※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で熱が出る理由がわからず困っています。保育園で熱が出ても家では平熱で、遊んだ後に熱が出ることもあるようです。保育園側との対応に戸惑いがあります。

保育園でだけ熱出る…

朝なんともなくて保育園送って行って、仕事してると発熱で呼び出しの電話。家に帰ってきてすぐ測って平熱、、その後も平熱。次の日、保育園に行くとまた呼び出しの電話。でも平熱、、の繰り返し😓熱出ているところを親が見ていないという。

遊んだあとすぐだと熱が出るから、少し落ち着いてから測ってみてもらっていいですか?と言っても、にごされる。

保育園側からしたら迷惑かもしれませんが、体温計持参してお迎えの時に計ることにしました。

それで風邪落ち着くまで休んでください、って言われても何も症状ないのに休むって何?これ風邪なの?受診もしてないし、仕事先になんて言うの??って感じ。

コメント

はじめてのママリ

それでも決まりなので連絡はきますしお迎えには行かなければならないと思います。熱がないと連絡はまずしないので、、頻繁に連絡するのも気まずいので、できれば連絡したくないのが本音です。様子はギリギリまで見ていると思いますよ。
お迎え時に測るのは特に構わないとは思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けた直後に電話来ることがほとんどです😓玄関では熱がないのに😓

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

玄関は脇で測るタイプですか?
    非接触が多いと思うので、非接触では発熱が意外と分からず低く出ます!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者なので理解していますが、それもあって自宅では脇で測るものを使っています。で、それを持って行ってます😓

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体温高くて息子もよく微妙な熱を出してました。その頃はコロナもなく、ギリギリまで様子を見てくださってもお迎え要請が9時とかにあったりしました、、
    今はご時世的なものもあるとは思います、、部屋も暖かいので薄着で行かせて調節してもらうのがいいかもしれませんね、、

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙な熱も大変ですね…
    預けてすぐの呼び出しがたまにではなく、毎回なんです😓
    東北の雪国ですが、ジャンバーの下は薄いロンTを着せるようにしています。それでも毎回39℃以上出ます😓
    難しいですね。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらも仕事で、マニュアルに則ってなので、、体温の調節ができるようになるまでは難しいところもあるかもしれません😖
    お仕事が休めない早退しにくい気持ちは私も働く親として共感できる部分だったので、連日連絡するのは申し訳ない気持ちがありますね、、

• 2月18日
ままた

保育士ですが…
保護者の方の言い分もわかりますし、こちらも仕事ですから難しいところですよね💦

私の職場も園では熱あるのに
家ではないんです!って言う
保護者の方の対応に追われ…
予測計と実測計を用意することにしました。
もともとトピ主さんのお子さんは熱がこもりやすかったり、
体温が高い子なのかもしれませんね。
実測の体温計持たせるので
これで測ってくださいとかは
だめなんでしょうか💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままたさん
    保育園には預けないでくださいと言われました😓
    下痢の時も同じで保育園でしか出なくて、受診のときに便の性状を知りたいのでオムツを返却してもらうか写真を撮ってくださいと言ってもダメで😓
    熱も下痢も本当なのかな?と思うようになってきてしまいました😓

• 2月18日
  • ままた

ままた

頻繁に園で熱が上がるようだと
    こちら側もそーゆーお家だからね…と警戒してしまいます😓

下痢は園で何人か胃腸炎で欠席の子がいれば、一回の下痢でも連絡するかもしれません💦
    それにしても、写真もうんちの持ち帰りもダメは不思議ですね。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような感じなのですね😓
    なぜか保育園でだけの下痢で、ならせめて性状だけでもと聞いても、いやー…みたいな感じで教えてくれません😓💦一応次の日も休んで、また保育園連れてっても下痢ですと言われ帰され…💦
    ノロウイルスです!と決めつけられ、1週間休んでくださいと言われたこともあります😓

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあり、4月から別の保育園申請しました😓

• 2月18日
  • ままた

ままた

それは酷い園ですね💢
    病院ではないので診断なんてできないはずです。
    市役所とかにクレーム言ってもいいとおもます。

• 2月18日
みくりん

うちも全くいっしょで、色々言ったら保育園と主人が揉めました😅💦

うちの子は体温調節が苦手な子なので、床暖房がある保育園では熱がこもりやすいのかもしれません。ですのでなるべく薄着でいかせてました💧

後は、保育園がストレスで熱出してるのかなーとかも思ったり。
何にせよ、お迎えの電話が頻繁だとお仕事も集中出来ないですよね😅

まぬーる

あれはね〜呼ぶのよね、子供が。わざと熱出せるんじゃねーかってくらい、呼べるもんなんですよ子供って💦

ただなあ…医療従事者を頻繁に呼び出そうとは思わないので、1時間後とかに再度測ったりするのが普通だと思うのですが…もはや、発熱ポリス並に、うるさい担任だってことですよね💦

折り合いをつけたいところですね💦

• まぬーる

まぬーる

4月に担任が変わるしか、解決策はないかもしれないけど、主任とかには相談できませんかね?

• 2月18日

保育士していました!
保育園だけで熱出るお子さんいらっしゃいました…
こちらも正直何度もお迎えに来ていただくのは気が引けます( ; ; )が、決まりは決まりなので、お電話はしてはいけなくて…

揉めたこともありますし、さらには、職場の方から文句言われたことあります笑

そういった方には、お迎え来ていただいてから、測ってみせたことありますよ!なので、測るのはいいのではないかと思います!あとは微妙なラインのときは水銀で測ったりもありましたよ!
上の方のコメントで保育園側もわかってもらいたいはずなのに、写真など証拠を断る意味が分からないです…本当?とそれは疑ってしまうと思います!
なぜなのでしょうね?