※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育料で給料ほとんど持ってかれるのって働いてる意味あるのかな?って思ってしまう…

保育料で給料ほとんど持ってかれるのって
働いてる意味あるのかな?って思ってしまう…

コメント

ママリ

あれ?ほぼ残らないな?って毎月思ってますし、だからって稼げば保育料は上がるしで3歳児クラスまでの我慢だな〜って思ってます😂

働いてる意味なんてほぼ無いけどだからって毎日自宅保育は私には不可能だし働いてたいので預けてます笑

• ママリ

ママリ

保育園は3歳になったところで無償化対象になるわけじゃないんですね😞先日初めて知りました。
    私は9年間専業主婦で上の子達は幼稚園通いだったので保育料にびっくりしています。働くために保育料を払うという感覚がまだないようです🥲

• 2月18日
もか

分かります😢
生活キツくて預けてるのに、稼げば稼ぐほど保育料、税金上がりますよね😭
かといって、私が専業主婦になっても旦那の稼ぎじゃやっていけないし、家族とは疎遠で頼って子育てとか無理だし😂
どうやって節約、工夫して生きていくかばかり日々考えてます😅

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね💦
    稼いだら家族で使えるお金として残るのが当たり前と思っていましたが、子供を預けるためのお金に変わるとは…
    何も気にせず好きな物食べて、気持ちよく仕事したいですよね😅

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

長い目で見たら、昇給やキャリア(転職する時の社会的価値)、年金という点で意味あると思いますよ…!

• ママリ

ママリ

正社員でしたら、、そうかもしれませんね😞

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用形態に関わらず、今積んでいる社会経験はいつか役に立つとは思いますが…!子どもが大きくなった時に働いた経験がほとんどないと就職も大変かなと🙆‍♀️だから意味ないことはないですよ😊

• 2月18日
ママリ

同じく虚しくなります。
体調不良等子供に合わせてお休み取ったら本当にギリギリな月も。何のための労働なんですかね。本当に。

• ママリ

ママリ

自分が好きな物買う為のお金稼ぎではなさそうだなーって感じてます笑
    もっと給料が多くて保育料が安ければ気にしないんですけどね!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

多分保育料が高いのが問題ですよね。
    本当に少子化対策したいなら、無償化3歳からにするなら3歳まで育休手当出すか、0~2歳も無償化にすべきですね😓

• 2月18日
モカ

保育料1万円なので貯金できています。年収少ないので。。。