だから泣かないと言っているが、心配です。精神的に無理をさせているのか心配です。大丈夫でしょうか。

4歳の息子ですが、全然泣きません。
3歳まではよく泣いていたように思います。
今は、転んだ等アクシデントで痛かった時は泣きますが、どんなに怒られても全く泣きません。(目に涙を溜める程度)

泣いてほしい訳ではなく、4歳なんてまだまだ泣くものじゃないのかなと思い少し不安になりました。

息子に聞いてみたら「男の子だから泣かない」と言っていました。
男の子でも泣きたい時は泣いていいんだよと伝えました。
そもそも、男の子だから泣いちゃダメなんてことは私は言ったことはありません。

今日お出かけした時に息子が迷子になりました。
幸いすぐに見つかりましたが、保護した方によると平然と歩いていたそうです。
私と再会した時も平然としていました。
その帰り道に同じくらいの歳の子が迷子らしく大声で泣いてママを探していました。
それを見て息子が全然泣かないことに不安になりました…。
何か精神的に無理をさせているんじゃないだろうか…。

4歳ぐらいで全然泣かないって大丈夫なのでしょうか…。

コメント

しょりー

息子も不安な時に涙目になったり、怪我などで痛い思いした時は泣きますが、泣く頻度は下がってきてると思います🤔

タイミングによっては泣くのが恥ずかしいって思う事もあるようで、グッと堪えてます。
「泣きたい時はないたらいいんだよ。」とは言いますが、成長の一環なんだなーって思って見てます。

• わお

わお

ありがとうございます。
    泣くのが恥ずかしい、そういう気持ちもあるんですね。
    赤ちゃん扱いすると怒るので、もしかしたら息子もそういう気持ちで我慢したりするのかもと思いました。
    成長の一環だと思い見守ります。

• 2月18日
みーまま

自分は男の子だから!と思って泣くのを我慢しているのならそれも成長の証かなと思います。
痛みで泣いてしまうけど、精神的不安では我慢できるということは強い子だなーと思います^_^

• わお

わお

ありがとうございます。
    そうか…成長の証なんですね。
    喜怒楽の表現は豊かなので、あまり気にしないようにします。

• 2月18日