※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぐでまま♡
その他の疑問

5月で2カ月になった娘が居ます。嫌だったんですが事情があり娘を預けて…

カテ悩んだので1番無難なところで…‼︎
5月で2カ月になった娘が居ます。
嫌だったんですが事情があり
娘を預けて働くことにしました(´・_・`)
明日面接があります。
園はどこもいっぱいだったのですが
なんとか見つかり、そちらも明日にでも
伺ってから話を聞くつもりです。
対応がクソだったんですけど…空きが見つかるまでの辛抱だと思ってます(´・_・`)

そこで…!
仕事と園は実家のある隣の市なので
娘と一緒に実家に住むことになります。
主人も転職予定なのですが
まだ辞めららないので、今の家に残り、週一くらいで会います。
この場合私と娘は、住民票を移しておいていいのでしょうか。

次に…!
私も娘ももちろん
主人の扶養に入ってます。
扶養内で働くと、ほとんど残らないので
普通に働こうと思います。
この場合、扶養を外れる手続き等何かするのですか?
また、娘の保険証がまだ手元に来てないのですが、受け取る前に住民票を移したりしたら
また遅れるのでしょうか…。
予防接種も行けずに困ってます(´・_・`)


沢山書いてしまったのですが
どなたか教えてください(´・_・`)

コメント

ひーのすけ

娘さんの保険証は国保ですか?社保ですか?
国保だったら役所で手続きすれば当日もらえます。

将来的にはどこに住むのかで住民票の移動が決まると思います。
実家に同居するのならば住民票を実家に移した方が何かと便利です。

ごめんなさい、扶養から外れる手続きはわかりません。

予防接種早く受けられるようになるといいですね!

♡ぐでまま♡

私も今は主人の社会保険なので
娘も社会保険で会社に言ってもらってるのですが…。

コグママ

社保ならば、旦那さんに会社言ってもらって書類書いて提出する形だと思います。
でも、それはママの勤務先が決まってその会社にいつから出勤か決まってからがいいですよ。
扶養から外れて、ママの新しい勤務先の社保に入るまで期間があいてしまうと、国保に入らなきゃいけない…かもしれません(..;)

ロンロン

娘さんは今後、
どちらの扶養に入るんですか?

ぐでままさんは
まだお仕事が決まってないんですよね?

職場によっては
試用期間などがあったりして
すぐに保険に入れない場合も
あるので

扶養の範囲を超える働き方を
されるなら
その時は一旦、国保に
切替になったりすると思います。

とりあえずお仕事を決めて
会社と相談されるのが
いいと思いますよ!

お仕事が決まったら
ご主人の会社へ扶養から
抜ける手続きをする事になります。

保険証や年金、税金関係も
すべてご自分で払っていくように
なるので。

あと予防接種は
保険証がなくても
受けれるかもしれません。
(病院によって対応が違います。)

任意のものは元々、実費ですし
病院に問い合わせされると
詳しく教えてくれますよ。

♡ぐでまま♡

もー会社に言ってだいぶ経つのですが…。
書類とかもらってないです(。´xω×)ウワーン

♡ぐでまま♡

娘は主人の扶養でするつもりです。
明日バイト・パートの面接なのですが
求人には社会保険のことは載ってなかったです…。
130以内だったら
主人の社会保険でいいとネットで書いてあったのですが…

deleted user

わたしは娘を産んで2週間後くらいに保険証出来上がりましたよ??
もしかすると会社に連絡が行ってないのかもしれません...忘れてるとか...

これから実家で生活するのであれば、住民票は移しておいた方がいいと思います(^^)

旦那さんの扶養から外れて、また社保に加入されるのあれば会社が全部やってくれると思います。

♡ぐでまま♡

外れても会社がしてくれるのですね‼︎

保険証ほんと遅くて心配なので
主人か協会けんぽに問い合わせてみます(´・_・`)

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

多分扶養内金額は会社によって
103万〜130万か変わってくるのでそれも確認したほうがいいかもしれないですね(=´∀`)人(´∀`=)

♡ぐでまま♡

税金払う覚悟で保険だけ旦那のに入っとこーかと思ってます(´・_・`)

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私も出産したらなるべく早めに働かなきゃなので
お互い頑張りましょう✨(u_u)

♡ぐでまま♡

今回ほんと保育園でわちゃわちゃなりました(´・_・`)
がんばりましょ(•ω•ฅ).。.:*♡

あ!
その前に
出産がんばってください(•ω•ฅ).。.:*♡

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

保育園私もいいとこ見つかることを祈るのみです(>_<)

ありがとうございます✨
不安だらけですが頑張ります♡