※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ★
家事・料理

生後7ヶ月です!離乳食はじめてから、午前中は掃除洗濯、自分の朝ごはん…

生後7ヶ月です!離乳食はじめてから、午前中は掃除洗濯、自分の朝ごはん、子どもの離乳食作り&食べさせ➡︎午前寝…で、外出(お散歩など)が全然出来ません!うちだけですか⁇
かといって、午後は夕飯作り、子どもが今度は昼寝、とかでまた外出るタイミングがなくて…
そろそろ二回食はじめたいんですけどますます外に出れなそうなきがします(´-`)

コメント

ままり

分かります!笑

離乳食は冷凍するといいですよ(o^^o)
夕飯作りはお子さんのお昼寝時間に作るのはどうでしょうか(^^)

もしくはお昼寝してる時に抱っこしてお出かけもいいかもしれませんね♡

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます!冷凍もしてますが要領が悪いのかなんだか午前中がすぐに終わってしまいます。笑きょうはチャンス見て午前中すこし散歩できました‼︎が寒すぎでした(´-`)

• 1月13日
Mmama

掃除洗濯は1時間もあれば終わりませんか?
うちは1回食の時は離乳食前に散歩に行ったりしてましたよ。

夕食作りも子供が昼寝中に作ったりすれば時間できると思います(o^^o)

今は6時半に起きて洗濯機回して、旦那が7時すぎに出勤したら掃除して、8時には朝の離乳食を食べさせて9時半には散歩に出ます。
子供はベビーカーで散歩中に昼寝します^_^

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡洗濯機回してる間に自分の朝ごはんや掃除してますが子どもがぐずったりでなんかうまくいきません。笑
    朝の離乳食が早めなんですね!それいいかもしれません♩夕食は逆に起きてる間にしていました!参考にさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月13日
ママリ

うちは今2回食ですが、我が家のことかと思うくらい同じ状況です!(笑)
どうしても外出しなきゃならないときは、午前睡のタイミングや昼寝のタイミングと被っても仕方ない💨と思って出掛けています😅
散歩も、寝なそうかな?と思ったときにさっと出ます😅
まぁいっかー(о´∀`о)と、あまり気にしていませんでしたが、決して良くないですよねきっと😂(笑)
回答になってなくてすみません😅

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡おなじですかー!嬉しいです‼︎あたしもどうしてものとき以外は子どもの睡眠に合わせてます。二回食に進める気がしません…_| ̄|○笑っ
    昼寝のときにご飯準備をしたいですがご飯作る音で起きてしまうのでなかなかなんです(´-`)

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

うちもです!寝ている間にご飯準備すると音で起きてしまい、娘の昼寝も料理も結局中途半端になってしまうので、娘が起きてるときに準備してます(^-^;
    娘に声掛けながら・遊んでもらっている間・時にはおんぶしてブンバボーン踊りながらなどなど…(笑)
    しかもうちは17時半には旦那が帰ってくるので、それまでに夕飯を作らなきゃと思うと、午後もなかなか忙しくてなんか大変です(о´∀`о)(笑)
    あまり根詰めず、やれるときにやれることを~♪な精神でゆるーくやってます(о´∀`о)

• 1月13日
  • にょ★

にょ★

みなさん昼寝のときに料理されてる方が多くてうちだけと思っていました!一緒ですね!!声かけ、様子見ながらの料理も大変ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)笑っあとうちも旦那は17時半ー18時に帰ってくるので夕方もバタバタしてます(゚∀゚)♡本当に、時間うまく利用したいです。笑っ回答ありがとうございました♡

• 1月14日
ろろろろろん

分かります~!
外出が億劫ですよねぇ。
正直、少しは座って休みたいし。
夜も頻繁に起きるので、子供がぐっすり昼寝してるなら、たまーにで良いから15分とか自分も昼寝したいし😝
うちは一回食の時は夕方前に夕飯の買い物兼散歩で出掛けてました。
掃除は2日に一回とかで(笑)洗濯、離乳食は午前中、自分のお昼は簡単な物を食べてから離乳食の下準備とかミルクとか終わって、ようやく外出です。
帰ってきたら夕飯の仕度です。
二回食になってからも朝と昼の離乳食なので、同じ様な時間に外出してますが、三回食になったらどうしたものか…悩みそうです😅
まぁ、適当に😁2日連続で外に出ないと子供が可哀想なので少しでも出ますが、出たくない日は家の中で過ごしてます。

