※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園内定を辞退するか悩んでいます。家の建設や夫の異動で収入変動があり、1歳までの成長を見逃したくない。

下の子の保育園内定貰えました。
上の子と同じ保育園で、生後3ヶ月から入ることになってますが辞退しようかすごく迷っています。

妊娠中はすぐ復帰しようと思ってたので
4月入園できるように手続きをしていましたが
離れたくない気持ちでいっぱいです。
ただ今年の夏頃に家が建つ予定なのと
来月に夫の異動発表で単身赴任になる可能性もあり、異動するところにより収入の変動もあります。(上がるか下がるか分からない)
こんなに金銭的にも大変になるかもしれないのに
前向きに考えられないんです。
一歳までの1年間ってふにゃふにゃの赤ちゃんから
寝返り、お座り、はいはい、タッチができるように
なるんだよなぁって思ってたらその瞬間は私が1番に見たい
なんて考えちゃうんです。

コメント

たぁこ

私みたいに下の子だけが保育園に落ちた人の為に辞退していただきたいものです😄

すみません、完全に嫉妬です😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢
    本当にその通りだと思います。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

職場の方は復帰しなくても大丈夫なのか、そのまま給付金は継続して貰えるのか、上の子は退園にならないのかなどがクリアできれば辞退しても良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はできるだけ子どもと一緒にいたくて3人連続育休中、復帰は一番上の子が小学生になるときなので一緒に居たい気持ちは分かります🫣
    住んでいる自治体では産前産後からなら育休になっても通えて、更に復帰までの期限も無いので育休をフルに使っています。育休中に家も買った(私の単独ローン)ので、金銭的にはそこまでの余裕はありませんが今後収入が増えても小さい頃の子どもたちと過ごす事は絶対に無理なので💦

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに収入が増えても、小さい頃を見れるのは今だけですもんね😢
    パートなので育休制度がなく
    籍だけおいてもらってる状態なんです💧

    • 2月19日
deleted user

3ヶ月で預けるのは躊躇う気持ちわかります😭
来年の1歳児クラスだと入園厳しそうですか?
来年の4月入園行けそうなら辞退してもいいのでは…と思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特別、人気の園じゃないので1歳からでも入園できそうです!
    そうですよね…💦

    • 2月19日
mm

確か辞退したら次入りたいタイミングで減点される仕組みになってませんでしたっけ?💦💦

いろいろ確認してから進めた方が良さそうです。
お気持ちはすごくわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな仕組みがあったんですね!?
    それは知らなかったです💦
    確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
ママリ

下の子辞退して、上の子の通園は継続できるんですか?🤔
私の自治体だと、辞退の場合は不承諾通知書は発行されないので育休延長できないし、辞退したら自宅保育可能と見なされて上の子退園になりそうなんですが…
辞退するならいろいろ確認した方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    今パートで育休がないため
    就労証明書だけ書いてもらってる状態なんです。
    確認します!✨

    • 2月19日
ここ

下の子辞退したら上の子も保育園退園ですよね?
それでもいいならいいと思います!他にも保育園必要なお母さんはいるので枠を空けてあげるのもいいと思いますよ😊

私は一番下の子を4ヶ月で預けましたが、毎日色んな先生に可愛い可愛いと言われ、私はパパだけではなく、色んな人からの愛情を貰って成長していて可愛いですよ😊✨
先生たちも一緒になって成長を喜んでくれるので預けてよかったと思ってます✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要なお母さんはたくさんいますよね…

    そうなんですか!
    確かに一緒に成長を喜んでもらえるのは嬉しいですよね☺️✨

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

長い人生のうちの赤ちゃん期って後から戻って見たくても戻れません。
本当に貴重な可愛い時期であっというまなので、可能であるなら1番近くで見ておいた方がいいんじゃないかなと思います😌
働くのは今後の人生後からいくらでも働けます。子どもの成長は今しかないので✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    今しかないですよね😭

    • 2月19日
恐竜ママ

色々あると思いますが、
子供ちゃんと触れ合える、向き合える時間をたくさん作れるのは 今なのかな?って私は思ったので
3人目の育休中なですが 
しっかり一年取ろうと思ってます! お金より、仕事より、子供やな!って
自分に聞いてみたところこうなりました😁🎶

たとえ仕事選んだとしても何かがなくなる分け所ないと思います!
何かは増えます!何を増やすかじゃないですかね🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません!
    何を増やすか…そうですよね。
    どちらを選んでも何かが減ってしまう気がしてました。
    ありがとうございます!

    • 2月21日
あさみどり

第一子ですが、同じく4月から生後5ヶ月になる手前で保育園スタートする者です!
入所理由は、一歳からの入所が絶望的な激戦区に住んでいるためです。

予定日が4月申し込みの〆切近かったのもあり、わたしも産まれたらすぐ申し込みできるよう大きいお腹で見学に行き、書類も書けるところは全て記入して旦那に預けていました。そのおかげで、第一希望の徒歩10分以内の近さの園に内定をもらえましたが、これだけ準備して希望が叶っても、やっぱりこれでよかったのか…と寂しくなるのでお気持ちわかります😭

最初に見たい!って願望はわたしはあまり強くないんですけど、単純にこんなに可愛いのに、もっと一緒に過ごしたい😭っていう寂しさです💔

私は旦那が生後2ヶ月から保育園に預けられていた人なんですけど、家族仲も最高に良いし、保育園楽しかったと本人も言ってるのが背中を押してくれてます。

辞退されて一緒に過ごされるのも大切な決断だと思います!ただ、他の方もおっしゃってるように上のお子さんが通えるのか問題もありますし、内定して辞退すると履歴に残ってずっと減点があるのではないかと思います💦
(その減点があったとしてもまた入所できそうであれば、気にされる必要はないかもしれませんが…)

最悪、上のお子さんが退所、次入る時にはもっと遠い園だったり2人別々の園になんてことにもなりかねないので、せっかく同じ園に受かってらっしゃるからそこだけ調べて慎重にされた方がいいのかなと思いました!

長々と失礼しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません!
    激戦区は本当に大変ですよね😢

    そうですよね😭
    やっぱり寂しいですよね。
    もう少しだけ考えてみます😢

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

時間がたっている投稿に申し訳ありません。
私も生後3ヶ月になる子の内定辞退を悩んでいて、、その後どうされましたか😣?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園させることにしました😭
    来年、再来年に入園が必ずできるかわからないので…
    入園説明会中もずっっと悩んでましたが(笑)
    保育園が始まって私の仕事も始まって過ごしてみて、やっぱり…となれば退園させてもいいかなと思ってます🥲

    • 3月17日