※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
住まい

伊丹市内で戸建て購入or注文住宅を建てた方いらっしゃいますか?まだ土地…

伊丹市内で戸建て購入or注文住宅を建てた方いらっしゃいますか?
まだ土地勘がないのですがゆくゆくは伊丹市内で家を購入したい気持ちがあり、現在情報収集中です。
展示場に行ったり資料一括請求したりという段階ではまだないのですが、なんとなくこれくらいは覚悟必要だよ!というのがあれば教えて頂きたいです🥺

ぶっちゃけ予算や総額いくらくらいでしたか?
都心部ほどではないにしても、ネットで見てるとなんとなく伊丹市は土地代高めなように感じますが実際そうですか?
仮に予算が3000万円台(土地代込み)だとすると、注文住宅はちょっと厳しいでしょうか。
さすがに駅チカは高くて手が出ないのですが瑞穂、緑が丘、千僧、昆陽池、東野あたり(駅まで自転車があれば15分前後で行ける距離感)でもし自分たちの家計状況でも手が届きそうであれば候補に入れたいな…と思っています。

コメント

候補に挙げられている地域は住みにくいと思います😅

伊丹って最近人気上がってきたけど、駅少ないし、近隣の市に名前負けして人があまりら集まらなかった市なんですよね。
福利厚生が充実してきて、人気が上がってきてるようです。

• 泉

コメントありがとうございます!
    住みにくいというのは予算的な問題でしょうか?それとも駅までのアクセス等の利便性や治安的な問題ですか?

• 2月18日

退会ユーザー

治安ですね😅

平坦なので自転車で移動する人の多い地域です。
    バスもありますが、駅までは自転車の人がおおいとおもいます。
    お店もそこそこあるので、日常生活は困らないと思います。

• 2月18日
  • 泉

そうなんですね😳
    これから伊丹市に引っ越す予定があるのですがまだ治安や住心地的なものを肌で感じていない状態なので、焦らずまずは実際に生活を始めてから具体的にエリア候補を絞っていこうと思います…!

• 2月18日
ママリ

うちは、土地を買って建ててないので正確な価格面はわからないのですが…
今住んでいるのは駅から遠くて不便な地域ですが、近所の小さめの新築建売でも確か3000万円台で売り出していたと思います。
よく、余っている土地ないですか?と営業の人がまわってくるので、辺鄙なこの辺でも人気があるんだなぁと感じています。

駅は阪急ですか?
駅まで自転車で通うとなると、千僧あたりがいいんじゃないでしょうか。
瑞穂、緑丘も171号線沿いあたりなら通えないこともないですが、帰りの上り坂がしんどいと思います。
電動があれば、なんとかなるとは思うのですが💦

• 泉

ありがとうございます!伊丹市はマップ等で見ていると駅から遠い西側の方でもイオンモールがあって役所もちょうど市の中心部あたりにあって、生活に困る事はなさそうだなぁというイメージなので人気ありそうだなと感じます😳

今はまだ他県住みで基本車移動メインの地域で生活しているので、阪急でもJRでもどちらでも良いという感じです!
    (伊丹に引っ越し予定であること、今後も伊丹市で生活していく可能性が高いこと、また自分達の年齢等も含めて買うならなるべく早いうちに考えておいたほうが…と思い伊丹市での家購入について調べているところでした)
    駅より北側になると多少上り坂があるのですね。参考になります、ありがとうございます🛐

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

まさにその西側に住んでいます😂
    確かに日常はそこまで困らないんですが、電車に乗って出かけるとなると不便です😅
    実家が阪急近くでJRも徒歩圏内だったので余計にそう感じるのかもしれませんが💦

