※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主婦パートで働く際、社会保険料の基準について迷っています。年収によって扶養から抜ける条件が異なり、130万円以上の場合は年収を130万円以下に抑えれば扶養から抜けずに働けるのでしょうか?

主婦パート、103万円の壁、106万円の壁、130万の壁の範囲でどこまで働こうか迷っています。手取りを増やしたいので社会保険料は払わず旦那の扶養から抜けたくありません。
質問ですが、パート先の従業員数によって社会保険料を払わなくてはいけなくなる基準が違う。年収106万円以上のところと130万円以上のところの二種類がある。で合ってますか?パート先の社保に加入したら年収に関わらず旦那の扶養からは抜けないといけませんよね?
社会保険料を支払う基準が130万円以上の場合、年収130万円以下に抑えたら旦那の会社の扶養を外れずに働けるということですか?複雑で調べるほど分からなくなりました😭

コメント

r

社保ありの150万未満で働く予定です。
社保を支払う基準が130万以上であれば、129万9999円までは扶養内で働けます。(交通費込み)
社保ありでも特別扶養控除は受けられるので、130万以上から社保ありだと、扶養からは外れてしまいますが150万円未満であれば特別扶養控除は受けられるみたいです!

• r

r

社保の基準は従業員数や週の労働時間、月の賃金、学生ではないなどで変わってくるはずです。
    社保に加入すると扶養からは外れますが、特別扶養控除は年末調整や確定申告で受けられます!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足が間違っていましたね😓難しくて混乱してました。
    拙い文章なのに理解して回答くださりありがとうございます!
    旦那の会社の規定にも扶養に入れるのは150万円以下と書いてありました。
    150万円超えずに社保加入しなければ扶養内で働けるってことですね!
    特別扶養控除の意味も分かりませんでしたがこちらの回答で意味が分かりました!
    社保の基準はパート先に確認してみます。ありがとうございました😄

• 2月18日