※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

前歯の歪みについて、授乳や柔らかい離乳食の影響を心配しています。子供の歯並びや食事に関するアドバイスに悩んでいますが、自分のペースで子育てを進めたいと思っています。

最近知り合った方に言われ、ずっとモヤついています😰
前歯の歪みは授乳のせい❓柔らかい離乳食のせい❓
そう言われました。(おそらくやさしさで😅)

お子さんの歯並びが良かったので褒めた後、
うちの子の上の歯が少し見えてきており斜めに見えているのでそれを軽く話すと、
早く断乳したほうが良い、硬いものを食べないとと聞きました。
うちの子はまだ硬いものが苦手でえずき、大泣きするので、いちごやバナナで練習せているところです。
ただ、基本的に柔らかく煮た野菜が好きです。
(お米は軟飯が食べれますが、ほぼ飲んでいると思います😰)

よそはよそ!!うちはうち!!!と切り替えたのですが、歯を見るたびにモヤッとしてしまい、私のせいなのか、でもあと少しは授乳したいし、無理矢理硬いものはあげたくない、、とぐるぐる考えてしまいます😵‍💫

コメント

みー

固いもの食べれない断乳も2歳と
遅かった娘は歯並び悪くないですけど…😂

余計なお世話。ですね😂💭

はじめてのママリ🔰

嫌な気持ちになりましたね🥲
普通にそんなこと言われたら嫌です…
ましてや信頼関係ができてる相手でもなさそうだし…😭

うちの子も斜めに生えていて助産師さんに相談したことがありますが、今は何もできることがないし、成長して顎が大きくなってきたら永久歯はまっすぐ生えてくるかも…という感じで教えてもらいました!
その際によく噛むと顎が大きくなりやすいということは聞きましたが、食材のかたさはお子さんに合わせて無理なく進めていくので大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

その方は何のスペシャリストなんですかね?まさか自分の子がそうだったから〜なんていう浅い理由じゃないですよね!?

自分のお子さんを一番見てるのはママですから、ママの判断で大丈夫ですよ😊✨

う

その知り合いの人は
歯科関係の人なんですかね?

歯医者で働いてましたが
今の時代の子供って昔よりも食事の際に噛む回数が減ってるので歯並び悪い子が多いんです🥲
なので矯正治療する子が年々増えてます。
成長過程もありますが
そのほかにも遺伝や舌の位置、口呼吸など様々です…
もちろん固いものを噛む力も必要ですし、たくさん笑ったりして口の筋肉をつける事も必要です!
まだ一歳前なので何も出来ることはないし
気にしなくてもいいですが
月齢にそって固形物を食べる練習をしたり、卒乳したりする事は大事な事かなと思いました☺️

姉妹のまま

え、何でその人そんな偉そうなんですか😅
最近知り合ったばかりの人によくそんな偉そうなこと言えますね!

いちごやバナナで練習しているとのことですし、お子さんのペースで大丈夫だと思います✨