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡ほんとだ…三回食になったらどうしようですね_| ̄|○笑っ
    そもそも料理が苦手なので夕飯作りもおっくうなんです。笑掃除も最低限にしてるはずなのに1日がはやいですー!外出する時間がちゃんと確保できてるんですね♩参考にさせていただきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月13日
りりり

すんなり寝てくれなかったり
泣いたりすると…時間あっという間に過ぎますよね(;・∀・)

午前中は同じ感じで、自分の昼ごはん食べたら夕食作ってます!
だいたい昼寝の時間なので( ¨̮ )
そして2時前~4時ごろまで支援センターなどへ行きます。
午前中に予定ある時は家事は午後からします!

離乳食は4時過ぎにあげてます(^^)
他の方も言われてるように冷凍でストックしてます!
味噌汁を具沢山で多めに作り
具材を冷凍し、何日かにわけて使う~など。

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡同じような感じで嬉しいです!2時4時の外出理想的です♡昼寝が早いんですねーいいですね♩うちも試してみたいとおもいます(*☻-☻*)

• 1月13日
ゆづママ

うちはー夕方2時間ほど仕事してるので二回食になってから2回目の時間がバラバラですね(^^;;笑

基本子供が寝てる間は寝ることに徹してます。笑

朝起きたら子供の遊び場掃除をザーッとして、離乳食作って食べて…機嫌よければ洗濯機回し…離乳食片付けてミルクまたはおっぱい…

終わってちょいと遊んだら…
様子見ながら掃除…

掃除終わって大丈夫なら洗濯物干してから昼前にお散歩30分くらい…

だいたいこここで11時半または12時くらいですかね(^^)

んで眠くなさそうなら自分の昼ごはん…
そっから昼寝かしつけ…

次起きたら離乳食またはおっぱい
時間がまだなら遊ばせて…
その間に夕ご飯準備…またはさらに片付け等しつつ…

だいたい4時くらいになるんで準備準備して行くってかんじですかねー(^^)

• ゆづママ

ゆづママ

途中でとうこうしてしまいました…(^^;;
    仕事の間に母が散歩してくれてます。

• 1月13日
  • にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡午前中同じ感じです‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)あたしもがんばれば30分位は散歩できそうなのに。。できていないという笑あたしも子どもが寝てるとき、自分も寝るときがおおいです笑っ
    そもそも料理が苦手なので夕飯作りも時間がかかっているかもです_| ̄|○ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 1月13日
かのんちゃんママ

うちは犬を飼ってるので、雨の日以外は毎日お散歩してます!
タイミング難しいですが、今の時期だとできるだけ暖かいときにお散歩したいので、
午前のお昼寝の直後に行きます!
、、、といっても時間はバラバラになっちゃいますが笑
行っても10分から20分くらいなので、家事の息抜きに少し出かけると気持ちいいですよー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡お散歩のタイミング難しいですよねー!!行けるときと、子どもの離乳食や昼寝がかぶってしまって最近はタイミング逃しが多いです( ´∀`)きょうはチャンス見て午前中すこし散歩できましたが寒すぎでした(´-`)失敗…笑
    みなさんの意見を参考に、これからすこしでも散歩にいきたいです(o^^o)

• 1月13日
けっそろ

うちは、6時半に起きて、遊び場を掃除し、子どもの顔ふき、おむつ替え、着替えをさせます。その時に離乳食準備して、7時過ぎに食べます。大体歯磨きしてから、ぐずりだすので、おっぱい飲んで、寝ますね(ここで大体1時間半くらいかな)。
起きたときには9時半くらいになるので、散歩しますね(薬局、スーパーなど)。

