
130万円の壁を超えない場合、週何時間まで働けるか、月収はいくらまでか決まりはありますか?
パートを始めようと思っています。103万円の壁の場合、週に20時間、月収88000円を超えないと決まりがあると思うのですが、130万円の壁に抑えたい場合は週に何時間まで、月収はいくらまでと決まりはありますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
103万円の方は所得税の扶養ですので、そのような決まりはありません。
質問者さんが仰る決まりは、いわゆる106万円の壁(社会保険をご自身で加入するかどうか)というものですね。
130万円(ご主人の社会保険の扶養に入れるかどうか)の方はご主人の会社によることもあるので、そちらに確認された方が良いです。

初めてのママリ🔰
大体おそらく正社員さんの週労働時間が40時間でしょうから、30時間以内かつ月収10万8千円越えない予定ならば大丈夫と思います🙆♀️💓
扶養内で働きたく、パート先の社保に入りたくないことを伝えておくといいと思います!
-
はじめてのママリ🔰
上の方が教えてくださった4分の3未満を分かりやすく数字にしてくださってありがとうございます😊私でも理解できました!正社員さんは40時間なので合ってると思いますが、念のためパート先にもこちらの基準で合ってるか確認してみます。
- 2月18日
はじめてのママリ🔰
月収88000円は106万円の壁の決まりなんですね。夫の会社は妻の年収150万円以内なら扶養に入れます。パート先の社保に入らなければいけない基準が130万円以上の場合、パートの月収はいくらまでに、週の就労時間何時間までに抑えたら良いか知りたいです。
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
仰る場合は月収基準はなく、通常の従業員の週の所定労働時間の4分の3未満および月の所定労働日数の4分の3未満のどちらかを満たせば良いです。
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
私と質問者さんの認識の違いがなんとなくありそうなので、お勤め先にも確認されてみてくださいね😊
はじめてのママリ🔰
本来はそうゆう基準なんですね!調べると週何時間、何万円までと記載されているところもあるので、誰でも分かりやすく表現しているのかもしれないですね😅難しくてパニックです。ありがとうございました。
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸
社会保険は今制度の過渡期というか、何年かに1度基準が変わっている状態なので、ネットだと古い情報も載ってたりでややこしいかもです😭
はじめてのママリ🔰
一通り調べたあとに基準が変わっていたことを知って混乱していたところです💧何度か基準の変更があったのですね😭ネットの情報では頭が追いつかずこちらで質問させて貰いましたが理解できました😂ありがとうございます!