※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー
お金・保険

主人の年収700万円で、保険解約で800万円の利益が出た場合、一時所得になります。年収と合算して子ども手当や医療証の受給に影響があるかどうか知りたいですか?

調べてもよくわからなくて教えて欲しいのですが…

主人の年収がだいたい700万で、去年円安だったので払い済みにしてる保険を一つ解約して利益が800万くらい(元々800万払い済みで解約したら1600万くらい戻ってきました)でした。

その場合一時所得になるとおもうのですが、年収と合わせたら金額的に子ども手当や医療証がもらえないとかありますか?

コメント

wakawaka

もう利確して全額が受け取ってますか?それだと一時所得になり確定申告必要です!控除引いた額の所得税と住民税かかります^ ^

なので次年度の所得税住民税等によって決まるもの、保育園料や上がってくると思います🤔ご主人の収入によりますが、児童手当にも影響しますね…その年はカットもあり得ますので計算されてみてください^ ^

• wakawaka

wakawaka

お子さん8歳ですね保育園料関係ないですね失礼しました😂児童手当と医療証ですね…

450万だけ一部解約とかが出来たら申告も要らなかったんですが、、税金結構もっていきますねー🥲

• 2月18日
  • パー

パー

全額受け取りました!
    やっぱ児童手当とか影響しちゃうんですね😖
    税金恐ろしい…
    ありがとうございます😭

• 2月18日
  • wakawaka

wakawaka

一応調べてみました!375万が課税対象ですね。これプラスご主人の収入と照らし合わせてみてください^ ^今年は他の利益、、株や配当、副業など。気をつけられたほうがいいかもですね😅

• 2月18日
パー

わぁ!ありがとうございます😭
主人にも伝えます!