離乳食はフリージングしてあるので、準備はそれほど時間をかけてません。

午後は13時頃に2回目の離乳食。本など読んだり、一人遊びしてから14時頃2回目の散歩(公園など緑が多いところですかね)。

15時頃帰ってきて、ベビーカーで寝ちゃうことも多いので、そのまま夕食の準備などしちゃいますね(洗濯物とりこみ、掃除の残りをしちゃうとか。日によって変わるかな)。

でも、時々、自分のご飯を食べるの忘れてたりしてます😅

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡朝早くから離乳食も!そうするとお出かけの時間も午前と午後とできるんですね‼︎なるほどです(๑˃̵ᴗ˂̵)生活リズムがきちんとできているんですね!うちは昼寝が一定してないので(…u_u)そろそろリズム整えていきたいとおもいます!自分自身食べる事がだいすきなので食べ忘れはないです(๑˃̵ᴗ˂̵)笑っ

• 1月13日
  • けっそろ

けっそろ

昼寝の時間、決まってくると嬉しいですよね😉
    なにはともあれ、マイペースにいきましょね❤

• 1月13日
玲二郎

うちも同じような感じですよ〜最近寒いから尚更外に出たくないし(笑)
我が家はやはり午前中に掃除洗濯自分が着替えたりご飯食べたり(用事しながら片手でパン食べたりします)→離乳食作り(ぐずってたらおんぶしながら)食べさせる→午前寝→起きたら散歩がてら歩いて近所のスーパーに行きます!お出かけはこの1回だけです。午後は洗濯物片付けたり夕飯作ったりしたいので。夕方2回目の離乳食をあげて食べたらお風呂って感じです!午後は天気のいい日なら玄関の外に出ていい天気だね〜なんて言って数分外に出ることはありますが、なかなか出掛けられないのが現実です。

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡おなじですかー!♡あたしも少し前までお出かけは1日1回はしていました‼︎年末年始をはさみ、最近凄く寒いので気候も考えたら外出ができなくなり…暗くなるのもはやいし(u_u)きょうはチャンス見て午前中すこし散歩できました‼︎が、寒すぎて失敗です…笑午後は午後ですぐ終わるんです_| ̄|○もう少し要領よくやっていきたいとおもいます!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月13日
mulberryvine

うちの子はお昼寝をうまくできず 疲れて夕方ギャン泣きすることが多かったので、日中のスリープトレーニングをして、ほぼ毎日同じ時間にお昼寝するようにトレーニングしました。なので1日の予定をとても立てやすくなりましたし、子供も寝たいのに寝れなくてギャン泣きすることもなくなりました。自分がでたい時に外出するということはできなくなりましたが そのぶん毎日必ず外出の時間などを確保できるようになりました。

あと、離乳食は一気に作って冷凍なので 毎日あげるときは1分で準備終了です!おかゆが何グラムとかタンパク質が何グラムとかそういうのも気にせず かなり適当にあげています!ちなみに海外在住で、こちらはけっこう適当です。笑笑

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡トレーニングされたんですか!!すごいです(๑˃̵ᴗ˂̵)規則正しく生活できるからいいですね♩あたしも毎日散歩はいきたいんですーー頑張ってみようかな♩離乳食は炊飯器で大人のご飯と一緒におかゆと人参やらも入れてます、ズボラです。笑っあたしも慣れてきてグラムは目分量です♡笑

• 1月13日
mrm000

うちも同じような感じです。
起床時間が遅いので…
すべて終わらせたらもう昼… 💦
午前中外出出来ません!

2回目の離乳食を18時にしてるので、14〜16時頃、日が暮れる前に、買い物がてらちょこっと外出する感じです笑

• にょ★

にょ★

回答ありがとうございます♡午前中て早いですよね_| ̄|○同じ感じで嬉しいです!2時4時の外出の18時離乳食はとっても理想です(*☻-☻*)うらやましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)なんとか、試したいとおもいますありがとうございます♩

• 1月14日