※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

5歳息子の食事の汚い問題について、叱っても改善せず困っています。他の対処法はありますか?

5歳息子のご飯の食べ方が汚いです。
何度叱っても汚いです。
とにかく机の上や床に集めたら一皿分作れるくらい落とします。
びっくりするくらい汚い。
下の子はめっちゃ綺麗に食べます。
毎回腹が立ちます。
叱る以外の方法ないですか?
叱るだけでは10回以上伝えて一回聞いてくれるかどうかです。
次の日にはリセットです。

コメント

deleted user

落としたら自分で拾うを徹底してました。
叱らず、拾えたら褒めつつ。
わざと落としたらクールに「拾って」を決め込む‼︎
私は絶対拾わないを徹底してました。

はじめてのママリ🔰

娘には
食べたいお皿を手前に持って来て
お皿の上で食べようね😊
ってよく声かけしてます🤣
出来てたらすかさず褒めたり、
ママも真似しようー!✨って子どもをお手本にしたり、
食べる時はどうやって食べたら正解だっけー?
って子どもが主体的に答えて確認出来るように
問題出しながら食べたり‥。🤔
逆にバツな食べ方とかは
ダメだよね!って確認したりしたら
だんだんドヤ顔になってきます。笑
叱るより
褒めて持ち上げてってしてます🤣💦
それに喜んでくれるなら嬉しいですが‥😭