※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園から保育園に転園された方、お子さんはどちらが楽しんでいるでしょうか?保育園の自由な遊び時間が魅力的で、保育園に転園を考えている方の感想を聞きたいです。

幼稚園から保育園に転園された方いますか?
どちらの方がお子さん楽しんでいますか?

現在、長男は年中(5歳)で年少から幼稚園に行っています。
白シャツジャケットの制服をきて、園バスにのり、
ついたら遊び着に着替えてから、幼稚園のカリキュラムをこなして、、といった感じで自由な遊び時間が少ないです。
お制作したり歌うたったり、その代わり発表会はハイレベルで
練習量もすごいです。長男も音楽会やお遊戯会ダンスなどハイレベルなことをしています😅(練習量ハンパないことだけあって息子も上手い)

しかし、この春に引っ越しを考えており、また幼稚園に入れるか、初めて保育園に行こうか迷っています。

ちなみにこの春からは次男も年少になる予定です。
次男も現在2歳児クラスの保育園にほどほどに通っていますが、お遊戯会などきちんとこなして上手です。幼稚園に上がっても普通にこなしていくタイプだとは思います。

5歳と3歳なら、保育園の空きが多めですし、
何より自由時間が多いイメージあります。
子供はみんなと同じものを作ったりやらされることをやるより、
自由に好きな遊びをするほうがよっぽと脳に良い気がします。

幼稚園から保育園に転園された方の感想ききたいです。

コメント

ママリ

うちは元々保育園児で夫の転勤先では保育園入れず、1年間だけ幼稚園に行かせてその後保育園に戻った経緯があります。
結論言うと、どちらも楽しそうでしたよ🤔親から見れば、幼稚園はしっかり教育されている下遊べる感じで、保育園は完全自由な感じです!
保育園でもこども園だとまた違うのかもしれませんが…