伊丹は阪急の駅から北に向かって全体的に坂になっている感じです。
    なので、東西や中心から南の移動は自転車でも比較的楽なんですが、北に行けば行くほど上がっていくので面倒だと思ってしまいます😅
    東野は高校がその横あたりだったので毎日自転車で通ってましたが、正直言うとしんどかったです😵
    やはりその中なら千僧がスーパーも役所もあるし便利だと思います。
    住んだわけではないですが治安も悪いと感じたことはありません😌

• 2月18日
  • 泉

坂や道の感じ等は実際に生活されてる方でないとわからない情報なのでとても有難いです🥺✨✨
    確かに、子どもが将来もし通学等で電車を使うようになったらバスの時間を気にしたり車送迎が必要になる可能性もありますもんね🤔
    東野の情報もありがとうございます!!この辺だと最寄りは阪急だとちょっと遠いのでJRで北伊丹駅から乗るとかになりそうですね。
    色々貴重なお話が聞けて嬉しいです🙇🙇

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

先日、主に伊丹中心で販売されているメーカーへ相談に行きましたが、千僧・瑞穂・緑ヶ丘などの校区が人気なエリアは4000万後半は出さないと注文住宅は難しそうな感じでした。
建売で間取りや校区などにこだわりがそこまでないようでしたら3000万円台でも大丈夫かもしれません🤔

ちなみに4年ほど千僧周辺に住んでいますが、治安が悪いと思ったことはないですし、病院・スーパー・ドラッグストアなど必要な施設が揃っていて住みやすいなと思ってます!

• 泉

これから家造りされる方のコメントとっても有難いです!!
    この辺りは人気校区なのですね!4000万後半…😭恥ずかしながら頭金もあまり出せないであろう我が家ではなかなか厳しい金額😭😭

千僧のお話も聞けて安心しました。家購入の前にまずは賃貸に引っ越して生活してから具体的に動き出すことになると思うので、希望エリアや予算との兼ね合い等も含めてこれからじっくり考えていこうと思います…!(貯金も😂)

• 2月18日
はるママ🔰

うちはもう少し宝塚寄りなのですが(ママリで治安良くないと言われてた地域🥲)、JR中山寺の方に自転車15分ほどです!
私の肌感覚では治安悪くないです。スーパーとか小児科とかも多くて生活もしやすいですし…。

少し前に出てた建売は30坪くらいで3,980万くらいでしたね🤔

• 泉

北の方はネット等では治安が〜的な話をよく見かけますが、良さげな公園があったり住みやすそうな雰囲気ですよね!実際に住んでいる方からの「生活しやすい」とのご意見すごく有難いです🥺✨✨

建売でもやっぱり3000万後半はいくと思っていたほうが良さそうですね…!!ありがとうございます!
    貯金と節約頑張ります😂

• 2月18日
nbd

伊丹では駅近がいい!って思う人も多いですが
役所や子どもの夜間救急
市民病院も集まってるのは街中の千僧や昆陽だし
公園など子育てのしやすさを
考えたら
昆陽池付近はとても環境良いと思います。
特別治安悪いとかもないですし
校区も人気校区になります。
イオンモールがあるので
わざわざ市外に出て買い物
する事も少ないですし
電車で仕事に行く人は駅が遠いかもしれませんが許容範囲です🚃
ここ3年の内にかなりの
値上がりしていますね( ̄◇ ̄;)
千僧と同じ稲野小校区の
松ヶ丘って地域も
校区の端で少し学校が遠いのもあり穴場だったんですけど。。
それでも高くなっています😱

• 泉

ありがとうございます!
    市の真ん中あたりにちょうど病院や役所がありますよね。駅から多少距離があってもこのあたりなら自転車や車があれば特に不便なく生活出来そうだなと思いました😊✨
    伊丹市は今はどこもかしこも人気も価格も上昇中…と思っていたほうが良さげですね😂💦

• 2月19日
コマ

西野は駅から遠いですが阪急小林駅や仁川駅まで自転車で10分くらいです🚲
職場や沿線によってはまぁまぁ便利かなぁと思います
イオンも近いですし!